2024-09-28

anond:20240926231355

とりあえず、目玉焼き作れるようになれよ

包丁必要ない

  1. 火のついてないフライパンベーコンをのせる
  2. ベーコンの上に(でなくてもいいけど)タマゴを割ってのせる
  3. 点火する
  4. ベーコンカリカリになってきたら少量の水を入れ、フライパンにふたをして蒸す
  5. 自分の好みの硬さの黄身になったら完成
  6. フロンフライパンなら、さえばしでいじるだけで、フライパンから皿につるんっと移動できるはず(はがれにくいなら木べらでも使って

あとはパンサラダスープを用意してもいい

パンそのままでも、トースターでもいい

サラダは袋サラダでもいい

スープクノールカップスープとかそのクローンでいい

あと、8050問題特にひきこもりの人とか精神障害者に推奨していることとして、自分ご飯を炊けるようになっておけ、というのがある

自分毎日のように発芽玄米入りのご飯を炊いたりしているが、世の中には本当にご飯が炊けない人がいるのである

ひきこもりとか精神障害者とか関係ない、仕事しかしてこなかった、家事は妻がすべてやってくれていたので、ご飯は炊けない、という人が未だにいるのである

しかも、Z世代でもいるのである、親がやってくれるからインスタントとかカップしか作れないのである

老婆心ながら助言するなら、あまり料理ハードル自分の中で上げないこと、あと、料理ハードルを上げるようなことを言う人、バカにする他人を気にしないことである

例えば、ご飯が炊けないは流石にちょっと問題だが、自分ご飯は炊けるけど、あとは納豆買ってきたり、漬物だったり、味噌汁独身からインスタントあるし、

みたいなことを職場とかで言ったとして、そんなのは自炊じゃない、サルでもできる、みたいにバカにする人がいるけど、気にしないことである

ご飯が炊ける、パスタが茹でられる、であれば、そこから先はレトルトでも構わない、ちゃん生活していける

パックのご飯というのもあるが、あれは経済的ではないし、ゴミも多く出る

特に一人暮らしをするなら、ゴミの消費を減らすことを考えながら買い物することも重要だ(例えば、燃えるゴミ一本に共通化するため、できるだけ缶、瓶、ペットボトル等を買わない

冷凍食品炒飯フライパンで炒めるだけでも、十分な自炊

それをバカにするような輩がこの世の中には多いが、そんな輩の言うことは気にしないでいい

8050問題ひきこもり精神障害者に、ご飯だけは炊けるようになっておけ、と言っているように、自分もひとりぐらしの最低ライン炊飯器ご飯を炊くことだと思う

あと、パスタを鍋で茹でること

土鍋で炊くとかは、本当に余裕がないとできないし、なんか最近レンジに入れられる鍋?で炊けるようなのもあった気がするし、文明の利器がなんとかしてくれることもある

凝った出汁巻きの卵焼きとか、卵焼き用のフライパンとか買わなくていいからな

目玉焼きか、スクランブルエッグか、混ぜてただ平たく焼けるだけで十分だから

適当ケチャップライスに、平たく焼いたタマゴのせるだけで、オムライスで十分なんだから

なんか半熟で、真ん中に切れ目入れて、ドバーッみたいなお店とかでやってるようなのやらなくていいからな

ハードル下げてけ

袋のもやしとか、もやしメインの野菜炒め用の袋とか買って、あと肉買って、肉から炒めていけばいいからな

とにかく、妻とか親とかがいなくても、自分ちゃんと最低限の調理ができて、生活できればいいんだから…😟

記事への反応 -
  • 初心者向けとは ・誰が作ってもだいたいうまい ・「コレがないと駄目」な食材が少ないまたは「コレ」の汎用性が高い、その他余らせがちな食材を受け入れる幅が広い ・栄養バランス...

    • とりあえず、目玉焼き作れるようになれよ 包丁は必要ない 火のついてないフライパンにベーコンをのせる ベーコンの上に(でなくてもいいけど)タマゴを割ってのせる 点火する ...

    • ボンカレー「だれがつくってもうまいのだ」

    • サトウのごはんパック

    • チキンラーメン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん