2011-04-24

俺はエヴァに呪われていてエヴァアニメ物差しにしているのか…

http://anond.hatelabo.jp/20110422235719

↑の元増田です


ブコメで「エヴァに呪われている」とか「エヴァ脳の恐怖」とか「エヴァアニメ物差しにしている」といったコメントを見て、なるほど的を得ているなと。

そして残念ながらid:kyo_juネタじゃない。マジで書いた内容なんだ…orz

てか自分でもマジでエヴァ脳だと思う。じゃなきゃ増田で書かない。

俺がこんなコメント普通ブログ投稿してる奴をみたら、とりあえず全力で叩く。

それぐらいTPOに反してる感想だと我ながら思う。


しかし何で自分エヴァに呪われているのか?

何故エヴァアニメ物差しにしているのか?

何でだ?


自分なりに考えてみたんだがエヴァに前のめりで楽しんでた人達、というか後ろに引いて見ることが出来なかった人達は、

エヴァが終わった後の娯楽としてそれぞれ別個の道に進んで行ったかと思う。


まずアニメという枠に傾倒する道。

あるいはSFというジャンルに傾倒する道。

この二つの道に進んで行った人は多いのではないかと思う。

ただ自分はこの二つの道には進めなかった。

アニメ当時の世相を反映してか「自分探し」のような内容か、あるいは「萌え」に特化した内容ばかりだった。

自分探し的な部分は十分エヴァで堪能したし、萌え視聴者勝手に後付けするものであって主食として作者が提供するものじゃないものと考えているので無理だった。

SFは─漫画だろうと小説だろうと、作者の設定自慢ばかりで人の営みが希薄なのが多かった。「イカにSの面白さを最大化するか?」が最大の関心事になっている世界だった。

Fだけでいいか人間ドラマが欲しくてSFの道には進まなかった。

※その中で何故か『BLAME!』だけは面白いと思ってた。我ながらかなり謎。

 「設定?誰がんなもん語るか。察しろ。」というスタンスがよかったのかも知れない。

 あるいは設定の説明がない分、人間(と愉快なクリーチャー達)の営みに思考が集中できたせいかも知れない。


自分は娯楽なしで生きられるような人間はない。おそらくは他の人もそうだと思う。

大人になって仕事家事忙殺されても、アウトドアや人付き合い以外の何かしらの娯楽を大なり小なり楽しんでるんじゃないか

人によって、それが映画だったり、ドラマだったり、推理モノだったり、歴史モノだったりすると思う。

自分は「エヴァの次の娯楽」として、最終的に「古いモノ」を選んだ。

小説に手をだし、散々色々な誇大広告に騙された結果、最低10年以上「これは良い」と語られる小説は、少なくとも個人の趣味で好き嫌いはあっても外れはないことに気づいたからだ。

そしてこの単純な法則が、小説という枠だけでなく他の枠にも当てはまることを知った。


「古いモノ」を楽しむコツとして、「その当時の世相や時代背景を同時に知る」ということ。

今ではやや物足りない部分があったとしても、当時としては革新的な技術や手法、あるいは独自の視点が盛り込まれていたために長らく語り草になることが多い。

それと同時に他人の解釈をガン無視すること。例えるなら、どれだけ権威ある人が「このキャラツンデレから萌え」と言っても自分が「ツインテールから萌えであってツンデレなのはどうでもいい」なら自分の直感に従って楽しむこと。

こんな風に古いモノ、かつ娯楽として時代の振り落としを生き抜いたモノを、自由気ままなオレオレ解釈で楽しみ、アニメを見なくなった結果自分アニメ物差しエヴァジブリ千年女優だけになったorz

敢えて弁明、というか開き直らせていただければ…


だって仕方ないじゃん!1年間で1割より少ない程度で面白いアニメは出てると思うよ?

けどその1割弱を探すためだけにアニメ世界に飛び込めば、まさに「渡る世間は萌えばかり」、あるいは「前門の厨二アニメ、後門の監督が厨二の自称芸術unkoアニメ」ばかりじゃん!

アニメの作り手にしても、ちょっと成功して有名になるとすぐ芸術気取りした宮崎駿後継者気取りしてばっかじゃん!

そんな中途半端なことをするくらいなら、いっそワーグナーみたく「アニメはただの芸術じゃない。神聖な祭事だ!」ぐらい突き抜けつつ「よろしい!私に投資する権利をやろう!」的なノリで資金調達&製造とかやれるだけの実力と人間としてゲス気概を持って挑めよ!>ヤマカン、細田

特に'00年代は酷かったよ!観客の声を聞かずに監督が見たいアニメか、大向うの観客の声しか聞いていないアニメばっかだったよ!

「そもそも今客席にいない人を、どうやって小屋に来てもらうか」を考えている人なんて皆無だったよ!


00年代はまブロードウェイ- ミュージカルの方が観客を呼ぶためのモノ作りをしてるよ…

例えば「Wicked」はファンタジーで低年齢児を釣り、女の友情で少女釣り、あげくに社会派的要素で親を釣り上げる万能釣り竿だよ。

Next to Normal」なんて狂気の中から家族愛を導き出すーそれも母親が主役でーっていう化け物ミュージカルだよ。

ミュージカルってさ、親しみが無い人には「子供が見るモノ」あるいは「軽いモノ」ってイメージがあるんだ。

酷いと「演劇と歌が同居する必要性がないんじゃねーの?」って言われる始末www

まぁ当然だよね。舞台としては戯曲という枠が、歌劇としてはオペラという枠が、ダンスバレエという枠が、技巧も歴史も名作も持ってる。

けどミュージカル子供ミュージカル自体にマニアックな人ばかり相手にしてたってお金にならない。

彼らが飯を食っていくためにミュージカルという枠のファンを増やすしか無かった。

かと言って技巧だけで挑めば間違いなく他の枠に負ける。

から彼らはあらゆるものを取り入れ名作を作り上げた。

例えば古典悲劇恋愛ベースに、彼らの身近にあるダンス風俗、そして身近にありすぎるマイノリティへの差別問題を注入したWSSとかね。

そういったことを繰り返し繰り返し続けた結果、今のブロードウェイミュージカルの地位が出来上がった。


じゃあアニメはどうだろう?特に00年代

00年代映画ドラマが売れないと言われる時代だった。

アニメを作ってる側の人からも、「売れない、売れない」という声ばかり聞こえた。

けど自分からしたら、なんでアニメを作ってる人は「今、テレビの前にいない人」を捕まえようとしないんだろうと思ってた。


筋を古いモノから流用し、装飾や人々を今の時代に合わせ、最後の結末に自分たちのメッセージを盛り込む。

これだけでも十分面白いモノが出きるのに。

守破離」の全部が大事なのに、今のアニメは「守」だけ「破」だけ「離」だけみたいに、個別の実装しかいものが多い気がする。

その意味でまどまぎは見事に守破離を盛り込んでた。

魔法少女」っていう小さな視野で見ても、かなり綺麗に守破離してる。もちろん違う角度から見たときにも様々な守破離があるのがまどまぎの魅力。


けど、きっともう後16年くらいは守破離をしっかり出来たアニメは出ないんだろうなぁ…

まどまぎの脚本の人は「ロボットものを書きたい」って言ってるらしいから、おそらくロボットを書くのに夢中になって客席を見なくなるか、大向うの客席しか見なくなる。

そうすると悲劇が好き過ぎる人みたいだし、シェイクスピアを消化しないまシェイクスピアの再発明を得意気にしちゃったりするんだろうなぁ…


かといって他のアニメの作り手は、まどまぎのパラメーターだけみてメソッドを見ず、もっと酷いものを作るんだろうし…

処女厨がウザい・怖い」的な発言をよく作り手側のコメントで見かけるけど、

なら小デュマみたく処女厨を逆手にとって、ビッチであることが生きるために必然である椿姫処女厨の目の前に置いて、

「それでもお前らこいつを罵れる?」といけしゃあしゃあと言ってのけるような人は今までいなかったし…


自分アニメ物差しはきっと簡単には増えないんだろうね…はぁ…

記事への反応 -
  • 21世紀にTV放映された連続アニメの中では間違いなく一番おもしろかった。 TV版エヴァ以降まともに見れる連続アニメが何もなく、 本気で「地上波の連続TVアニメはオワコン。宮崎駿と...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110422235719 ↑の元増田です。 ブコメで「エヴァに呪われている」とか「エヴァ脳の恐怖」とか「エヴァをアニメの物差しにしている」といったコメントを見て、なる...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110424063737 ↑の増田です。 はてブでの色々な指摘ありがとう。 自分は観測範囲が狭いということはよくわかった。 id:JSK、前回も書いたんだけど、ホントに残念ながら...

      • あなたの文章の記述で気になったのはここ。 http://anond.hatelabo.jp/20110424063737 筋を古いモノから流用し、装飾や人々を今の時代に合わせ、最後の結末に自分たちのメッセージを盛り込む。...

    • 原発ネタとそのネタと非モテとなんだ、お前の持ちネタはw

    • まどマギが面白かったんだったら、ニトロの作品やったらいいんじゃないかな。TV版エヴァを何度も見るよりは面白いはず。

    • 本当に面白かったのかな? ニトロの作品だから、Keyの作品だから面白いつうのと同じじゃないの? こんなの角川原作でアニメ製作がゴンゾなら、まあゴミ糞扱いだぜ。 発売前から何度と...

    • だ、騙された…タイトルに騙された‥ メジャーな萌え作品しか見ないオタクって現代の底辺だよね http://anond.hatelabo.jp/20110522135053 先月、「まどかおもしれーエヴァ以降でまともに見れた...

      • 俺も長年アニメ見てるが今年っつーか今期は当たりが多い気がする。 俺個人が「これはあかん」と思っていても面白いという人が多いアニメもあるしね。 なんか話が脱線した。ここ最...

      • 今年と言うか、今期は「ダンボール戦機」の設定が割と練られてて感心してる。 流石に子供向け販促アニメだからそういったフィーチャーは練りこまなきゃいけないんだろうけど、 ガオ...

        • 流石に子供向け販促アニメだからそういったフィーチャーは練りこまなきゃいけないんだろうけど、 一報女児向けアニメのジュエルペットサンシャインでは売るべきアイテムをヒロイ...

          • つーか、サンリオ系はマイメロと言い、多少黒い方が市庁舎の食い付きが良いとか思っているんじゃないかと言う気がする…。

      • ketudan ことば, アニメ ところで「のたまう」を「ほざく」のような意味だと誤解してる人はそろそろ辞書引いてほしい。この人だけではない。//まどかが好きならトップ2とノエインを...

        • ・「おっしゃる」という本来の意味 ・それをからかいの意で用いてるという現代用法の意図 を知れば ○揶揄相手や親しい人の発言を「のたまう」と表現 ×自分の行状を「のたまう」と...

          • ・「おっしゃる」という本来の意味 ・それをからかいの意で用いてるという現代用法の意図 を知れば ○揶揄相手や親しい人の発言を「のたまう」と表現 ×自分の行状を「のたまう...

            • うん? 何を言っているの。ソース読んだ? 現代的な用法で、のたまうは尊敬語ですらない。 尊敬語。 尊敬の言葉をからかいの言葉に使ってるだけ。 もし尊敬語でなくなってし...

              • 尊敬の言葉をからかいの言葉に使ってるだけ。 もし尊敬語でなくなってしまったらからかいに使う為の中身も亡くしてしまうのに同じ。 いやーごめんごめん、ソース間違ってたよ http...

                • 大辞泉を相手取って戦う匿名さんが現れたみたいです がんばって~w だ~か~らあ 馬鹿なのは大辞泉じゃなくて君。 耳ふさぐのはやめよう。 からかいだと説明しなかったらそ...

                  • いやいや、ほんと諦めの悪い奴だなw揚げ足取りになっているかどうかさえ怪しいのだがw ほんと年齢いくつのおじさんだよ、、、知識レベルがバブル手前だろ、、、 権威主義バリバ...

                  • 今は第何次声優ブームなんだろう。

                    • 昔からそもそも、アニメってのは『販促財』扱いだったからなぁ。70年代アニメの大半が、製薬会社やオモチャ会社とかがスポンサーだった事を今一度思い起こせば。

      • 「あの花」見てるなら「とらドラ!」も必見ですかね。監督その他いろいろカブってます。

      • ・赤ずきん ・CCさくら ・ARIA ・ハッピーツリーフレンズ ・スケッチブック http://anond.hatelabo.jp/20110523012339

      • http://anond.hatelabo.jp/20110523012339 前回は色々とオススメアニメを上げていただいて皆様ありがとうございましたm(_ _)m id:thvenrさんに「だからスタッフから辿れって前にもブコメでry」ってご...

        • 無駄なものが嫌ってのはよく分かるなホントまったく意味ない回とか必ずあるよね 多分13話区切りにしないといけないって制約があるからああなるんだろうけど 無意味な時間稼ぎする...

      • ここ最近じゃないけど、パンスト好きにはサムライチャンプルー進めるのがよいような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん