はてなキーワード: JR神戸線とは
さっきもほら
@jrwest_kinki_a 2時間
1月29日21時10分現在: JR神戸線:東加古川駅〜加古川駅間で列車がお客様と接触したため、琵琶湖線(京都から米原方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
この二つの路線、2019の人身事故件数同率三位なのだが、なんで早急に対応をしないのだろうか。
どちらかが止まれば両方止まることも多いので実質一位だと思っている。
27件と27件、合わせて54件。人身事故のみで年に54回路線が乱れる。有休何年か分より多い。
最近はなんだか踏切立ち入りや遮断機故障で止まる件数も増えている気がする。なぜだ。
関西圏に住んでいると神戸よりも西側から大阪に来る人もいて、この人たちはしょっちゅう遅刻に巻き込まれているだろう。
自然災害はもう仕方ない。風が強い地域で、いわゆる「六甲おろし」が荒れ狂う場所なので倒木などは仕方ない。
大体住んでる場所一緒のはずなのに、事故起きてる場所はその辺だし。
ホームドアも都会といえるだろうJR神戸線範囲だけでも設置が足りていない印象だ。
もっと早く、急いで、やるべきだろう。
頼む、やってくれ。
http://anond.hatelabo.jp/20070701011231
自分は神戸大学に通っているが、
くっきりした差があるように思えたね。
少なくとも、大学のある山側からJRの駅周辺まで降りるということは、
学校生活の中ではよくある行動だし。
狭い地域で差がくっきり見えてしまうというのは珍しいことなのだろうか。
これを「格差」といってしまうと単に流行に乗ってるだけなんだろうな。
自分には、単純に就いている職業だとかによる階層差なのだろうかと思えてしまう。
余談。
亡くなった方の住所まで載っているのだが、阪急沿線以北に下宿していた人は一人もいなかった。
復興関連で色々調べたことのある教授曰く、資産が5000万以上無い人で
全壊した持ち家を再建できた人はまれだっだという。