2023-03-02

大川隆法と私

私は幸福の科学信者でもないし大川著作を読んできたわけでもないが、ある時期、すこし彼に執着していろいろ調べたことがあるので、訃報に触れて思い出すことを書いておく。すべてうろおぼえの話を書くのでいろいろ間違っているとは思うが(ツッコミが入りそうな予感はする)。

幸福の科学いちばん面白いのは教祖である大川存在とその頭の中身だと思っている。そして、人間として大川性格のようなものは、幸福の科学教祖になった後、意図的対外的自己像をつくり直した過程によくあらわれていると思う。そのあたりの展開は『太陽の法』の初版改訂版現在の版につづく)を比較するとよく分かる。もし大川の人となりを知りたい者がいれば、おそらく『太陽の法』の初版以上に有用資料は少ないだろう。

彼は徳島田舎誕生するが、たしか父親GLA(かGLA系の何か)に入れ込むスピリチュアルな人で、一時期は共産主義に傾倒したあと精神世界にのめり込んだという、ある意味で救いを求めて生真面目にさまよう人間だった。そして本人は運動もできない、体も弱い、勉強もそれほどできないという劣等感を抱える子どもだった。一念発起してガリ勉に転じ、それでも浪人した末にようやく東大合格するのだが、その後、デキる東大生の中で劣等感に苛まれるという「田舎勉強できる子が東大に入ったらただの人だった」の典型的パターン踏襲することになる。そして、たしか在学中に司法試験を受けるもの合格せず、ようやくのことで卒業して拾われるように商社就職する。会社でも卯建のあがらない存在であり、そのうちGLAかに出入りしているうちに天啓を受ける(おそらくノイローゼの末の自動筆記のような状態になる)。そして、それを知った父親の後押しもあり、次第に宗教家としての自覚に目覚めていく。ある意味父親教祖としての大川プロデューサー的な存在だったと思われる(神懸かりになった者を教祖に立てて、実質的教義や教団はその近親や側近が整えるというパターンは珍しくない)。

この辺のプロセスが『太陽の法初版には赤裸々に語られていて、本人のエリートへのコンプレックスのようなものが後の幸福の科学の「予備校」ぽさにつながっていることがよくわかる。つまり一般的に「頭がいい」といわれる人でなくても、あるいは学歴社会能力主義の中で挫折した人でも、決められた本を読み、順番に「勉強」していけば霊的な高みに至れるという教義は、彼自身挫折を埋め合わせるものなのだ。そしてそれゆえに、受験就職などの競争疲弊していた若い社会人に人気を博していくのである幸福の科学独自性とその人気は、時代要請に加えて、ある種の本人の「素質」とビジネス勘のようなもの合致によって実現されたものだった。

そして、大川はある時期に『太陽の法』につづられていた赤裸々なコンプレックスをすべて削除して、「東大では見事な成績だった」「会社にぜひ来てくれと言われた」といった大言壮語で埋め尽くしてしまう。

用事が入ったので続きはまた後で書くかもしれない)

  • 徳島大学にいたとき、学園祭で太陽の法をもらったの思い出した。 模擬店が並ぶ中、心理テストをしているブースがあり、なんとなく診てもらったんだ。 心理テスト自体は特に問題なか...

  • 学歴社会や能力主義の中で挫折した人でも、決められた本を読み、順番に「勉強」していけば霊的な高みに至れるという教義 法然上人が「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば、学の無い...

    • ラーメン二郎しかり

    • これ一つやっていれば報われるってのが好きね皆 鎌倉仏教プロテスタント共産主義 今そのへんを吸収してるのはスマホゲームかな

  • 続き待ってる

  • 面白いね 東大卒エリートになれなかった息子の 反発しながら親に執着する感じ 隆法の劣等感と執着が血で繋がってる感じがしてゾクゾクする

  • 洪秀全みを感じる

  • 高橋信二は新興宗教界ではレジェンドすぎるよな 経営者やってたから事業の方で普通に飯食えてたし、「私は宗教で飯は食いません」って発言に偽りなかったの高橋信次ぐらいだろ 2代...

  • がり勉したからって浪人したからってだれでも東大にうかるものでもないのにね

  • なんか最後だけ読むと増田が続編書く前に消されるフラグが立ったみたいでこわいな

  • 影山民生さんはなんでなんだろうな。ほんとにわからん。

  • 鋭い内容で本にして欲しいくらいです。続編希望

  • お勉強と試験で教団内の階級が上がるシステムって、すごく近代の受験秀才っぽい(古代の本物の宗教家っぽくない)。 実際に幸福の科学の幹部には高学歴が多いんだが、なんつうか、...

    • なんか知らんけど学歴コンプの臭いがプンプンすっぞ😠

    • フーコーやウォーホルの霊言聞きたいわ お願いしても無理なのかな

      • お前が次の大川隆法になるんやで😉

        • 宏洋の何番目かの弟が二代目隆法になるやろな 宏洋自体は9浪しても東大に入れなかった人や医学部中退でおかまバーで働いた人の霊言を下ろしてほしい

          • やっぱ初回は「隆法です」なんやろか

            • 一応初回(隆法降霊)はもう宏洋がやったから、弟たちがやるならもっと意表を突く故人だと思う おじいちゃんとか、ひいじいちゃんとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん