2023-06-21

ヨッピーに覚えた違和感

ヨッピーの今までの発言父親存在を想定されていないシステムに対しての問題提起や、子育てで便利だったアイテムを紹介する内容などに比較的好感を持っていたが、今回の件で強い違和感を覚えた。

男の子を育てる時は父親積極的に介入した方が良いな。父母の集まりで「3歳になったら息子に空手でも習わせようかと思ってる。なんだかんだ男の子社会は『こいつを怒らせたら怖いな』っていうのが抑止力になるから」って言ったら男親は「確かに」って反応だったのに女親はピンと来てなかったもんな。」

これの何がすごいって、物凄く巧妙なのだ

この文章の中にさまざまな「分断」が散りばめられていて、これに意見しようものならその分断の中に強制的に取り込まれ賛同以外のものは受け入れられなくなる。

それでいて間違ったことを言っているわけではないのが厄介だ。それに共感するかどうかは別問題だが。

私は最初は無邪気だったので、何故そんな言葉をわざわざ選んでいるんだろう?と思った。明らかに炎上するテーマであり、炎上するワードだ。ライターとして長くやってきている人で、ましてやニールマーレ記事自身も「SNSの心得として主語を大きくしないこと」と書いている。

仮にこれと同じことを言いたかったとしたら、もっと他の言い方はいくらでもあったと思う。

おそらくこれは意図的ものだ。釣り針になる言葉を入れておきながらそれでいて核心的なものは書かれておらず、逃げ道も無数に用意されている。

例えばその抑止力になる年齢はいつを想定しているのか、いざという時にやり返さなければ際限なくなめられてしまうことは確かにあるがそのやり返す時の技術や体力に空手必要なのか、空手をやっていることで一目置かれてそもそも理不尽な場面が起こらないのか、そもそもそんなに空手って万能薬なのか…?空手に夢見すぎちゃうかなどと疑問に思うが、それらも

暴力肯定しているわけではないが理不尽暴力という場面はどうしても存在する」

「女だから男の子世界理解できていない」

みたいな区分に押し込められてしまう。

本人が空手をやりたいと思って長く続けたものなら武器になるかもしれない。それで体を鍛えて身長190cmぐらいになって顔も劇画調のマッスルな男になればみんな一目も二目も置くのかもしれない。空手を習うことによるいい面はあるかもしれない。

空手をやってきた子が周りから一目置かれたりなめられないことは結果的にそうなるものであって、最初からそこを目指すものなんだろうか。しかも3歳のうちから

順序が逆だと思うのだが。

話を戻す。

拡散されて、注目を浴びて、特にヒステリックな層がヒステリック意見引用リツイートしてさらにそれにレスバトル。殴りやすいボディをした人ばっかり浮かび上がってくる。勝てる試合だ。

ヨッピー意図的炎上、それも絶妙違和感があるものの間違っているわけではないテーマ言葉をわざと選んで引き起こした上で、勝てる試合になるように炎上コントロールしようとしている。

私はそれに今回ようやく自覚的になったが、今までの炎上もおそらくそういったものなんじゃないだろうか。

あとめちゃくちゃな意見が投げられれば投げられるほど、相対的ヨッピー意見が正しいもののようにも演出できる。

めちゃくちゃインターネット巧者だと思う。

彼の言うサバイバル的な強さってこういうものなんだろうね。

  • 相変わらずのメンツ

  • インターネット野生児じゃねーかよw

  • 読んだこと無いのでよく知らん人だけど、ライターになるような人が子供に与えようと考える抑止力が腕力だったのは、意外といえば意外。

  • ヨッピーさん、記事そのものというか記事公開後のレスバの印象が悪くてなるべく見ないようにしてるけど実際に会えば「いい人」なんじゃないかなと思う。名のある政治家も実際に会...

  • それヨッピーの希望と期待と願望と妄想でしょ ヨッピーの描いた空想の予定の絵空事を元に代理戦争をしようなんて思わなくてもよくない? そういう「どんな角度からでも代理戦争に発...

  • 俺は増田に違和感を覚える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん