2022-11-21

自分なんて死ねばいい

自分なんて社会にとって何の役に立つんだろう。

まれ環境だと思う。仕事もあって、貯金もあって、家族もいて。

でも今、やるべきことができない。仕事が手に付かない。


長年技術屋としてして働いてきて、業界ではそれなりにできる人っていう認識を持ってもらって、少しばかりは有名になって。

でも年齢を重ねて仕事が変わってきた。マネージャーとしての管理業務や、お客さんとの折衝。そういうのは苦手。もともと人付き合いはそれほど得意な方ではなくて。

特に堅い付き合いが苦手。公にできないとか、制約があるとか、忖度をたくさんするとか。もっと技術を、仕事を多くの人と楽しんでいたかったんだろうか、それすらもよくわからない。

そういった背景だったところに、少し前に、少し辛くて大変なことがあった。なんとか乗り切ったつもりでいたけれど、もともとの仕事の辛さと相まって、なぜだか仕事ができなくなってしまった。

仕事を休んでしまっていたら、その申し訳なさから合わせる顔がないと感じていて、余計に復帰しづらくなった。まともに連絡も取れていない。

家族にも、会社の周りにも迷惑をかけている。迷惑をかけている自分の不甲斐なさにいっそ死んでしまいたいと、ここ最近思っている。

睡眠薬を飲んでフラフラになっているとき、首を吊ってしまった。本気で吊ったわけではなくて、輪っかを作って、頭をいれて、頸動脈を圧迫して。その感じがわかって、このまま意識が薄れれば、力が抜けて、本当に死ぬんだろうなって思った。思ったけれど、睡眠薬の影響であんまり覚えていない。

遺書を書いたこともある。周りに迷惑をかけ続けているので、死ぬか、もしくは家を出て失踪すべきだと、強く考えていたこともある。

なぜうまく行かないんだろうか。


もともと、育った家族は複雑だった。父は今で言えば自閉症で、働くことができなかった。あまり会話をした覚えがない。

母親感情の起伏が激しく、攻撃的になることが多い。衝動性が強く、診断をすれば何らかの発達障害に分類されるだろう。

働かない、コミュニケーションが取れない父に対して母の攻撃は凄まじく、家庭は荒れていた。

父には借金があった。それも自分借金ではなくて、連帯保証人になって、それでできてしまった人の借金

働けないから返せなくて、困っていた。

そういったこともあって結果的に父は自ら死を選んでしまった。借金保険金で精算したらしい。

自分にとって、結構ショッキングだと今になってみれば思うんだけれど、青年期まではそれほど大きなことだとは思っていなかった。

ただ父のような年上の男の人への接し方がわからなかったり、人の死に対面することがすごく嫌になったり、でもまあそれなりだった。

母の攻撃の矛先は子どもたちにも向けられていた。今で言えば間違いなく体罰になるようなことも多かった。

そんな家だから経済的にも苦しかった。けれどまぁ、それなりの家庭だった。

自殺に対しては、不思議感覚がある。責任を取る方法だとも考えてしまっている。多分良くないんだろうけれど、父も死んで借金を精算したし、そのために経済的には救われたところもあるし、なんとも言えない。

今も自分自身にはちゃん保険がかかっていて、死ね家族経済的に助かる。自分も父がいなくて自立できたし、だからその見立ては悪くないようにも見える。

自分自身感情の起伏が激しく、怒りのコントロールが難しい。それでもなんとか社会に出ることができた。

自分だけの力ではなくて、衝動的な母も、父が自殺してから自身も辛くて大変だっただろうけど、自分のことを経済的に苦しい中でも支えてくれて、それで社会に出ることができた。今は自立している。

そういうこともあって母に対しては複雑な心境だ。距離をとってなんとかうまくやっているような気がする。

ちなみにきょうだいも重度の自閉症社会に出ていけない。引きこもり状態。手を打たなくてはと思っているがなにもできない。将来自分に降り掛かってくるのだろうか。


そういうことを考えていて、現在のことを思うと恵まれていると思うこともある反面、辛いと思うこともある。薄っすらと死にたい気持ちを持ち続けつつ、波打つように、大きな死にたい衝動がやってくる。

なんでなんだろう。

多分逃げ出したいからなんだろうか。嫌なことから逃げてしまう、弱い人間なんだろう。嫌なことといっても、大したことでもないとも思うのに、それすらも対処できない。

そんな人間死ねばいい。

  • すみません、この文章って誰がモデルなんですか?

  • 役に立たない自分は死ねばいいとか思ってると、いつか役にたたない他人を殺しちゃうぞ   まずは自分を許したれよ。 なんであれ生きてはいけてるんだろうが。

  • 技術に優れているベテランを管理職に上げる風潮なんなんだろうね 適正を考慮しない采配はみんなを不幸にする 技術面で成果をあげてきたんだから、管理業務がうまくいかなくても負い...

  • わかる〜 なんだかんだ言っても体は元気じゃね?できないんじゃなくてやらないんじゃね?ってなる やるべきことをやらなくても役に立つ人間もいるけど自分はそうじゃない やるべき...

  • 書いたらスッキリしたり問題が整理できるかと思ったけれどそうじゃなかった。解決しない。

  • https://anond.hatelabo.jp/20221121123113 言っちゃ悪いけど甘ったれるな。 コミュ力もなくエンジニアやってんならとっとと辞めてプログラミングなんて趣味でやればいい。 君がいなくても脳筋体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん