2019-11-02

宇崎ちゃんポスター問題の落とし所についてのごく個人的欲望

まず、当増田

女性で成人している。

・服薬しておりおそらく一生服薬する必要があるので献血はできない。注射マジで嫌いで怖いのでこれまでもしたことはない。予防接種だけでたくさんだ。毎年インフル打ってるし麻疹風疹もこの前打ち直したんだぞ。

・「宇崎ちゃん原作は見てない。

・「宇崎ちゃん」について侃侃諤諤の記事ブコメしか見てない。何なら火付け役になったという弁護士?さんの話も見てない。

・たぶん誰かと意見かぶってるし、「その話はもう決着してる」みたいなアレを繰り返してる可能性ある。

タイトルに関する結論から言うと、「二頭身キャラ無難路線リアリティ追求型のドラマ仕立てにするとかしてほしい。エロキャラとか露骨下ネタ連想させるものはやめてほしい」。となる。

ポスターツイッター話題になるより先に見た。新宿西口んとこの献血センターの前に出てた。

「うわキモっ」と思ったことを覚えている。

一番最近見たときは、確かAKBだか他の誰だか知らんけどそういうアイドル?の集合写真的なのになってた。あれもちょっとキモいなと思ってる。

ジャニーズとか韓流アイドルとか男性主人公ものアニメあるいはソシャゲとかでもキモいと感じるとは思う。

まず宇崎ちゃんはイヤだな流石に。あの巨乳強調ぷりのファンタジックな過剰さがイヤだ。宇崎ちゃん本人の無防備さが余計にイヤだ。

宇崎ちゃんに限らず、どころかオタク向けにさえ限らず、男女どちら向けであるかも問わず、あの「無防備エロくある瞬間のエロさ」を狙って描いてる感じが最高にイヤだ。freeee!(だっけ?すいませんeの数よくわかりません)とか刀剣乱舞の裸体(なんかズタボロになると脱ぐみたいなヤツとだけ知ってる)とかもすげえイヤ。女児逆上がりパンツ盗撮する人間に対する嫌悪感に近い。

「見えた」は仕方がない。「見えて、エロいと思った」も仕方がない。その「エロいと思った」ものエロスを人と共有せんとして表現するなら場は弁えてくれ、という感じだ。

公の場なのもイヤだし、献血というフィールドなのも正直イヤ。

無防備エロス」をああいう風に肯定的提示されてると「そう見られたくないならば自衛しなければならない」という警戒感を嫌でも喚起するし、献血という一定時間他人に身を任せてじっとしてなきゃならない場所&行為でまでなんでそんな警戒せなあかんのやという疲労感がやばい医療なんて患者に不信抱かせたら終わりみたいなところあるのに本当よく起用したよなー。

話が飛ぶけど去年の夏だったか今年の夏だったかFGO菓子で、夏の限定イラスト?かなんかのプリントのがあったろ?なんかすごいハイレグというかもはや尻だろくらいのやつ。昼ごはんのあとのデザートがわりに駄菓子漁ってるとあれが目に入ってマジで萎えてた。メシ食いたいときに性欲喚起狙ったもの出されても不潔感しか残らないんだけど、みたいな。そういうTPOマジわきまえてほしい。なんであの主人公女の子さんが美味しそうにスイーツ食ってるとかの絵にしないのか本当謎。美男美女のでも昼時の空腹時に乳尻太もも見たくねえだろ普通特に尻は。どんな美尻でもうんこが出てくるところだぞ。

さらに話はズレるが、大和証券ルパン三世広告、駅で見かけるけどアレもやめてほしい。キモくはないけど不快。「ルパン一味に資産運用兆し!」とかい煽り文句が寒すぎて笑える。連中は資産運用してる奴らからかっぱらう側だろうが。そういうコンテンツとして精度が低いものはもう広告としても下の下で終わってるっていうの、いい加減偉い人は気がつかないのかね。

閑話休題、前述したように私は献血には行けないし行かない。輸血する機会もこれまでなかったし、予定としては今後もない。

自然通勤関係毎日のように通る道で「無防備エロくある瞬間のエロさを強調したファンタジー絵」を目に入れるという不快さだけ残ることになる。

良いんじゃないでしょうか、法制化。表現規制。ゾーニング。という気持ちけが募る。わたくしもちゃんと性欲はあるし程度によるが加害的な性的コンテンツも好む日もあるので、そういうときちゃんとおうちで一人で楽しめるようにはなってほしい。

でもブコメにあるみたいに、「女体大好きでもいいじゃん。男体も大好きだし。どっちもオーケーにしていこうよ」みたいなのはマジでイヤ。四六時中いつもどこでもセクシャルものを見せられるのは嫌。脱・セクシャル空間が欲しいし、公共の場はそうあってほしい。

故に、サンリオキティちゃんさんとかポケモンみたいな二頭身系か、もっとガチ社会派ドラマ仕立てのオリジナルショートムービーとか作って献血業界(?)独自コンテンツとして育てていくとかするのがいいと思う。

少なくともあのポスターダメだし、「法律に従えばダメじゃありません」ということな法制化に手を貸すよね、みたいな話。

あと献血ができない・したくない人を煽るのもやめろって話。

少なくとも免許持ってない人間がやったらお縄を頂戴するような行為なんだぞ他人に針刺して血を抜くというのは。恐怖感があって当然だ。やらない人間を「怖いんスかwww」とおちょくるのなんて最悪だ。そういう思いやりのない言動を血を抜く側が提示しちゃダメだろ。もはや心理的安全性非業の死を遂げてまうし、いわゆる「男のジェンダー」を強化するという点でもクソすぎるセリフしかない。そんなセリフしかつかない絵柄ならポスターに起用してんじゃねえよ。

  • こんだけ長文で「気持ち悪い」しか言ってないのすごく気持ち悪いので記事を削除してくれませんか。

    • 人にものを頼むときは臓器の一個もあげろってとうちゃんのとうちゃんが言ってた

    • 表現の自由があるので削除はしないよん。 そもそもタイトルに書いてあるよね「個人的な欲望」って。最初からお気持ちの発露なんですよコレ。ここ増田だしお気持ち発露してはイカン...

      • 私もお気持ちを表明しただけですが何か?

        • 「削除してくれませんか?」はお気持ちの表明じゃなくて頼み事(の表明)だよね。 だからお返事しただけです。 あと「(気持ち悪いとしか書いてなくて)気持ち悪い」というお気持ち...

          • えっ? 「エロキャラとか露骨に下ネタを連想させるものはやめてほしい」は頼み事じゃないんですか!?

            • 頭わるすぎない?

              • お前の頭が良すぎるんやぞ

              • あーなるほど、「漫画は気持ち悪いから売らないで欲しい」とか「このポスターは不快だから貼らないでほしい」は単に「そうして欲しいというお気持ちを表明しただけ」であり「圧力...

                • え、世界観とかじゃなく普通に「〜してほしい」止まりは別に圧力ではなくない? 「聞き入れられなくても仕方がないし実際聞き入れないだろうけど、でもそうだったらいいのにな」と...

                  • フェミもオタにも一般人にも「~してほしい」って言って圧力かけてるひといるだろ。

                    • うーん。 言いたかないけど、圧力って言えるほどの圧はかかってないんじゃないの、それ。 圧をかけたかったら「するべきだ」って言うし、もっと圧をかけたいときには「しろ」って言...

  • あの巨乳強調ぷりのファンタジックな過剰さ 🙅‍♀ファンタジック 🙆ファンタスティック

    • ほらな。こういうセクハラがいくらでも湧く。「性的に高く評価されることはいついかなるときも無条件に素晴らしいことである」みたいなの。

      • フェミの世界では間違った単語を指摘する行為は「性的に高く評価されることはいついかなるときも無条件に素晴らしいことである」というメッセージになるの?

        • 調べて初めて知ったけど「ファンタジック」って造語っていうか誤用なのか! これは元の言葉のチョイスがまずかった。ご指摘ありがとうございます。「夢・期待・欲望に対して肯定的...

  • 法制化ってどういうものを想定してるのか知らんが 偶像は全て禁止になるってことで良いのかな?

  • 清々しいぐらいのお気持ちヤクザ まぁこんな僻地で言うぐらいなら好きにすればいいけどこれを表の世界で名札つけて押し付けたがる奴がわんさといるのがやばいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん