2023-11-05

病気になったけど病院に行くなって言われた話

スマホから書いてるから見づらかったらごめん。

つい一年前くらいに難病ではないありふれているけど完治はしない病気に罹った。身体のいたるところが動かせなくなって次第に歩けなくなるかもね、くらいの。

ますぐ生死に直結するようなもんではないのが幸なのか不幸なのかはわからん

最初はなんか肩とか腰とか指とかがいてーなってなって病院行っても四十肩(当時20代だったのに笑)じゃない?とか運動不足とか、しまいには捻挫かもね、で湿布やら出されたけどまったく効果はなし。整体とかもいってみたけど根本的な解決にはならなかった。

日に日に痛みは強くなっていくし、ひどいときにはベッドから起き上がることすらしんどかった。

それが数ヶ月続いてなんかおかしいぞって調べてくれた医者がいて、検査ほか諸々したらほぼその病気に違いない、と。

とはいえ昔に比べたらいまは格段に効く薬があるしま若いから全然悲観的にならなくて良いよって言われて、まあそんなもんか、って思ってたんだけど、問題はここからで。

検査終わって病名がわかったその日、遠く(新幹線使う距離)に住む親に電話した。

なんでもこの疾患の原因は大多数が遺伝だってうから、親戚とかにこの病気のひといたっけ?って聞くために。遠縁にひとりいたはず、と答えが返ってくると同時に、もちろんなんで?と聞かれるわけだ。

で、別にますぐ命に関わるわけでもないし、病気になった旨伝えたらまあ騒ぐ騒ぐ。

検査してもらった病院あんま大きくないところだったから専門病院紹介してもらったもののその日は休診日で、翌日にでもそこの専門病院行って確定診断してもらって治療開始しようとしてたんだけど、行くな、と。

ハア?????だよ、こっちは数ヶ月痛みと戦わされててかなりしんどくて(指がとくに痛くてタイピングすら億劫だったし、書くためにペン握ることもしんどかった)、やっと治療できる、痛みが緩和されると思ったのに。

今度はこっちがなんで?と聞くと、いま病名が確定されると就職に響くのでは、と。

そう、このときタイミングが悪いことに転職活動の末に内定先が決まったばっかだった。しかも今までブラックに勤めていた自分からすればかなりホワイト(そうな)大企業に。

入社前にある健康診断の既往歴の虚偽記載絶対駄目(健康診断とかでわかるような病気ではないし)、まだ病名は確定されてないか転職先の試用期間(半年以上も先)が終わってから病院に行って治療しなさい、と。

言いたいことはわかる。でもこっちはまじでしんどいし行かない間に悪化したらどうするんだよ・悪化したら誰が見ても病気ってわかる状態になるんだぞ・就職どころじゃないだろ、と言っても、でも……、とお互い一歩も引かず。

面倒になって、わかった考えとく、で電話切った。でも身体は痛いしであした病院行くかあと思ってた翌日、親が新幹線でこっち来た。家庭持ってる姉も、子供をどっかに預けたのか引き連れて。

仕事中に姉から連絡きて、今日なんか用事ある?ってメッセージ見た瞬間察した。普段そんなこと聞いてくるやつじゃないから。

でも素知らぬふりで用事ある、と答えたら、しばらくしたあとに(親から)話を聞いたんだけど、とメッセージが来た。やっぱりな、と思ったよ。そんなおおごとじゃないから姉にはまだいうな、と釘刺してたんだけどな。

んで仕事早退させてもらって家族会議開催したわけだ。

親の言い分は変わらず。姉もそっちの味方。

もう絶望したね。こいつら、俺の身体の痛みとかよりも、俺が虚偽記載とかで解雇されて職失うことのほうが大事なわけだ、って。まぁそりゃ解雇されれば必然的負担は親やら兄弟姉妹にいくわけだから、そうなってほしくはないわな。

気持ちはわかる、けど、俺は?ってなっちゃったよ。

俺、毎朝ベッドから降りるのもしんどくて何分もかけてて、夜寝るときにも身体痛くて泣きそうになりながら身体横にしてるよ。

痛みで口も満足にあけられなくて(寿司が好きだったんだけど、シャリネタが一緒に口に放り込めない)、食べるだけで顎が痛くて体重減った。趣味スポーツがあったけど身体痛くて動かせなくなったんだよ。

そうか、こいつらにとって俺の痛みは優先されるべきもんじゃないんだな、と思って。優先されるのは仕事、つまり俺がこいつらに負担迷惑かけないための手段だけなんだ、と。

なんかそっからはもうどうでもよくなって、そうだな・わかった。病院はしばらく行かん、で終わり。親や姉は安心した顔してたよ。

俺も虚偽記載とかするのはリスクあって怖いから、とりあえず健康診断終わるまでは病院行かなかった。

転職するまで有給残ってたから消費がてら実家帰ったんだけど(この話が出る前にに新幹線取ってたかキャンセルするのもな、でとりあえず帰った)、まあこっちは鎮痛剤飲んでてもしんどくて、若干悪化してペットボトルキャップすらあけられん状態。そんな俺を見るたびに親はお金出すから保険無しで病院いったら?とかのたまうんだよ。保険使わなきゃ履歴残んねーしな。

からと言って親に実費請求するわけにいかない、と無駄プライド。こういうところが自分めんどくせえなって思う。

つーかお前らが病院行くなって言ったんだろ?だから俺はこんな辛くても行ってねえんだぞ?って当てつけもあったかもしれない。

そのあと親はちょうど俺が帰ったとき怪我して入院したんだけどお前はすぐ治せて良いよな、と思ってしまった。性格が悪い。

結局、転職して健康診断を終えてすぐに病院行って、いまは色々治療したおかげで割と元気になった。でも初動が遅かったせいか後遺症みたいな痕は残ってるし、まだ体が痛む日は多い。最近は新たに首もやってしまってて電車通勤がめちゃくちゃにつらい。

そんなときにあの時止められてなかったらもっと早く(つっても1ヶ月弱だけど)治療できて、こんな痛くならなかったのかなと思うと無性に泣きたくなる。

首の痛みがひどくなってきたから恨みの気持ちが強くなってしまってこんなこと書いてしまった。

まあ人間って自分が一番大事だよな、とわかってはいるんだけど、やっぱり何よりも病気したときにまず俺の体を一番に考えてほしかった。それだけだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん