2021-01-12

21卒就活生の感想

寝る前に、今年21年卒予定の一人暮らし地方大学生就活感想を書いてみる。

大学での専攻や自分趣味・興味から業界は「物流」「海運」「空輸」「広告」、職種は「事務」「カスタマーサービス」「営業」「企画」「デザイン」で志望して活動してきた。

物流、海運、空輸は主に輸出入手続きを行う会社で、運ちゃんとかそういう力仕事系では無い。OBOG訪問企業突撃して現場を見たが、力仕事倉庫内での仕事は私は続けられないと感じた…

仕事系を除くと必然的企業数は少なくなるので、それ以外で広告も何十社か志望した。


選考3月から始まった。当時はコロナが騒がれつつも、3月選考開始した企業採用中止にはならず、オンライン選考が進んでいった。説明会でも採用人数はそんなに変わらないと言われていたので、採用人数に特に不安は無かったのだが、選考回数が減少する企業が多かった。


例年1〜3次面接があったが、2回で面接が終わる企業が多かった気がする。企業によっては就活生が多く志望するので、1次から最終(面接回数的に2次)で落ちる人間がゴッソリいた(1次150人面接→最終130人面接→内定数人とかい企業もあった)。私はご縁が無かったので、3月選考企業は蹴落とされた。


4月5月6月選考開始の企業は、選考回数や採用人数が減った企業や、採用を中止する企業が多かった。人数でいうと、例年20人採るところを10人くらいに減るところが多かった。私の本命採用人数がそこまで多く無い中小達だったので、この影響をモロに受けた。特に行きたい場所採用中止になったのは本当に残念だった。会社生き延びるには仕方ないんだけどね。仕方ない。


結局志望したところは縁が無く、志望してなくてもいいから受けてくれと言われた人材企業に受かったが蹴った。50社受けてから受けた企業数えなくなった。


内定が無いまま8月になり、選考する企業もかなり減ってきた。広告はまだ募集をかけているところが比較的多かったが、運輸系はかなり無くなった。まだまだ挽回できる期間ではあったが、実家からの諸々の仕打ち精神身体を壊し、一時期再起不能になった(実家から虐待を受け続けてきたので、ちょっとした仕打ち身体悲鳴を上げちゃった。強くなりてえ。)


友人や恋人の支えもあり、先月に活動を開始できるようになった。友は宝。恋人は宝。今はほとんど希望する会社が無いけど、時々出てくる良い会社見つけたり、色んな大人のツテを使ってどうにかしていこうと思う。


就活留年を考えたが、実家の金の無さとコロナ考慮して、残りの奨学金バイトで凌ぐのはちょっと厳しいし、帰れる実家も帰れないから、今年のうちにどうにかできたらいいなぁ。

こんな状況を見て、なんで○○が内定もらえないの?○○は大丈夫、運が無かっただけだよ。等々先生や友人に言われてきたが、なぜ内定出ないのか私も知りたいわ。人間的におかしいからなんて流石に無いんだけど、練った志望理由等々が刺さってくれなかったのかな…企業に聞いたところで本当のこと教えて貰えるわけではないので不明のまま…

就活は、どれだけ早く始めて頑張っても、どれだけキャリア支援等で面接対策しても、結局面接官の心にキて良い点数を付けてもらうかどうかなんだなあと改めて感じました。難しいなあ就活

とにかく頑張ろ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!気張って行こ〜!!!!!!!!!!!!!!

  • 支えてくれる人たちがいてよかったね。 そういう人達が集まってくる人柄だからきっと大丈夫だよ。 やすっちょろいことしか言えなくてごめんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん