2011-06-01

80点以上の面白さを出すアニメと出さないアニメの境目って何なんだ

http://anond.hatelabo.jp/20110523012339


前回は色々とオススメアニメを上げていただいて皆様ありがとうございましたm(_ _)m

id:thvenrさんに「だからスタッフから辿れって前にもブコメry」ってご意見をいただいたのと、

増田で『「あの花」見てるなら「とらドラ!」も必見ですかね。監督その他いろいろカブってます。』ってオススメを頂いたので、

とらドラ!」を見てました><

ぶっちゃけ面白かったです面白かったです面白かった…ですorz


面白いとは思って実際楽しんだんだけど自分の中での点数がギリギリ80点に行かないんですヽ(`Д´)ノ

ぶっちゃげ78点くらい?

なんていうか「惜しい><」って感じ。いったい何故?



※ご注意

色々整理するために、これからとらドラ!」を題材にあーでもないこーでもないと

主体的に主観を放り込んだ物凄くどうでもいい文章が続きます

胸糞悪い内容かもしれないのでお気をつけ下さい。

もちろんネタバレも含まれています。

それと自分日本語の使い方には問題点があることが指摘を受けております

その辺はやんわり目をつぶっていただけるとありがたい。

参考:http://anond.hatelabo.jp/20110523151843




何故とらドラ!自分の中で80点に行かないかを探るために、まずはとらドラ!の個人的に良かった点・悪かった点を上げてみる。


良かった点


悪かった点



こうして書き出してみると、なんで自分連続放送アニメ守備範囲に置かないかわかってきた。

何より無価値部分が多すぎる。空気感を出すために間を取るのはアリだけど、いらない話を置かれても…という部分が多すぎる。

漫画小説と違って、映像や芝居だと時間の調整ができないから退屈な部分苦痛が半端ない。

そうなると一話完結のギャグアニメ以外選択肢がなくなるんだよね…


自分の中で80点以上出す映像やら小説やらって、結局のところ途中で暇しないかどうかと物語上の変な矛盾のようなものに突っかかるかどうかだと思う。

暇しないアニメで有名所だと攻殻機動隊AKIRAは暇しない。

ただあっちの系列自分趣味じゃないため、純粋意味で楽しめない。

AKIRAとかモノの見事に自分の心に残っているし、「何かAKIRAに問題があるか」と言われたら「別に何も」としか答えようがない。

名作なんだろうとは思うけど、楽しめないので正直悲しい


なんか脱線した


80点の境目が朧げながら見えてきた。

じゃあ自分は80点未満のアニメを見たいか見たくないかというと、時間がないので見たくない。

80点未満のアニメを見るために時間を潰すくらいなら、80点以上と評価されている小説を読んでたほうが楽しい

80点未満かもしれないというドキドキを楽しむための博打はオペラバレエだけで十分です(´・ω・`)


80点以上を出すアニメで、なおかつ「俺は自他共に認めるSFアニメだぜ〜」な感じじゃない連続アニメは年間何個くらい出てくるものなんだろ?

まぁいいや。今度は暇なときタイバニでも見てみるか…




その他雑記

なんか知らんけど自分の周囲のアニメは見ない人で、AKIRAを見たことある人が結構いる。

友達の家で見た」みたいな人が多い。なんでアレを見た人がアニメ守備範囲にしている人以外で結構いるんだろう…

別に「SUGEEEEEEEEEE」みたいな感想は聞かないけど、「印象に残った」みたいな感想をよく聞く。

AKIRAを見たあとのあの感覚って何なんだろうね?

記事への反応 -
  • 魔法少女まどか☆マギカが想定外の面白さだった件

    21世紀にTV放映された連続アニメの中では間違いなく一番おもしろかった。 TV版エヴァ以降まともに見れる連続アニメが何もなく、 本気で「地上波の連続TVアニメはオワコン。宮崎駿と...

    • 底辺煽りからの俺様の知識スゲー論かと思いきやただの人格否定だった

      だ、騙された…タイトルに騙された‥ メジャーな萌え作品しか見ないオタクって現代の底辺だよね http://anond.hatelabo.jp/20110522135053 先月、「まどかおもしれーエヴァ以降でまともに見れた...

      • 80点以上の面白さを出すアニメと出さないアニメの境目って何なんだ

        http://anond.hatelabo.jp/20110523012339 前回は色々とオススメアニメを上げていただいて皆様ありがとうございましたm(_ _)m id:thvenrさんに「だからスタッフから辿れって前にもブコメでry」ってご...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110601012023

          無駄なものが嫌ってのはよく分かるなホントまったく意味ない回とか必ずあるよね 多分13話区切りにしないといけないって制約があるからああなるんだろうけど 無意味な時間稼ぎする...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110523012339

        俺も長年アニメ見てるが今年っつーか今期は当たりが多い気がする。 俺個人が「これはあかん」と思っていても面白いという人が多いアニメもあるしね。 なんか話が脱線した。ここ最...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110523012339

        今年と言うか、今期は「ダンボール戦機」の設定が割と練られてて感心してる。 流石に子供向け販促アニメだからそういったフィーチャーは練りこまなきゃいけないんだろうけど、 ガオ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110523102917

          流石に子供向け販促アニメだからそういったフィーチャーは練りこまなきゃいけないんだろうけど、 一報女児向けアニメのジュエルペットサンシャインでは売るべきアイテムをヒロイ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110523121253

            つーか、サンリオ系はマイメロと言い、多少黒い方が市庁舎の食い付きが良いとか思っているんじゃないかと言う気がする…。

      • 本題とは無縁の記述ですが、ブコメで

        ketudan ことば, アニメ ところで「のたまう」を「ほざく」のような意味だと誤解してる人はそろそろ辞書引いてほしい。この人だけではない。//まどかが好きならトップ2とノエインを...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110523151843

          ・「おっしゃる」という本来の意味 ・それをからかいの意で用いてるという現代用法の意図 を知れば ○揶揄相手や親しい人の発言を「のたまう」と表現 ×自分の行状を「のたまう」と...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110523154932

            ・「おっしゃる」という本来の意味 ・それをからかいの意で用いてるという現代用法の意図 を知れば ○揶揄相手や親しい人の発言を「のたまう」と表現 ×自分の行状を「のたまう...

            • http://anond.hatelabo.jp/20110523161149

              うん? 何を言っているの。ソース読んだ? 現代的な用法で、のたまうは尊敬語ですらない。 尊敬語。 尊敬の言葉をからかいの言葉に使ってるだけ。 もし尊敬語でなくなってし...

              • http://anond.hatelabo.jp/20110523162636

                尊敬の言葉をからかいの言葉に使ってるだけ。 もし尊敬語でなくなってしまったらからかいに使う為の中身も亡くしてしまうのに同じ。 いやーごめんごめん、ソース間違ってたよ http...

                • http://anond.hatelabo.jp/20110523173054

                  大辞泉を相手取って戦う匿名さんが現れたみたいです がんばって~w だ~か~らあ 馬鹿なのは大辞泉じゃなくて君。 耳ふさぐのはやめよう。 からかいだと説明しなかったらそ...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20110523174818

                    いやいや、ほんと諦めの悪い奴だなw揚げ足取りになっているかどうかさえ怪しいのだがw ほんと年齢いくつのおじさんだよ、、、知識レベルがバブル手前だろ、、、 権威主義バリバ...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20110523174818

                    今は第何次声優ブームなんだろう。

                    • http://anond.hatelabo.jp/20110523184331

                      昔からそもそも、アニメってのは『販促財』扱いだったからなぁ。70年代アニメの大半が、製薬会社やオモチャ会社とかがスポンサーだった事を今一度思い起こせば。

      • http://anond.hatelabo.jp/20110523012339

        「あの花」見てるなら「とらドラ!」も必見ですかね。監督その他いろいろカブってます。

      • 俺の五大お勧めアニメ

        ・赤ずきん ・CCさくら ・ARIA ・ハッピーツリーフレンズ ・スケッチブック http://anond.hatelabo.jp/20110523012339

      • http://anond.hatelabo.jp/20110523012339

        ここ最近じゃないけど、パンスト好きにはサムライチャンプルー進めるのがよいような気がする。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110422235719

      原発ネタとそのネタと非モテとなんだ、お前の持ちネタはw

    • http://anond.hatelabo.jp/20110422235719

      まどマギが面白かったんだったら、ニトロの作品やったらいいんじゃないかな。TV版エヴァを何度も見るよりは面白いはず。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110422235719

      本当に面白かったのかな? ニトロの作品だから、Keyの作品だから面白いつうのと同じじゃないの? こんなの角川原作でアニメ製作がゴンゾなら、まあゴミ糞扱いだぜ。 発売前から何度と...

    • そうか、俺はエヴァに呪われていてエヴァをアニメの物差しにしている

      http://anond.hatelabo.jp/20110422235719 ↑の元増田です。 ブコメで「エヴァに呪われている」とか「エヴァ脳の恐怖」とか「エヴァをアニメの物差しにしている」といったコメントを見て、なる...

      • アニメの観測範囲を広げられない件

        http://anond.hatelabo.jp/20110424063737 ↑の増田です。 はてブでの色々な指摘ありがとう。 自分は観測範囲が狭いということはよくわかった。 id:JSK、前回も書いたんだけど、ホントに残念ながら...

      • 守破離さえしっかりしてればとは言うが

        あなたの文章の記述で気になったのはここ。 http://anond.hatelabo.jp/20110424063737 筋を古いモノから流用し、装飾や人々を今の時代に合わせ、最後の結末に自分たちのメッセージを盛り込む。...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん