2021-04-26

ウマ娘シャニマスウンコなところまで似てるのどうにかならんか

 シャニマスをずーっとずーっとやってきてライブも行って、担当カードは全部引いてそれでもシャニマスウンコだって断言できる。そしてウマ娘もすでに同じ道をひた走ろうとしている。なんでや。

 

 俺がシャニマスがずーっとウンコだって言ってんのは、シャニマスカードシステムことなのね。、シャニマスにおいて一番のウリで一番よくできてるのはシナリオなわけだけど、シナリオを全部遊ぶためにはガチャするしかないわけ。

 しかも各アイドルの根幹となるような重要なイベントほとんどが限定SSRになってる。ファック!アホか!

 俺が仮に友人(おらんけど)に「シャニマスいいぜぇ~やろうぜ~」と勧めたとするわな。でその友人(架空存在)が「三峰ええな!」となったとするじゃん。で、友人(脳内)がとりあえずRかSRで三峰をプロデュースして感想を聞かせてくれるとするやんか。

 でも、一番大事ノットイコールの話はできねーんだよ!限定から限定から!そうじゃなくても持ってないSSRの話はできない!なぜならガチャで出ないとプレイできないから!回しても出るとは限らないから!うんち!

 俺はずっと前から高山に「カード引かないとプロデュースシナリオに登場しなくていいか課金アイテムシナリオ解放させてくれ」と要望を出してる。だが高山は「シナリオカードを引いた人の特典だからそれはない」と明言した。いや、わかるよ。わかるけどよー。それじゃあ、ダメなんだよ。新規はもうついてこれない。3周年分のSSR。今からはとても引けない。りーむー。

 俺はなんとか頑張って担当カードは全部引いてるけど、今から新規に「やろうぜ」とはとても言えない。金をジャブジャブ使わないとゲームキモが楽しめないようじゃダメばーかばーかうんこぷー。

 

 で、ウマ娘。今話題ウマ娘ウマ娘も同じくらいヤバい

 シャニマス課金兵の俺はウマに課金する金がないか無課金。完全無課金。先輩の指導に従い、石は全部、全部、全部、サポートウマ娘に使った結果!キタサン3凸はなんとか間に合った。だが、育成ウマ娘

オグリキャップ(選択チケ)

メジロマックイーン(☆3確定チケ)

サクラバクシンオー

ハルウララ

ダイワスカーレット

ウォッカ

ゴールドシップ

キングヘイロー(ガチャチケ)

マチカネフクキタル(ガチャチケ)

の9体しかいない!いやいや、チームレースまらんやんけ!

 限定ショップピース買えばいい?金がねーんだよ!全然ねーんだよ!

 ずーっと同じウマ娘育成しとるわ!せめて毎日無料で引かせろ!

 テイオーとマックの別衣装を出すのが決まってた時点で「育成ウマ娘はすべてに☆1を実装友情ポイント等で交換可能。☆3は全部別衣装でステやスキルに優位性を持たせる」とかにできんかったんか。

 今からドルフ狙おうと思ったら無限課金突入やんけ!ガチャまわりでGooglePlayの評価もジワジワ下降中ですわ。そらそうやろ!育成中の怪我ガチャ、上振れ、バッステはまだ許す。5パーセント怪我した云々言ってる奴は13パーセント怪我しなかったことを忘れてるだけ。

 でもよー、育成しようにも育成はじめるにはガチャ必要ゲームシステムは度し難いぜ。俺がライスオニイチャンになれるのは1周年記念かなんかでサイゲ運営が「初期☆3の選択チケくらいは配ったるよ」といってくれる時くらいじゃん。

 そんな話ある?シャニマスですらPアイドルにR実装してるで?シャニマスと違ってこのまま課金兵以外を振り落してくスタイルで引っ張れるようなゲームじゃないと俺は思ってる。こっちのほうがよっぽどカジュアル層向けだからキッズはもう限界やろ。

 それが今後どんどん積みあがっていく1周年の時点では1年分の☆3ウマ娘SSRサポカ(しかも凸3は必要)が大量に積みあがっている。もう追いつけないし、すべては楽しめない。サイレンススズカばりに大逃げかまして逃げ切って売り逃げ終売ドロン!ってするには惜しいコンテンツじゃんか。

 ソシャゲさんはもうちょいガチャ偏重システムなんとかならんか。

 ソシャゲ終わっていくぞ。マジで

  • シャニマスに使ってるお金をまわせばいいやん? ハイ論破

  • 「先輩の指導に従い、石は全部、全部、全部、サポートウマ娘に使った」 悪いのは先輩じゃねーの

  • なんでサポカガチャを回したん? ワイは育成ウマ娘ガチャ中心に回しとるから ☆3ウマ娘がいっぱいおるで

  • サポカ1天井、残りキャラガチャでどうにかなるやろ

  • サイゲ初心者か?初期の恒常は1年後大概ごみになるから初のフェスか正月人権のタイミングでリセマラして適当に始めればええぞ あとサービス初期は課金圧やたらときついのも履修して...

  • シャニマスの主要シナリオはYou Tubeで見れるし貧乏人はそれでいいんじゃね 公式供給じゃないと友人(実際には存在しない)に勧められないというのはあるだろうけど Vのゲーム実況とか...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210426114517 YouTubeで見ろよ。 公式もこれに関しては完全に黙認してるぞ。 サイゲに至っては、シナリオ垂れ流してるだけの動画で収益化まで認めてるぞ。 「ゲーム...

    • ゲームなんて自己満足の縛りやってなんぼじゃね?

    • ソシャゲのシナリオはYouTubeで見ても面白くないよ 自分でガチャを引いて、費やした金の金額を計算しながら眺めてると面白くなる

    • 公式がゲームとして提供しているコンテンツとは無関係の外部なんだから 「動画を見ないのは縛り」じゃなくて「動画を見るのはズル」でしょうよ なんでPAR使ってレベルカンスト所持金...

      • https://anond.hatelabo.jp/20210427125629 それに近いことは言ってるつもり。 元増田が、カードのストーリー見るために課金せざるを得ないところが糞っていってるから その問題さえ解決すれば...

  • シャニマスはソシャゲの中では課金圧は弱い部類 シャニマスですら抵抗を感じるなら、お前にはソシャゲは向いてないよ

  • 星1すら持ってないのは話の作りとしてちょっとおかしい

  • 結局コンプガチャから変わってないんだよね

  • 無課金微課金もレンタルと配布サポカがあるんだからキタサン3凸した自業自得だよ サポカガチャはリセマラでたづなとクリークorウオッカを揃えたら後はキャラガチャ全力でいい 自分は...

  • フェスに備えて、石貯めてるわ。 一応、レースの枠を埋めれる程度には、育成ウマ娘もまわしたが、ダート馬、短距離馬がたりん。

    • プリコネみたいな感じが良いんだけどな。星3も基本、時間かけりゃ開放できる。 ガチャ限定系(衣装違い)のサブストーリーは、ガチャ回さんとみれんみたいな。 もうちょっと、石の...

  • 開発が難航してたウマ娘を見切って、サイゲから抜けたメンバーが中心となってシャニマスを作ったのかもね(多分違うと思うけど) (シャニマスの開発を担当した中核メンバーに元サ...

    • ググってみたけど元サイゲ多い話みつけられなかった ソースおしえて

      • サイゲ出入り激しいし、サイゲいましたで仕事とる人もいるから サイゲから来た人が実際に多かろうと少なかろうと何の指標にもならんと思うわ

  • ウマガチャも少しは回せよ 星2まではすぐ揃うぞ

  • 金積めば解決

  • サイゲのゲームやったことある?大丈夫?リリース3ヶ月で100万出せない人間は半年か1年のフェスでばらまきやるまで寝てるのが常道だよ

  • ええやん ソシャゲとか言うゲーム界の癌、早く終わってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん