2021-12-20

思ったことを書く訓練って何で必要なの?

冬休みなのに子供読書感想文宿題が出されるらしい。

まあ、それ自体はどうでもいいのだが、どうにもその目的が「自分が思ったことを書けるようになりなさい」とのことだった。

それっておかしくないか

だって現代日本で「思ったことを書く場面」って存在しなくないかあくまピュア視点だが。

読書感想文なんてのはちょっとませた子供なら「読む大人が望む文章を書く」課題だということに気づいているじゃん。

社会において、自分が感じたこと、思ったことをそのまま表明する場面ってなくない?

しろ現代SNSあるじゃん、とか言われそうだけどさ、

SNSなんてのはワンチャンバズってチヤホヤされるだとか、いいねRTブクマ稼いで承認欲求稼ぐためのツールじゃん?

アニメ漫画感想ブツブツ呟いてたり書き込んだりしてるやつらってみんなそれが目的なわけじゃないですか。

もっと相手からレスを貰うため」みたいな微弱な動機かもしれんけど、

どうあがいても「ウケ狙い」からは逃れられないよね?

読書感想文だって言わば国語先生相手の「ウケ狙い」の文章なわけだしな。だから別に読感文自体が不必要宿題だとは思わんが。

そしたらもうさ、「思ったこと」なんてものからはどんどんと離れていくのは必然的じゃん?

このアニメ面白かった!この映画面白かった!なんて本当に思ってるわけないじゃんね。

しろ自他の感情を上手い事言語化したような文章を作り出す選手権なわけじゃん。俺が得意なやつな。

てか娘が読んでいた若年層向けのキャピキャピ雑誌でも、「SNSに思ったことなんて書いちゃダメ!」とカリスマギャルが書いているレベルで「SNSで思ったことは書かない」なんてのは常識だ。

話を戻す。

もっとオフィシャルな場面、入試就活で書く『志望動機』だの、会社で書く『所感』だの。

そんなもん自分が思ったことを正直に書く馬鹿なんて1人もいないわけじゃん。

私小説作家にでもなるんか?でも私小説作家だの純文だののやつらだって読者受けを考えてる以上「思ったこと」なんてのを純粋に書くわけねえんだよな。

日常でも思ったことを書く場面なんてねーよな。家族や親戚にメッセージをよく送るけど、思ったことなんて書いたら間違いなく離婚やら村八分案件になるじゃん?

もうテンプレ文章でそれっぽい感謝メッセージ書くマシーンと化すわけじゃん。

これから二週間後にはバチバチ送り合う「明けましておめでとう」だの「今年もよろしく」だの、そんな文章と同レベル感情なんざ籠ってないわな。

現にこの俺の文章だって俺が純粋に思っていることや考えていることを書いてるわけじゃないしな。わかるだろ?

逆に聞きたいんだよね。

「思ったことや感じたことを文章にする」なんて能力本当に必要なのか?

いつ使うの?そのスキルマジでSNSでも使わんし日常でも使わんし社会でも使わないじゃん。じゃあどこで使うのよ。

相手が求める文章を書くスキルつけましょう」ってお題目でよくね?読書感想文

  • 思ったことを文章にして他人に見せる機会はあんまりないけど、自分の思ったこと、感じたこと、考えたことを言語化する訓練は必要だと思う それが読書感想文で養えるのかどうかはち...

    • うちは文章力養わせるために増田書かせてる 今日の人気エントリの「弱者女性の〜」は息子が書いた 小学生なのにゆうに100ブクマ超え、これからもっと増えるだろうし親としても誇らし...

    • いやだから何処で必要なの? 「こう文章にすると相手にこう見られるからこういう表現をしよう」ってスキルしか要らなくね?

      • 要らないと思うなら増田には要らないんだろう じゃあね

        • オイオイ涙目敗走するのが早すぎねえか?もうちょっと粘ってくれよ

  • みんな虫みたいに脊髄反射で書き込んでるだけだぞ あんたは考えすぎ

  • お題目なんて別になんでもいいだろ。

  • 自分の感情を細分化して言語化できる訓練は必要だと思うけどな。大人になっても自分がなんで怒ってるのかもわからず周囲に当たり散らしてるやついるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん