2024-09-22

まともな人間関係を築けない人生

私はどこにいっても、まともな人間関係を築けてない。

どこにいても、こいつは叩いていい、いじっていいというポジションになる。

たぶん、私は自閉スペクトラム症ASD)の傾向があるのだと思う。子供ASDから

空気が読めないから、たぶん距離感を間違えてる。

独特なコミュニケーションがヒトを苛立たせるし、何をいっても響かないから、叩いていい弄っていいというポジションになってるのだと思う。

これでいて、まあまあ上手く生きてきた。

田舎世帯年収1500万くらいの家に生まれて、不自由はなかった。

学生時代は、成績は優秀だったので、そこそこの学歴を得た。

社会人になってから、大変だった。

何社も経験したけど、どこでも同じだ。チームで動くとなぜメンバーをうまく助けないのかと言われ、何かすると勝手に動くなと言われ、いつも1人だ。1人で仕上げる私の成果物意見はなかなか受理されない。叩いていい弄っていい人間が出した成果物からなんじゃないかと思ってる。

唯一、私が認められたのは、メンバーができないことをしたときだけだ。

役所許可を取ってきたり、ややこしい統計手法を使ったり、プログラムを組んだり。

役所は私の書類を、受理してくれるし、コンピュータは私が書いたコードエラーなく実行してくれる。

役所機械は、思ったとおりに動かず、書いた通りに動いてくれる。

人間が絡まなければうまくやれる。

人間が絡むとダメだ。

報告書稟議書意見は通らない。どの会社でもそうだった。

意図が読めない、何を書いてるのかわからない、それはお前の感想だ、論理が一貫してない、等々の理由却下される。

話は変わるが、お金はある。転職続きだし、こんなだから万年ヒラだが、自分名義で6500万、子供ら名義で1500万くらいある。投資で増えた。

住宅ローンが2900万ほど残っちゃいるが、それを引いてもだいぶ余裕がある。

投資で増えたのも、空気を読めないからだと思う。株価自分が思う価値より安かったら買う。高かったら手放す、それだけで、リーマンショック東日本大震災コロナショックのたびにお金が増えた。いいタイミングで家も買えた。

まり市場ともうまくやれてる。人間関係だけ上手くいかない。妻とも最近は合わない。いつもひどい罵声を浴びる。しかし、たまに私が不機嫌になると、妻は私を丁寧に扱う。私は不機嫌になっても、大声を出さないしモノを壊したりしない。それなのによく気付く。ヒトを殺す目をしてるという。

正直に言えば、妻のそういうところが嫌いだ。

妻がみるバラエティ番組面白さがわからない。たぶん、芸人をいじる面白さが自分には理解できないんだと思う。

いつだって、私の人間関係は、我慢できるところまでは気にしないし、それを超えたら縁を切ることの繰り返しだった。妻とも一生は一緒にいられないと思う。

金曜日報告書の文面に上司些細なことでキレて、「今すぐ辞めろ」、「二度とくんな」と叫ばれた。何度目だろうか。

これは辞めるしかないなと思って、三連休を過ごしてる。

上司を庇うわけではないが、根本的な問題は、私の性格なのだ

私は、他人と生きられない。薄々気付いていたが、確信しつつある。

仕事を辞めて、妻とも別れて一人になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん