2011-10-19

乙武さんが2ちゃんねらー化(ν速民化)してきたかもしれない件

これ、何かに似ていると思った。

http://togetter.com/li/199415

昔の2ちゃんねらーへの人間ができ過ぎた対応はどうなったんだ?!と思ったら・・・

乙武さんは、一部の2ちゃんねらにしか過ぎない人を2ちゃんねらだと思ってるし、それを評価してるし、だんだん同化しつつあるようなのを、検索してたらなんとなく感じた。

乙武 2ちゃんねら などで 検索すると いろいろ出る

褒めてたり、煽り耐性がついたとか、ツイッタなんか2chに比べると余裕とか・・・

2ちゃんねらへの温かいことば

「若くして世に出てしまった僕に強く物が言える人」で検索すると出る

乙武さんが2chをいやν速意識してるのがわかるらしいバンド

http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3811689.html

何事に対しても、斜めでやりすごすというのも、道化やふざけ、からかい、中傷で対応する、(時には罵詈雑言)  というのも、一種の自我防衛本能ではないかと思うが、防衛しなくてはいけない何かがあるのかもしれないし、それは別の守られ方をした方が良いのかもしれないけど、

何も乙武さんまで真似しなくても・・・ 嫌な事は嫌と言えばいいんじゃないの?

嫌じゃないのかもしれない。本当に好きなのかもしれない。

から、こういう風に言うのかもしれない

「「2ちゃんねる」において、僕は不思議と愛されているようで、」

http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51422547.html

でも、こんな事↓するくらいなら、名誉毀損で黙らせた方が良かったのではないか?(註あり)

http://togetter.com/li/199415

どっちもかまってちゃんなのに、

しかも、彼が取った手法は、3行でで済ませてしまったり、一部を切り取って見せることで、全体をわからなくさせ、物事の本質や深い理解を遠ざけてしまったり、一面的な事実や、一部の義や理によって断罪するやり方 断罪ではない断罪 罪とは言わないがやられた方は、場合によっては、罪のある人と同じような罰を受けたりする事もある。 精神的だったり社会的だったりするが。←これに近いものがある。

ツイッタは文字数が限られているので、そこで話すには適さないことも当然ある。

しかし、逆にそれを利用して、断定的な言い方の多様やイメージ戦略みたいなもので、人々を惑わす人たちもいる。

というか、惑わすと言うと言葉は悪いが、宣伝営利目的でやっている人や会社も多いだろうし、それを推奨している面もあるようだ。ツイッタの本にもそういう使い方が載っている。スパムはまずいが自然拡散を狙って宣伝する方法もありますよー登録して下さいよーというふうにツイッタ自身が言っている。

から、ツイッタ的にはイメージ戦略も大いにけっこうなのかもしれない。もともと商業用だからw というかそれを禁じてるわけじゃないから。

商業主義に乗せていいのか疑問があるものもあると思うし

なんだかなあと・・・



(名誉毀損でというのは2ちゃんねらたちをという意味です)

--------------------------------------------------------------------------

かまってちゃん というのは、かまって欲しくて悪さする人 のこと 気を引こうとしたり

乙武さんは、かまって欲しくて悪さする2ちゃんねらたちの中に、自分に対して救済を求めるような何かでも感じたのだろうか?

両方ともかまってちゃんだとしても、一般女性の方は、真面目で切実なものがあるかまってちゃんではないのかな

(一般女性の方をかまってちゃんとするのは、異論があるかもしれないが、あのまとめたやり取りに対する見た人や乙武フリークのような人のあの一般女性の捉え方は、「絡んできた人」精神的な問題があるから言ってはいけない事してはいけない事をした人 という捉え方で、彼女自分タイムライン(TL)で自分独白のように吐き出した事も言ってはいけないことのように捉えているから、まあかまってちゃんと仮に呼んだ。)

自分のTLでつぶやいた事で、かまってちゃん認定もすごいと思うが、その意見はそこまで悪いものとして封じられなくてはいけないものなのだろうか?初期乙武批判の2ちゃんねらの何がしかの義に近い論旨で、誰でも言いそうな気づきそうな指摘だった。誰でもいいそうと言うか当然気づく乙武さんに対する矛盾や疑問も含んでいた。言わなくてもいいことだし、言われた方は良い気はしないかもしれない。しか乙武さんは2ちゃんねらに対しては言われたら不快に感じる誹謗や中傷や人格否定を許しているのはどういうわけだろう?

乙武さんに関して、論理的に冷静にものを考えれば当然気づく素朴な疑問を、言うと、まるで天皇批判でもしたかのように、ν速手法断罪されるなんて恐ろしいw 

ν速民が彼をおかしくしてしまったのだろうか?

論理的にというほど大げさに言わなくても、子供でもわかる理屈で、「あの人、なんかしたん?」何か具体的に実用性がある情報提供したり社会技術的に役立つ情報を発信しているわけではない。ある程度以上の知能はあるにしても学問的に貢献したとか言うわけでもない。

しかし、そういう人は他にもいる。実用的な情報以外流布しなくなったら、すっきりして良いかもしれないが、他に支障が色々出るような気もするし、それはそれで良いと思う。害にならなければ。

女子供が好むものなんて、大抵そういうものだ。と書くと偏見助長してしまから良くないが。

和田アキ子さんが昔昼の番組で、乙武さんの就職に関してだったか、本を出した後もメディアに出る方向に進んだ事に関して、ちょっとアレ?っと思ったような言い方をしていたが、そんな事を言う人は今はいないのだろう。

それに、最近乙武さん関係で目にするのは、このようなちょっと残念な事か、気を衒ったような事か、意外性みたいな事が多いような気がする。だから誰もそんな事言わないのかもしれない。

  • なんだこれコピペか? あの人はガチvipperだぞ。 何言ってんの?

    • νはVじゃない。にゅーで変換 ν速民は、ニュー速と書くと、違うν速だ!と言うから正確に書いた。 ν速に限らず2chでの議論というと、論戦じゃなくて、人格攻撃や人格否定や、そ...

      • 文章が下手すぎて何を言いたいのかさっぱりわからないんだけども。 彼はたまたま障害を持ってるだけのリア充なので、スクールカースト下位のグズとか非リアとかキモオタとかが単に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん