2022-08-31

投資ってつまりは「自分投資するより他の奴に投資した方が得」って判断を下すってことだから他力本願の敗北宣言だろ

まあつまりですよ。

雑魚ほど投資をするべきなんですよね。

そして同時に、投資をしてるやつは自分雑魚であることを認めるべきなんですよね。

なんか世の中逆になってませんか?

他力本願って別に悪い言葉じゃなくて元は仏教用語で「人間ときゴミクズ自力極楽に行けるかよ!仏様に媚売りまくってお情けを狙うしかねえだろ!」って発想なんすよ。

まあマジで負け組の発想ですよね。

なろう転生チートと一緒ですよ。

女神に媚売りまくって来世でチート貰って極楽で暮らそうぜ!」なんすよ。

まあマジで宗教となろうチートは根っこ一緒っすね。

自分の小ささを認めて偉大なる者のおこぼれを主食にしようぜっていう。

ゆーてスピリチュアル極楽目指すガチ勢としては人間ときのスピパワー信じるよりゴットパワーやブッダパワーに縋るほうが正解なんですわ。

まあつうわけで他力本願は状況によっちゃ正しいんすよ。

しろ他力本願すべき状況で自力自力と無理してる奴はアホっすね。

投資宗教他力本願なんすけど、圧倒的な違いがあるんすよ。

分散

っていうんすけどね。

宗教自分たちの神以外は基本的に信じたら駄目で、信じるにしてもメインとなる宗教のおまけの範囲でやれなんすよ。

まあ限界までやってメイン60%で他を1%ずつ40個ぐらいが限界っすかね。

そうなると当然メインがコケたらまず負けは取り返せませんわ。

でも投資って1%ずつの100分割とか平気でやれるんですよ。

マジでヤバイっすよ。

100人中10人が20倍に成長して他の90全滅みたいなの会社経営だと割りとザラっすけどそういう状況でも1%ずつばら撒いてたら得しちゃうんすよ。

んでまあこれって自分投資して同じことやっても無理なんですよ。

1%ずつ色んな分野勉強してゼネラリストになっても、結局は雑学たくさん知ってるだけの小学生ぐらいにしかならんすよ。

世の中ってある程度以上専門的に者知ってない人にはまともに仕事が回ってこないんですよね。

色んなことを知っている必要はあるけど、専門的に特に詳しい分野を持っていてそれぞれが相互に繋げられないと厳しい。

たとえば契約に関する法律なんかはどの分野でもある程度以上持ってたら強いカードですし、全く知らないと危ないです。

でも、「全く知らないわけじゃない」~「これが強みと言える」までの間って結構距離があって、その間に対して分散投資してもあんま美味しくないんすよ。

どっかに全力していかないと普通に食ってくのすら大変になる。

から当然のように全力した分野がコケたら自分市場価値ゴミになるリスクがいつもそこにある。

でも他力本願分散投資は完全にバラバラ分散してもそれぞれがちゃんと全体の一部として機能するわけです。

株主総会鶴の一声かませる世界に行けるレベルだと、分散じゃなくて集中を選ぶメリットがあるんすけど、雑魚には関係ないっす。

株主優待タッチ出来るラインを維持しつつひたすら分散投資リスク回避しつつおこぼれチャンスあげあげが正解ですよ雑魚は。

このシンプルな「分散」のメリット享受する状態こそが「投資ギャンブルではない」なわけです。

んでまあ株主総会で持ち株数バトルするのを戦場にして集中投資始めるとギャンブルが始まるんスけど、まあ大抵の雑魚には関係ないっす。

からはてなにいる大多数は「投資ギャンブルではない」と口にしてるんスね雑魚からっす。

でもその雑魚が何故か「自分雑魚からこそ投資ギャンブルにも出来ない。そして自分投資する価値の無い雑魚故に投資メリットを強く感じている」とは口にしないのは矛盾っすね。

まあ論理的にはであって心情的な部分では違うのは分かるんスよね。

自己肯定感を持てる世界イメージ大事なんで。

でもまあ傍から見ると論理的には破綻してるんすよイメージが。

結局、分散投資ってどこかで自分に全力ブッパは出来ないって決めつけることになるような雑魚生き方なんスよ。

ゆーて大成功してる人でも分散投資してるのは、成功する過程自分雑魚さにちゃんと向き合った過去があるからだってのは色んな人の伝記読むと分かると思うっす。

でもはてなにいるようなイキリ分散自称投資家連中はなーんかその辺が見えてなくて痛いんでアイマスよね~~~~

  • 「カビの生えたビジネス書を今風に3分で読める内容にまとめなせ」って課題でも大学で出たのかい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん