2022-09-15

贅沢な悩み

私はアラサーの女で、年収800万。上には上が居るのは知っているが、それなりに頑張って稼いでいる。

地元である地方Fラン大を出て年収300万未満の事務員をやっていたが、資格取得や業務経験を積み、なんとかこの程度になれた。

地元友達20代前半で結婚して家庭に入り、「増田も良い人を見つけなよ」「仕事資格勉強だけじゃなく、出会いを探しなよ」と、心配なのかマウントなのかよく分からないことを言われても、労働勉強を続けてきた。

一生独身でも良いかもしれないと思っていたが、2縁があって29歳で結婚した。

夫は5歳上で、優しくて、私の2倍以上稼ぐ、私にはもったいないような人だ。

私達はお互いに子供を持つことを望んでいる。

若い方が出産リスクは低いし、お互いの両親の介護育児が重複する可能性も低くなる。今すぐにでも出産育児を考えて、行動すべきだろう。

私の働き方は激務で、妊娠間中体調不良産後の子育てを抱えてできるものではない。

転職してあまり時間が経っておらず、基本的リモート勤務のため人間関係も上手く構築できていない。配慮を申し出るのも気が引ける。

夫は同業他社勤務の経験があり、私の働き方が業界内の中でも過酷なことを以前から心配していて、妊娠を機に家庭に入ることを望んでいる。

働きたいのなら子育てが少し落ち着いた後に、無理のない範囲で働けば良いと言う。

しかに、これまでのキャリアもあるので、多少の空白期間があっても同じ職種での復帰はしやすいだろう。

しかし、贅沢な悩みだと思うのだが「それで良いのか?」と思ってしまう。

20代殆ど仕事に費やして、やっと高給取りになった。世界的に有名な企業に入り、誰もが知る企業相手仕事している。

それらを手放して専業主婦になったら、20代の苦労は何だったのだろう。

遠回りをして、結局は地元友達と同じ場所に戻ってきている。

(家庭に入っても家計に余裕があって、働こうとすればまた働ける状態というのは違うかもしれないが)

何だか20代無駄にしたような気持ちになってしまう。

だって私が稼いでいれば、数年間海外留学をするとか、面白そうな仕事をする為に好きなタイミング転職するとか、自由に好きなことができる。都心に住むのも余裕だ。

私が無職になったら、そういった気楽さが無くなってしまう。夫の夢や未来を潰してしまうのではないか

夫は「独身時代に十分楽しんだし、結婚してから今まで妻パワーで他の家庭と比べても楽をさせてもらった」「結婚すると思った時から大黒柱になる気でいる」と言う。

嘘ではないと思うが、それで後悔しないのだろうか。

睡眠時間を極限まで削って家庭と仕事を両立するようなことを続けられない。けれど、手放すのも不安だ。

  • 地方Fランとか言ってどうせ国立とか偏差値50以上なんだろ 50下回ってからFラン名乗れや

    • 国立でもないし、偏差値50下回るよ。 高校も偏差値42くらいの学校だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん