2021-09-07

リョナ好きなのがバレた



職場リョナ好きなのがバレた。

急にお先真っ暗になった。

知らない人もいるかもしれないので、リョナについて説明しておく。リョナは「リョナとは、キャラクターが痛めつけられる様子にフェティシズムを抱くことを意味するインターネットスラング」ということらしい。pixiv百科事典から取ってきた。

個人的にはそんなフェティシズムかい大仰なものではなく、大人になった今でも、初カキコ…ども…の時期を引きずる感じでリョナを好んでいた。性欲を伴ってリョナ見ることとかないし。

残業して帰ってきて、飯食って風呂入って、一段落したらリョナ絵を描く。描き終わったらTwitterの鍵垢に載せる。そんな生活を送る中で、まさか同僚にリョナ垢がバレるなんて思ってもなかった。しか結構な人数に。

同僚のある女オタクが私の垢の存在を広めたらしい。その女オタクが前に「Twitterとかしてます?」と言ってきた時に、大学時代にリア垢として使っていた化石みたいな垢を教えた。それが全て原因だった。その垢を教えたせいで、女オタクおすすめユーザーに私のリョナ垢が出てきた。アイコンが私の推しキャラだったから、繋がってる方とは別の垢でフォロリクを送ってツイート内容を見て、あこれ○○さんの垢だ、って確信したらしい。見知らぬ垢からフォロリク来てるな、と思って年齢18超えてたか承認たらこのザマだ。しかも有り得ないことに、私の垢を他の同僚に見せて回った、とのこと。

別の同僚から「これ○○さんの絵なんですよね?」と鼻で笑う感じで、私の描いた内臓の絵を見せられた時には、本気でこの世の終わりだと思った。なんでこんなことに?と思ったあと、話を聞いていくうちに、あの女オタクはなんてことをしてくれたんだと思った。

リョナという存在を知ったのは小六の時だった。必死に漁っていたエロサイトで、運悪くリョナを踏んだあの日。初めて見た時はそのリョナ絵が恐ろしくて堪らなかったのに、何度も親のパソコンログインしてはその絵を見に行っている自分がいた。しばらくしてそのジャンルが「リョナ」と呼ばれていると知った。

高校にあがって、密かに自分でもリョナ絵を描き始めた。描けば描くほど上手くなる手足の断面図が好きだった。腸の表面に光を足すのが好きだった。内臓を上手く描けた時の達成感は尋常じゃなかった。Twitterで絵をポツポツ載せてみれば、色んな人から褒められた。男性かも女性かもわからない人と、リョナ絵のこういう部分が好きだと語らうのが楽しかった。というかシンプルリョナが好きだった。

まさかそれらが現実で表沙汰になるなんて思ってなかった。

多数の同僚から犯罪者を見る目を向けられていることが分かったので、本当に本当に辛くなった。

リョナを好んでいても、実際に犯罪を犯すわけじゃないし、犯罪行為をしたいと思ったこともない。ワンピースの作者が海賊行為をしないように、ロリ漫画を描いている人が実際の子供をどうこうしないように、私も人を殺したいとか人の内臓がみたいとかは思わない。SFアニメ好きな人がいるように、可愛い女の子を描くのが好きな人がいるように、私もリョナ絵を見るのが好きで描くのが好きなだけなのに。

現実創作区別くらいちゃんとついている。

でもそう言ったとして、感覚普通オタク、ましてや非オタ理解されるとはあまり思えなかった。これを読んでいる方にもちゃん理解してもらえているか定かじゃない。今や職場変態レッテルを貼られるどころか、前科持ち扱いである。

こんなことになるならエロ絵ばっかりの垢がバレた方がマシだった。

まあこうなったのも自分趣味のせいなんだけど。それに鍵垢とはいえTwitterに絵を上げてた自分が悪い。

リョナ垢は消した。また垢を作り直してあのコミュニティに混ざり直してもいいが、行く先にどこかにまたあの女オタクがいる気がして、気が気じゃない。

もう職場行きたくない

  • お辛かったですね。周りに広めた人に流石に気遣いがなかったと思います。アウティングの重大さが分かってない人なんでしょう。隠れてる身としてはいい迷惑ですよね。

  • 女リョナ好きはバレてもバカにされるだけで済むよ。 星島君みたいに実行しなさそうだし。

    • 阿部定も知らんのか 近頃の増田は教養が足りな過ぎて困るな

      • そのくらい遡らないと有名なの居ないからこそ女がリョナ好きでも警戒されないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん