2021-07-25

オリンピック開会式批判してるそこのお前

オリンピック開会式批判派の方、7年間準備して165億円使ってあんなしょぼい出来で、全体の流れやテーマ意味が分からない。

なんでタップダンス?なんか俳優とか芸人もいるけど?なんでイマジン?なんでボレロ過去最低の演出だった。

ホロコーストを題材にした笑いでユダヤ人大量殺害ごっこをしようと言った小林賢太郎じゃなくて元のMIKIKO椎名林檎が良かった。と言っている皆さんへ

私はどうしても思っている、言い切りたいことがあったので、つらつらと駄文を吐き捨てていきます

まず、開会式で165億円を使い切った訳ではありません。

オリンピックパラリンピック閉会式合わせて165億円(うち延期だけで使った費用35億円)ですよね?私が今まで見てきたニュースではそうなっていたのですが、どうでしょうか。

開始早々のタップダンスについて。

江戸消防記念会の方が歌を披露真矢みき棟梁となり、五輪を完成させた一連の流れです。

で、江戸消防記念会は小池百合子知事とつながりがあるそうですね。

江戸消防記念会をうまく輝かせないといけないためにどうしたらいいでしょうか。

大きな動きのあるダンスが良いですが動きを持たせるためには大人数が必要になりフォーメンションを組んだダンスも欲しいですね。

また音楽必要になります大勢の大太鼓なども相性がよさそうですね。

ただどうしましょう…音に踊りそんな人数コロナお金関係で呼べません。

では歌わせるだけ歌わせときますか?そうもいきませんよね。そこで音と踊りを掛け合わせたタップダンスです。

組み立てていくというストーリーにも音による視聴者へのわくわく感も出すことができます

団体でのダンス練習も少なくて済むのでコロナの中ではかなり優れたダンスだと思います

ただMIKIKOがいなくなった今、多くのダンサーが一緒に去ってしまいました。

これから新しく人を呼ぶにも誰も来てくれませんし練習時間もないのである程度タップダンス経験がある人が欲しい、

そこで小林賢太郎必死自分ひとつ交渉演者をあつめたんじゃないでしょうか。

私の妄想ですが、そうしてあのシーンができたのだと思います

イマジンにつて。

あの映像ものすごく見覚えがあるんですが…本当にこの時のためだけに作られたのでしょうか。

もともとは、KIMONOプロジェクトが本当は入る予定だったシーンですね。

残念ながらコロナのための延期の中、代表が変わり保存されていた会社お金がない状況になり、着物は貸し出せないとなったため着物自体映像も流すことができませんでした。

小林賢太郎はどちらにもかかわりがないため、どうすることもできませんでした。

ボレロについて。

本来音楽担当されていた小山田圭吾がほかの曲を入れる予定を立てていたのではないでしょうか。

ラーメンズバッハボレロの~という話は絶対デマです。小林賢太郎内輪ネタしません。ラーメンズファン勝手に言っているだけです。

ファンファン同士で身内ネタをしているだけなのに、なぜそこに小林賢太郎駄洒落をしたファンサービスを最後に持ってくる人間だというんでしょうか、意味が分かりません。

2020年12月に前チームが解散2021年3月佐々木宏も辞任。

さぁ、7年前から準備してたってなんの話?2021年3月ですべて白紙、全てやり直しです。もちろん資金は増えません6年半の間に一体何十億使われたのか、想像もできません。

小林賢太郎はいろんな偉い人たちにちぐはぐにこれをここに入れろあれをああしろ子供をだせ着物はなしだと言われ続けたであろうなか世界に楽しんでもらえる演出必死にやってきました。

前チームが言っていたように最後2020東京を映し出せるように敬意を払ってまとめ上げました。あとはリハーサルを重ねるだけのところまで持っていきました。

そうした中、音楽が使えなくなり、その調整に追われたのち、解任です。

ホロコーストを題材にした笑いでユダヤ人大量殺害ごっこをしようと言ったそうですね。

ネタは見ましたか?あれはVHSしか販売のない彼がアルバイトをまだしていた時代の貴重なネタですが皆さんは一体どうやってみたんでしょうね。

結論を言うとニュースはかなり味付けがされています

不適切ではあったのは絶対として、ネタ概要を言うと、当時NHKで放映されていたゴン太くんとのっぽさんが出てくる子供向け番組コメディーとして利用して、

できるかな」というのを背景に通常やってはいけないことを並べ、最終的に『ユダヤ人虐殺ごっこで使ったあれをつかおう』というセリフとして出てきます

それも絶対にやってはいけない(できてはいけない、できるかなじゃねーよ)というもの代表例として出されたもので、とださんにあれめちゃくちゃ怒られたよねといって締められます

けっしてLet’s play!というノリではないんです。でも海外にはもうそのように報道されてしまいました。20年以上前の話で、彼はこんなこと指摘されるよりずっと前に誰も傷つけない笑いを追求して結果クリエイターになっていたにもかかわらずです。

そう変わってからネタYouTubeで公開されておりそこでの収益はすべて寄付へとあてられているとも知らずに。

彼は、決められた箱で決められたルールの中最大限の力を発揮する天才です。

本来演出とはそぐわないお達し、すでに使い果たされた資金、使えなくなった版権もの、使えなくなった音楽、出演されなくなった演者たち、それに伴い裏方の人々がごっそりと抜けた中、

個人が持っているコネクションから演者お願いし、ちぐはぐの上からのお達しをパッチワークして、なんとか見せられるものにした時点で私はすごいとしか言えなかったです。

断ってもよかったのにと思いますがこれを断った後個人活動されている彼を守るものが何もないので、しっかりと仕事を果たされたのだと思います

その上で実際の発言に少しのスパイスを加えられた報道クレジットを消されたなんて、言葉が出ません。そうして最低の演出だったと言われてもこれから彼が何か発言することも許されないでしょう。

何よりも残念なのは、彼の演出は最低だったと言っているクリエイターがいることです。

明日は我が身だと思った方がいいと思います。実感されていると思いますが、この国はクリエイターを大切にする国ではないです。今回クリエイターを殺す国だというのが分からないんでしょうか。

どんなに頑張ってクライアントのいうことを聞きつつ多くの人に楽しんでもらえるようなものを作ってもクレジットを消され作ったものは消費されそれをあいつのせいだと個人非難されるんですよ。そしてそれは違うとは決して言ってはいけないのです。明日は我が身です。たたくなら個人ではなく組織や国を叩いてください。

もし、ここまで読んでくださった方の中で開会式のここはよかったという点がすこしでもあったらいいなと思います

老若男女国籍を問わず多くの人に刺さるものを散りばめるのも彼の才能なので、なにかあると嬉しいです。

彼の五輪関連の仕事はまだ残っています、どうなるのかはわかりませんが少しでもいい方へ行ってほしいです。

最後になりましたが、本来開会式を担われる予定だった皆様、本当は参加したかったのにできなくなってしまった皆様、参加したくなくて断った皆様、参加したくなかったのに参加して下さった皆様、全ての働く大人たちに敬意を払って。

  • お金を理由に太鼓とかお祭りだけではなくて、忍者・侍・相撲みたいな日本的ベタなものが出なくて、あやとりダンスが出てきたのは何故なんでしょうか? そして、それでもイマジンが...

    • 日本らしいアイコンを使わなかったのは前グループが使いたくないと明言していたからじゃないでしょうか。 あの会場でプロじゃない人が太鼓を響かせるのも難しいですし、明らかな日...

      • >叩くべきはサブカルが何たるかを何も理解せずに勝手に擦り寄ってきたでかい企業や国の重鎮ですよ。 国は海老蔵とか江戸消防記念会を入れてきたり、国の奨学金入れてイスラエル...

        • 椎名林檎は断ってもよかったのにな。 サブカル頂点みたいに君臨してる椎名林檎さえ断ってれば、小林賢太郎氏までの人たちも断れたのに。 選ばれた演出家や音楽家たちは椎名林檎の人...

        • 椎名林檎はさらにいうと、東京事変の『毒味』の 統制の済んだ集団が多様性を謳うなんてパラドックス 現に今を以て左右を敵対視どうなってんだセンターライン ってグローバル化の時...

    • コバケンがイマジンを入れたなんて書いてないですよ。そもそも曲は数日であちこち差し替えたんだろうし。あまりにもコバケンの色じゃないし、あれは入れろって言われて、入れるし...

      • では、イマジン入れた責任は、音楽監督の田中知之氏にあるのだと思います。 これはコロナ関係なく、着物の件からあるわけですよね。ベタに海老蔵をねじ込むような国が、洋楽のイマ...

        • 総合演出のプランに対して合う曲を使おうとするのが音楽監督の役目 まぁ、最初からイマジンを使いたいって意向でもあったんじゃね?見てもないから知らんけど

  • イマジン、なんで入れた。 日本の曲だけで構成しろとは思わんけど、なんか日本のもの的な感じで出してきたのがすごい違和感あったんよ。 で今調べたらイマジンってオノ・ヨーコも正...

    • でかい国同士争う東西冷戦時代にはOKだったんですよ、イマジン。 でも今は戦争じゃなくてテロとか民族間の紛争の時代だし、インドパキスタン的な国境紛争があったり、台湾の問題や...

    • https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1436 開会式の唐突なイマジンの答え出た。 冷戦時代の墓から出てきたイマジンは、IOCからのリクエスト。 日本にはイマジンのカウンターとなるコンテンツを...

      • 私の思っていることを全部言語化してくれている!ほんと全部全部その通り過ぎる。 椎名林檎&MIKIKO、テーマの作り方からぶれまくっててとりま自分たちのサブカル音楽ぶちかまそ↑↑...

      • 日本人にグランドデザインとかコンセプトメイキングみたいなものは不可能なんだよ。そういう国ではない。大自然の理不尽な流れにただ身を任せたりうずくまって身を隠したりしなが...

        • 文句言ってる現実には俺もクソPMなので世の中の限界は見えるな

          • 俺のアメリカでの経験から言うと、日本人はそもそもコンセプトを詰めるところに掛ける時間が圧倒的に少なすぎる。アメリカ人は10倍は時間を掛けて考えてる。 日本人はすぐ「手を動...

            • だいたいここ半年で内省したことに近くて草も生えないです

            • 日本人はそもそもコンセプトを詰めるところに掛ける時間が圧倒的に少なすぎる。アメリカ人は10倍は時間を掛けて考えてる。 っていうのはアメリカが多文化すぎてそうでもしないとま...

              • コンセプト? そもそも実質の予算が違う 100億あっても9割が抜かれるのが日本

                • 仲買(笑) でも、ワークシェアリングってそーゆーことだよねー?

                • そうやって自分に都合のいい(事実に向き合わずに済む)理由をすぐ探してきて現実から目を背けるのも日本人仕草なんだよな。金がないのは事実だが、だからといって抽象レイヤーで...

                  • >日本人仕草 『これだから日本人は😞💨』ですねバカミタイ

                    • 本当に徹頭徹尾現実と向き合うことを避けるよなw もう無意識の癖でやってるんだろうな。

      • MIKIKO好き勢で残念だと思っているけど、ネオ東京やらperfumeやらはそのまんますぎてなんか違うので言ってることはわかるわ。 元気さを取り戻す復興五輪がダメなら謙虚さというあなた...

        • 開会式はMIKIKO案のネオ東京含めて自分で自分のこと凄いとか、自分で自分のことをアピールするのが上手い、アーティスト界隈の舞台とか電通の広告・マーケティングって感じ。 広告・...

  • ニュース等でほんの一部しか見てない自分にはどうでもいいエントリだったw

  • 「オリンピック開会式を批判してるそこのお前 」ではなく「小林賢太郎を批判してるそこのお前」がタイトルとしては正しいのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん