2021-11-16

anond:20211116054553

増田気持ちはよく分かる。自分も「出来ない人の気持ちが分からない」。が、実は自分も大した能力資格もない。

なのに、どうしても周りが自分よりバカ無能に思えてしまう。自分がサッと出来る作業をチンタラやられると猛烈に怒りが湧く。もうね、アホかと。馬鹿かと。

それでも怒鳴ったらダメよ。怒鳴っても激詰めしても他人能力は上がらないんだからそもそも雇われの分際で怒鳴る権利なんかないのよ。オーナー経営者だけよ、怒鳴る権利あるのは(怒鳴っても逆効果から怒鳴るべきではないが)。

こういう増田自分みたいな面倒な人間はどうしたらいいかというと、これはもう独立起業するしかないんですよ。

転職してGoogleみたいなスーパーエリートばかりいる企業に行ければいいけど、それは超難しいし、仮に転職できても今度は自分が「できなくてイライラされるのろま」に回るだけだ。

そうなると、やっぱり起業。これ。

起業して20年食ってる俺から言わせてもらえば、周りと上手くやれない人は起業する以外にない。

ちなみに起業したって普通スタイルではサラリーマン時代と苦悩は変わらない。いやむしろ増える。

最初はたった一人で営業経理事務・税務・開発・雑用etc. なんでもやらないといけないので。

そして売上がなくても毎月経費は飛んでいく。毎月黙っていても20~30万円確実にもらえるサラリーマンがどれだけ恵まれいるか、と気が付く。

これは無能な部下に振り回されるよりストレスですよ。

ちなみに「最初は」と書いたが、俺はずっと一人でやってる。なにしろ起業した根本理由が「他の人とうまくやっていけない、関わりたくない」だからである

無能とは当然関わりたくないし、有能であってもそれはそれでいやだ。とにかく他人と関わるのがストレスから

従業員を雇ってしまったら結局サラリーマン時代の「無能な部下にイラつく」よりも100倍ストレス増えるのであるそいつ給料自分が払うんだからね。

そして日本の悪い法規制のせいで、無能でも簡単解雇できない。

からこういう人が起業するのにアドバイスするなら、「なるべく人と関わらずに済む業種・仕事を考えろ」、「なるべく各種実務を直接人と関わらずに済む方法を考えろ」ということかな。

俺は仕事自体プログラム自動化し、稼ぐこと(つまり普通企業で言えば営業などだね)も自動かつ無人でお客と直接関わらない。

その他の作業PCクラウドサービスを使って省力化しつつ全部自分でやるから誰とも関わらない。

税理士なんかにも頼らない。

ネット銀行で全て決済するので銀行とも付き合わない。

従業員も雇わないから誰にも期待しないしイライラもさせられない。

これで毎日ヒマでほぼ不労所得状態になり、かつ他人と付き合わないから超絶フリーだよ。

ただ自分はこういうのが好きだからいいけど、普通の人は一人では耐え切れないらしいね。同僚も部下も取引先もいないので、仕事関係の人と飲みに行くとかそういうことも出来ないよ。

自分はむしろそれがいいし、子供たちと一緒にご飯食べるほうが飲み歩くよりもずっと楽しいからそうしてるのだが、「これじゃ人生まらない」と思う人も多いだろうね。

まり何が言いたいかというと、全部自分で引き受けて一人で経営すればノンストレスだよ。でもそれが出来ないならいろいろ受け入れて他人と一緒にやるしかないんじゃないの?ってこと。

とりあえず『働きアリの法則』について調べてみて、自分は今、働きアリの側だけど、もし自分に何かあって不調になったら組織の他の人が助けてくれるはずだから仕方ないな、と思うしかないでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん