2014-07-21

中小零細に行くのを止めて大企業就職できるまで就職活動頑張る件

所感

かしこいかもーと思う半面現実的じゃないかもなぁと思うこの頃。

現在人生の半分ぐらいで中小零細から事大企業ジョブチェンジできて現在それなりに長くいて思うんだけど、正直みんな大企業には入れればきっと幸せになれてよいなぁと思う半面、入れなかった人が中小零細に行ってとにかくひどい環境と有様で未来のあまりなさそうな苦行に従事してくれないと大企業が成り立たない現実も見ていて、なんだかなーとは思うこの頃です。こういう問題を解決できるように日本人進化することを実は本気で望むので、書く。

※この酷い有様をなんとかできるテクノロジー日本に無いのか?

やっぱり大企業の良いところ
中小企業に行くなら、熟考して覚悟すべき点
大企業への就職待ちで、うっかり待っちゃう人へ
  • まあ、正直気持ちはわかるし、自分もそう思わせちゃうぐらいの酷い事いっぱいしてる(次々とやっちゃってる)ので、今の現状からのそういう判断は正しいとはちょっとは思う。
  • でも、年を重ねると相当不利になる(ごめーん、自分採用担当したことあるのでわかるけどマヂで不利よ。このあたりとにかく理不尽だけど)ので、ぶっちゃけ中小さっさと行って実力つけて大企業転職するのがよいかもとオモタ。
  • まあ、人生あるていどあきらめるって、多くの人には必要ってこともあるよ?(俺は嫌だけど)と言ってみる。まあ、大企業だって、優秀な中小零細居なくなったら、実はあっという間に四方八方ふさがってつぶれちゃうんです。でもあまりに営業に来ていただける中小の方が多いあまり、何故か事態改善にあたり十分な事は一切しないです。ええ。

なんとかしろ日本政府

こんなむちゃくちゃと、理不尽いつまでも続かせるのはおかしいだろ?税収減ったら困るのは一緒だろ?なぁ?>日本政府。もうちょっとさ、何かアイデア出せよ!ブログ書いて無邪気に何かアイデア出せよ、改善のための勉強会開けよ。ITエンジニアみたいにさ!これは資本主義ゲームルールだけでは改善できないんだよ!>日本公務員さん!

  • 言ってる事は解らんでも無いが、就職浪人って「大手企業」にとってどういう印象か?は考えておいた方がいいかも。 実力があるなら第二新卒とか転職でもはいれるし。ダメなら新卒で...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140721195311 基本的に同意なんだけど、これ業界によるかな。給料はいいし、信用では苦労しないのはホント痛感する。 ただ仕事がラクかっていうと、大企業だってキ...

  • 大企業には余裕があるんだよなぁ。人も時間も金も。 中小はその逆なのでもう死に体

    • バカだね、君。売上と経費だけしかみないで、年間維持費がどれくらい掛るか分かっていない。 大企業は経費もでかいし、5年、7年、連続赤字なら、倒産するよ。 しかも大企業ほど...

  • うんこな学歴職歴で大手に行ってもブラック仕事しかねえよ 美味しいポジションは誰も辞めないんだから 酷い学歴でもエントリーできる時点で、中途採用が出てる時点で察せよ

  • 実際に入社してみると、どっちに入社しても 「鶏口となるも牛後となるなかれ」ってのがわかるよ。

  • まさに、その通りですわ

  • 大企業だから、ワタミかセンジョーに勤めるのおすすめ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん