2021-09-12

突撃!隣のスゴイ家」の見どころをまとめてみた

突撃!隣のスゴイ家」という番組が好きで毎回楽しみにしている。

BSテレ東だし観てるの日本10人ぐらいかなと思ってたけど、マツコがはまっているテレビで話したお陰でちょっとだけメジャーになったような気がする。


それで毎回見ていてずっと気になっていたポイントをまとめてみた。

収納しか興味のない妻

 世の中の奥さんほとんどは収納しか興味がないのだとこの番組で知った

たっぷり収納が埋めきれずに苦悩する妻

 もはやなんのための収納かわからない。目的手段を履き違えている

洗濯機から物干しまでの距離しか興味のない妻

 もちろん、収納以外に興味のある奥さんもいる

バーベキューしか興味の無い夫

 収納しか興味のない奥さんに対して、世の中の夫のほとんどはバーベキューしか興味がないのだとこの番組で知った。

 建ててからわかった唯一の反省点はテラス蛇口をつけなかったこと。後片付けに便利だから

 バーベキューそんなにする?ピザ用の石窯とか本当に使うの?

・開放感あふれるけど外から丸見えの風呂

 絶対見えてるよね。目隠しに植木を植えましたとか言ってるけど見えてるよね。放送見たら近所の人とか見に行っちゃうんじゃないの?

・老夫婦の終の住処なのに段差だらけの部屋

 寝室が二階とか。バリアフリーって知ってる?

カーテンの無い大開口の窓

 カーテンもサッシもつけるとこないよね。防犯とかどうなんだう。

・ドアも壁の仕切りもない開放感溢れる部屋

 中学生の子供がいるのにプライバシー無視。部屋の中を通らないと上の階に行けない。開放感てそんなに大事

・ドアも壁の仕切りもない夫婦の寝室

 30代前半くらいだけど子供はもういいのかな?聞いちゃいけないんだけど「二人目のご予定は?」と聞きたくなる

・足を伸ばせないくらいせまいゲストルーム

 来客の宿泊用にとかいうけどあすこに泊まるのは嫌だなあ。ホームパーティーで酔いつぶれちゃった人とかを泊めるんだろうか。布団はどこに置いてるんだろう。

トイレ洗濯機

 まとめる工夫で部屋を広くとかいうけど、ちょっとトイレ入るから外で待っててとか言うんだろうか。

 匂いは気にならないの?この家族胃腸が丈夫で下痢とかしないんだなと自分を納得させている。



階段を昇る時のはるひさんのお尻の大きさは気になってたけど本人も気にしてたのね。

かに大きいとは思うけど背も高いし全体でバランスがとれてるからいいんじゃないの?

でもパツパツのレザーのスカートとか、スタイリストはわかって用意しているんだろうなあと思う。



郊外に建てられたヨーロッパ調コテコテ輸入住宅とかどうでもいい。

おもしろいのは建築士のご主人が奥さん要望は一切聞かずに都心に建てた狭小住宅

ご主人が「このドアに○百万掛かって」と言ってる背後で子供を抱っこした奥さんが「聞いてないよ…」と鬼の形相でつぶやいていて、それはそれでこの番組の見どころであるわけで。

山根マンションリノベを2件続けて回った時はそれぞれの施主が全く同じことを言っていて

市役所の近くなので地盤が確か

旅館風の風呂についてるシャワー掃除用でシャワー室は別にある

山根が「…掃除用…ですよね」みたいになってた回は最高にわらった。



そんな愉快な番組なのでオススメです。

問題は前にやっている「昭和は輝いていた」という番組しょっちゅう特番2時間スペシャルになって、

そのたびに放送がお休みになってしまうこと。

まあ毎週やってネタ切れになるよりはいいと思うんだけど、みんなそんなに昭和が好きなのかな。

  • トイレは気になるよね。自分はしょっちゅう胃腸炎になるので絶対無理

  • 建坪率か何かをクリアするために屋根の無いリビングで暮らす家族が衝撃だった。今もあのまま暮らしているんだろうか

  • アンタたいがい下衆いなぁ

  • あ~!!自分のこのみの番組だけどbs見れないから悲しい

  • 楽しいよね。新築の今はよかろうもん、5年後ぐらいに苦しめ...とほくそ笑む番組。

  • ヒロシの駅前食堂と時間が被ってるんだよな

    • 凄い家は金曜に移動になったよ。 迷宮食堂はバカリズムのおとなのタシナミズムと被ってて見逃す

  • 「大開口の窓 サッシもつけるとこないよね」 サッシュ=窓枠 が無い???風が吹き抜ける大きな開口が流行ってるのか?開かないFIX窓のことを言ってるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん