2023-03-14

そもそも病気でもないのにマスクをするのが失礼だというのは分かるよな?

マスクをするっていうのは

1 私は貴方と同じ空気を呼吸したくありません
2 私は貴方に素顔を見せたくありません

という意思表示なのよ。


1 私は貴方と同じ空気を呼吸したくありません

こっちについては

・私は今体調が悪いので、貴方病気感染さないためにマスクをしています

相手が納得してくれたらセーフなわけだけど、常にそうなるとは限らないんだよね。

もしも相手

・私は体調が悪いのに、今貴方と同じ空間に居ます。これは貴方病気感染しても構わないと考えているからです

という意思表示として相手不快に感じたらアウトなの。

今までは特別状態から

・誰がいつなってもおかしくないので、常に自分感染している前提で行動しております

という意思表示としてマスクをつけるのを国民全体が渋々了承していた。

でもここから先「あえて」マスクをつけるのは、感染防止の観点であっても

・私は感染してもおかしくないような生活をしているのでコロナ感染している可能性が高いです。それでも今貴方の前に居ます。何故なら感染させてもいいと思っているからです。

という意思表示と受け取られる可能性もあるわけよ。

ソコに対して「感染していないという確信も持てないような生活をしておいて、マスクさえすれば人前に出てもいいなんて思い上がりだよね」と批判されているってわけ。

実際世の中には散々遊びまくった上で「でもマスクしてるんだからセーフでしょ?」って言い張る奴らがいるわけよ。

インフルにかかりながら「忙しいんだからしゃーないだろ。マスクしてんだからいいでしょ?」で出てくる人が沢山いたよね?

でもそれってやっぱ全然駄目だったわけじゃん。

自分の体調を完璧管理して「私は絶対感染していないと言い切れます」って状態じゃないなら人に会うべきじゃないって考える人からしたら、相手マスクしてるのを「この人、マスクに甘えた生活をしているんじゃない?」と疑うのも仕方がないよね。


2 私は貴方に素顔を見せたくありません

マスクをするって本来は異常な状態なんだよね。

たとえば一部の不良にはマスクをすることで自分の異常性をアピールする文化がある。

彼らにとってマスクは鼻ピアスみたいなもんなんだろうね。

なんでそういう文化が生まれたかというと、そもそもマスクというものが「素顔を隠した異常な状態を作り出す装具」だからなんだよね。

たとえば銀行強盗覆面マスク)をするけど、これは

・僕がどこの誰なのかを知られたくありません。何故ならやましいことをしているからです

っていう意思があってのことだよね。

実際、不倫報道とかがされている時期の有名人は外に出る時にマスクやフードで顔を覆っている。

マスクをするっていうのは素性を隠すっていう意味があって、そこから転じて「相手自分の素顔を見せたくないことをアピールする」という意味が生じて不良のマスク文化が生まれたわけ。

それと目上の人に会うときに「マスクをつける」というのは

貴方に私の顔を覚えていただかなくて結構です。何故なら私にとって貴方はどうでもいい存在。もしくは私に貴方を害する意思があるからです。

という意思表示だと受け取られるのも見逃してはいけない。

他の国がどうなのかは知らないけど、少なくとも日本においては「目上の人に顔を覚えてもらうのは光栄である」「偉い人の前で正体を隠すのはやましい人間のやることだ」という価値観がある。

マスクをつけるってのはそれに対して反旗を翻すような行為なんだよね。

から偉い人の前に立つのマスクをつけるってのは、日本古来の価値観においては間違いなく失礼なわけだよ。



マスクをすることが絶対正しいと思ってる皆、マスクをすることが持つ本来文脈ちゃんと思い出せたかな?

もちろん花粉症の人がマスクをするのは仕方がないけど、自分マスクをしているのは理由があって、相手に失礼を働く意志がないことはちゃん説明したほうが良いよ。

コロナ流行る前のインフルエンザシーズンマスクをしてくしゃみ連発している人が同じ電車に居たら「無理して出てくんじゃねーよ家で寝てろばーか」と思ったでしょ?

コロナ収束したことでその状態に戻ったんだよ。

「私のマスク花粉症です。人に感染するような病気ではありません。貴方に対して失礼を働く気持ちがあってマスクをしているわけでもありません」はちゃんと言えるようになろうね。

コロナ禍における反マスク派が暴れまわっていたことの反動で、「マスク批判者へのカウンターは常に正しい」みたいに先鋭化したりしてないかがとても不安になるような書き込みネットに多すぎて僕は心配だよ。

  • 一から十まで同意できない

  • いや、それはあなたが、マスクしている人を 私は貴方と同じ空気を呼吸したくありません 私は貴方に素顔を見せたくありません と言う意思表示であると思い込んでいるだけ、という...

  • たかだが10円をケチる反マスクキチガイ乙

  • 最初の前提がぜんぜんわかんねぇよ。   仮に以前そうだったとしても、もうアフターコロナキャンペーンで無事に変わっちゃったよ。

  • キチガイすぎて草   コロナ前から通常時からマスク付けてる奴増えてきてたのも知らんのか 引き籠りだったもんな、しゃーない 俺が悪かったよ

  • これは反マスク原理主義者をシミュレートした遊びだよね?そうだと言ってくれ

    • つーかはてなに反マスク原理主義者は大勢いるでしょ。 マスクをしてる奴はキチガイだってコメント沢山あるしそこに星大量についてトップコメに並ん出るのしょっちゅう見るじゃん

      • いたいた コロナ当初はロックダウンもぜずにマスク(笑)とか、出来もしないワクチン(笑)とか言ってたよね連中

  • トラバが地獄すぎる。 元増田が言っているような概念はたしかに存在しているのに「そんなものは見たことがない」と言い張ればそれを消せると思いこんでいる連中が並んでいる。 知ら...

    • 概念存在してるからなんなの?異物は入ってくんなってはなしでしょ。マスクだけに

      • 概念が異物? 存在している概念を拒絶? 女だけの街を作りたいから男は入ってこないで欲しい(労働力として呼びつける時以外)みたいな思想ですか?

        • 行間読み取れないのこえー。概念持つのはいいよ。異物でもないよ。現社会では受け入れられない概念を表に出す人物が異物として取り扱われてるって事だよ

          • 行間読み取れは狂人の言葉でしょ。 「僕の心をテレパシーしてよ」って意味しかないよ。 許されるのは小学生まで。

            • 主張が受け容れられないからって地獄とか言ってゆるされるのも小学生までだよねー

            • たし🦀 行間読み取れなかった方が悪いが通用するのは小学校と自分の家までと思った方がいいのはガチ

    • 無いだろ別に 確かに会社で隣の席の奴がマスクをして「咳混んでいれば」はよ帰れよって思うけど そうではなく単にマスクしてるだけならむしろしっかり体調管理しているなって好印象...

    • ソースうp

    • ある行動に「このような意味づけをする」と主張したら大勢からそんな意味合いでやってないしそんな意味合いに受けとらないと否定されただけでしょ。 あなたがそう思うのは勝手だけ...

  • もしもお前がマスク代という低コストをケチってノーマスクくしゃみでコロナ撒き散らしたらどうすんの? anond:20230314180039

    • 「マスクをするのは元来失礼な行為であるということを忘れてはいけない」を「マスク代をケチっている」って読み替えるの意味分からなすぎる。

  • 国語力 lv.38

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん