2014-03-27

国民サンドバッグの公務員です

役場給付金のたぐいをわざと周知させない」とかそういう言いかたをされると本当に悲しい

わざとなわけないじゃん……そんなことしてなんの得になるの……ただへったくそなだけです

時期になったら市報にお知らせ載せて、こっちから「申請してね」って手紙と一緒に申請書と返信用封筒を入れて送るよ

定額給付金ときもそうだったでしょ

そのとき、みんなの家にちゃんと来たでしょ

「申請しないと振り込まれないなんてお役所仕事!」って言いかたも悲しい

民間企業だってそうでしょ

クレジットカードポイントが貯まったからって勝手還元されないのと同じ

新しい制度でみんなが初めてなのに、勝手に振り込めないよ

それとも前触れもなく急に一万円入った封筒を送れっていうの?

そんなことしたら全国にポスト荒らしが出るよ

手続きするためにいちいち会社を休んで役所に行くなんてバカらしい!」って心配もいらないよ

こっちからちゃんと返信用封筒も入れて一式送るから

サインしてハンコ押して封筒に入れてポストに突っ込んでくれればいいようにするよ、もちろん

お願いだから、なにも確認しないうちに、最初から喧嘩ごしでぼくらを罵倒するのは勘弁してください

やらかしたり、不手際があって怒られるのは当然だと思ってるけど、なにもしていないうちにボロカスに叩かれることが多くて悲しい

役場はわざと周知させないらしいよ!」

マジで!? なんなの!? 死ね!!」

みたいな反射的なクレームが多いよ

おねがいです、協力してください

周知周知っていうけど、テレビCMとか新聞広告とかに載せればいいのかなあ

それじゃどんだけお金があっても足りないし、全然告知効果も十分じゃないと思う

テレビ新聞も見ない人なんてごまんといるし、ネットは興味のある記事しか見ないでしょ

まあでも、役場ホームページって宣伝がへたくそなんだよな……

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/

厚生労働省ホームページ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20140205-OYT8T00396.htm

適当検索してひろった読売の記事

こっちにはちゃんと「臨時福祉給付金対象者には、市町村から納税通知書が送られ、そこに申請書が同封される」って書いてくれている

こんなの制度名前を知らなくても「増税 給付金」とかでググれば出てくるよ

いわゆる情強の人はほっといても知っててくれるけど、そういう人だけじゃなくて、15歳で妊娠出産して離婚して子どもを親に預けて遊び歩いているようなDQNだって知らせなくちゃいけないことだし

地デジ終了のときだって、あんだけ何年も大規模に告知してたのに、クレームいっぱい来たよ

計画停電とき

たか町役場に言われてもどうしようもないから困った

からこういうのこそ、マスコミもっと取り上げて欲しいなって思う

池上さんでもいいし他の人でもいいし

首相てんぷら食ったとかそんなことよりずっと大事なことでしょ

どうでもいい揚げ足取りよりは大事だよー頼むから放送してくれよー

実際に怒鳴られるのは市町村役場だけど、下っ端中の下っ端であるぼくらに言われてもどうしようもないんだよ

コンビニバイトをしている高校生が「弁当の値段が高いからなんとかしろ!」って怒られるぐらいのレベルでなにもできない

せいぜい「対応が悪いから改善しろ!」が限界

なんとかしたくても、本当になにもできなくて、もどかしい

窓口に怒鳴りに来た人にはその場で説明するからいいけど、それもなく本当に知らないままいる人の存在が気にかかるよ

なに言ってもどんなやり方でも100点は取れない

こんなのいくら言ったって「悲しいならとっとと辞めろ」とか「税金泥棒は死ね」とか「判ってて入ったんだろ」とか「これだから公務員甘ったれ」とか言われるんだろうなあ

ネット上の知人には公務員ですなんて言えない

でも、悲しいと思わなくなったらおしまいだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん