2023-02-27

実際問題として「謝る≒負けを認める≒皆に頭をふまれる」なのでヨッピーになるしかないよな

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな テッテッテテーテ←ここの部分いいよね

結局のところさ、「他人にとって都合がいい振る舞いをしたことを、他人は称賛してるだけ」なんだと思うわけよ。

その称賛にそそのかされるままに動いてしまうと、他人に都合がいいだけで自分単位で見ると損してることが多いんだよね。

そのラインを見極められないと凄い悲惨なことになると思う。

ヨッピーインターネットを長く生きてきて酸いも甘いも知ってるから「ここで謝ったら頭を踏みたいやつにそれを差し出すだけだぞ!」と経験から理解して、絶対に謝らない態度を取ってる。

その上で「謝れてエライ🐧」と「5回謝ったら負けでいいよね?」と、褒められるままに『誠実』を安売りしたら頭を踏むよってポーズも取ってるんだよね。

ただこれがネットバトルの最悪な所で、外野からポイント投票比重が高くて、KO以外は判定勝負っていうボクシングみたいなルールになってる。

から自分の頭を安売りして『誠実ポイント』を稼ぐのは戦略として成立するし、その点数比率が高い雰囲気が作られた所に対戦相手がいつもどおりで「じゃあ踏みまーす。踏みました―。僕の勝ちー」をすると強烈なマイナスがついたりする。

そのくせ外野は頭下げてる相手ガンガン外側から踏みまくるっていう。

本当グロテスクだと思う。

最終的に自分被害を最小限にしたいなら、とにかく試合を捨ててでも頭を安売りしないことになると思う。

これがヨッピーの言う「お前は負けても失うものがないというアドバンテージがあるので、この試合はフェアじゃないよ」なんだろうね。
負けても失うものがない匿名が「誠実ポイント重視の戦略」を取って頭をガンガン差し出してきたら、実名晒してる側に残された手段は「その戦略が如何に卑怯まりない印象操作トリックのもとに行われているかを観客に説明すること」になってしまう。

でもここでやり方を間違えると「相手匿名であることを無敵のレッテルとして振りかざして、実名であることだけを理由自分は正当だと主張しようとする」って戦略を取っているように思われちゃうんだよね。

一部の賢しらなネット民はこういう「誰が言ってるか。属性はなにか」を論拠にした発言に大幅マイナス入れてくるから、そういう人が審判面してるとかなり判定負けが近づいてしまう。

最悪の場合観客席から実名ってだけで偉そうにするな!有名税払え!言論弾圧やめろ!」で椅子が飛んできてそれに飛び道具KOを喰らいかねない。

なかなか厄介だよね。

でもこの戦略への対処についてヨッピーは今回中途半端すぎたように思う。

ある意味では、そういった事を警戒しつつもまともに相手しようとしすぎた。

もっとハッキリと「匿名が見せかけの誠実さを盾にとってポイントを稼ぎつつ、実際には無価値な頭をさも対価として支払った風を装うのは卑怯まりないだろ」という部分にこそ焦点を当てるべきだったんじゃないか

これからこういった戦いを挑まれた人は、今回のヨッピーもっとよりヨッピーにした戦略を取ると良いと思うんだよな。

もういっそ論点最初の内容から全部切り替えて「そもそもはてなブックマーク増田卑怯なんだよ」の一本槍にするのもあありじゃないだろうか?

それをやると論点のすり替えとされて大幅マイナスがつくリスクがあるが、そもそもつの問題を同時に相手にする羽目になっているのがおかしいんだとそこも説明することで、戦いのステージを「匿名卑劣さ」一本にできる可能性はある。

それを成功させられるかどうか、そこに焦点を当てられるかが戦いの鍵に思えますね。

外野から感想戦でした。

いやー楽しかったなー久しぶりにいいバトルを見たぜ―

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん