はてなキーワード: 石村萬盛堂とは
http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161212001/20161212001.html
1. プレミアムフライデーとは
個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
ここで注目するのは(3)つまりは、安売りで集客するなと明言してます。
現実は…
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/022400589/
・社食では割引セールを実施。果たして、早上がりして社食に向かう社員がどれほどいるのか?
・なんと!思いっきり混み合う社食。350円のビールのほか、ハイボールも100円になるなど、大幅割引で強力に後押した効果絶大。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170224-00119150-diamond-bus_all
https://premium-friday.go.jp/activity/
“『プレミアムフライデー』はいしむらで カットケーキのタイムセール開催!!”
はい、出ました。割引
(その2)日付(日付のタイミング)が悪すぎる点
2月… 2月24日 → 給料日25日として、前倒し支給の会社なら良いが27日支給の会社だと給料日前
しかも2月は28日と普通より2~3日短い為、月末に向けて仕事の調整が大変。
3月… 3月31日 → はい、年度末の月末日です。ダブルパンチPart1
4月… 4月28日 → おっと、ゴールデンウイーク直前&月末のダブルパンチPart2
5月… 5月26日 → やっと狙ってた感じになったぞ。しかし、その頃には浸透しているのか否か…
6月… 6月30日 → またまた月末日。月末は忙しいってあれほど…。
7月… 7月28日 → 学生は夏休み。まあまあ狙ってた感じ。日も伸びてきてるし。
という感じで、2,3,4月の日程が悪すぎてスタートダッシュに失敗する感じが見えてます。。。
サービス業界が主体で色々とキャンペーンを出していかないとそうとう厳しい感じがします。
(その3)設定日がわかりにくい。
毎月最終金曜日という設定がわかりにくい。 母の日とか父の日と似た設定方法ですが、
母の日や父の日は年に1回。プレミアムフライデーは月1回。頻度が違います。
しかも「フライデー」と付けてるために「ん?毎週金曜日なのか?」と勘違いしてしまう。
これだったら、母の日のように年1回または年2回くらいにして、しかも日本語で設定した方が良いと思った。
例えば、はんどんの日 とか(笑)