2021-01-05

(続)妻が統合失調症になった

こちらを書いたものです。

https://anond.hatelabo.jp/20210104114710

皆様の温かいコメント大変身に沁みますありがとうございます

嘘松というコメントもありますが、実際に起こった出来事です。以下コメントへの返信です。

アカジシアは薬の副作用で起こるのではないでしょうか?

妻は統合失調症になった際に明らかに落ち着きがないように見えましたので、これをアカジシアと呼んでしまいました。通常アカジシアとは薬の副作用で起こるものなのですね。私の理解不足でした。申し訳ありません。病院の待合室で普段は行わない貧乏ゆすりとか立ち座りとか落ち着きないような動作があったのは事実です。

なぜ入院させないのか?

妻は外国籍であり日本語不自由なため、入院させるのは難しいと判断たからです。医師から英語対応病院はあまりないとの回答で、妻に合う病院を探す時間もないことから自分で見ることを決断しました。今のかかりつけの医師英語対応いただけてなおかつとてもよい医師です。他にも英語対応病院を探しましたが、1か月先とか、コロナの影響でメンタルを崩す方が多いみたいで常に混んでいるようです。

初期症状とかやらなきゃよかったこととか

睡眠不足は何かしら影響はあるかもしれません。幻聴による睡眠不足なのかはわかりませんが、睡眠不足とともに劇的に症状が悪化していきました。コロナ鬱と見分けがつかない方もいるかもしれませんが、監視されているとか、普段よりも怒りっぽくなったとかは統合失調症の初期症状かもしれません。うちの場合は、夫婦喧嘩が急に多くなり、私も声を荒げて怒ることが多かったように感じます。症状が悪化するだけですので、声を荒げることは絶対にやってはいけません。妻が統合失調症の薬を服用してから、パタッとなくなりました。

統合失調症の方ならびにサポートされているご家族

統合失調症は頑張りすぎるとなる病気だと思っています人一倍頑張って無理をして、ストレスの容量が溢れちゃうんだと思っています。周りの方は「もっと人に頼っていい」とか言いますが、頼るって難しいですよね。実際に体験していないと「何をしてほしいの?」とか「早く入院させれば」で終わっちゃうんです。自分場合上司理解のある方でものすごく仕事サポートをしてくれたり、介護職の母が毎日電話をくれたりで自分は周りに恵まれているんだなと感じました。周りで経験されている方もいるので、まずは状況を話してみることが大事だと思っています

以下、自分電話したところです。都内在住なのですが、区がやってるこころ相談室は混んでてつながったことないです。病院に行ってくれないときに、救急車を呼びましたが、外傷がないと病院には連れて行ってくれません。無理にでも本人を説得して病院に行くしかありません。「最近寝れてないので、一度病院相談しに行こうか」とか言い方を変えてみるのもありだと思います

・夜間休日精神科救急医療機関案内窓口 24時間医療機関案内

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/ercenter.html

コメント:夜間でとにかく緊急性がある場合はかけることをおすすめします。

東京精神神経科診療所協会 毎週日曜日 午後2時~5時

http://www.tapc.gr.jp/tel/

コメント:薬の副作用が出たとき電話しました。病院休み日曜日対応いただけるのはとてもありがたいですし、医師対応してくれます

記事への反応 -
  • 昨年11月に妻が統合失調症になった。 当時は統合失調症って若い人がなる病気だと思っていて、発症時妻は36歳だったので正直ショックが大きかった。 発端は昨年7月。「フェィスブック...

    • こちらを書いたものです。 https://anond.hatelabo.jp/20210104114710 皆様の温かいコメント大変身に沁みます。ありがとうございます。 嘘松というコメントもありますが、実際に起こった出来事...

      • 抗NMDA受容体脳炎とか調べた? こんな高齢でドカンと発症して急激に悪化って、器質的問題はないんだろうか?って気になって。 既にドクターショッピング状態になってたら申し訳ない...

        • まともな病院だとまず器質的な異常がないか調べてもらえるけど、どうだろうねぇ。 発症年齢に関しては、男女とも思春期以降の若い時期に発症ピークあるが、女性の場合は40代周辺に2...

      • このエントリもブクマ 50users まではのびないとおかしいな 妻は外国籍であり日本語が不自由なため、入院させるのは難しいと判断 ああね‥‥。 頑張りすぎるとなる病気だと思ってい...

      • 何歳ぐらいなんだろう 不随意運動や精神的な不調は更年期障害の症状でもあるよ

      • 外国人妻に怒鳴るなんて増田絶対やばいやつやん

        • 外国人っても欧米なら国名書きそうだし ピーナっぽいよな と思ったがこれ差別か

          • 自覚があるなら悔い改めろ差別主義者

          • チャンカパーナ!

          • わかる。 欧米系の配偶者のやつは絶対◯◯人って得意げにいうよね。あとフィリピンハーフの謎の悪あがきアピール「スペイン系フィリピン人です」

          • アメリカ人でも人種で印象が変わるのでは 「妻はどこ系□□人で」とかわざわざ書かないし、「外国籍で」で別におかしいとは思わないけどな

      • 過去に家族が統合失調症を患い、家族で闘病経験があります。 もしかしたら他で同コメがあるかもですが、統合失調症の再発には十分注意してください。 そして再発の原因の代表的な...

      • 自分も別のメンタルの家族と一緒に暮らしているけれど、とにかく病院に行くのも不安なときに「不眠でツライっていってたし、それは私には直してあげられない、治せるのは医者だけ...

      • 入院についてだけど医師免許持ってて簡単な英語喋れない医者は絶対にいない。どんなヤブ医者でも医師免許持ってれば勉強だけが取り柄だった筈だし、他の言語ならともかく英語喋れ...

      • 詳しく書いてくれてありがとう 奥様が少しでも良くなりますように 増田も無理しすぎないで…

      • うちの親の話。 元増田と同様の、「テレビで私の話をしている」「隣人が監視している」などの妄想が出たので精神科に連れて行き、 サクッと入院決定。 1ヶ月経って、「統合失調書で...

      • 自分は双極性障害だけれど、結婚後に引っ越しして周りの環境が変わったストレスで悪化したら、夫が引きずられてうつ病になりました。 私は合う薬(オランザピン(ジプレキサ))を...

      • とにかく平穏無事に毎日を過ごして欲しい。

      • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

    • 糖質って女がなりやすいよね 現実との接続が完全に切れちゃう病気なんかなあ 事実しか見ない自閉症の対 何でも有りの世界に逃げたらどうやって現実に戻ってこればええんやろ

      • 脳が疲れた時に出る動作じゃね 自閉は脳が育ってない時に出る動作

      • 糖質は全く自閉の対ではないで そういう二項対立的なものの見方やめた方がいい

        • 過度な二項対立癖も何らかの病気というか能力不足にカテゴライズできそう

      • 男のほうが多いのは常識ですけど

        • 男は行動力があるから 発症したら往生してしまう率が高そう 故に目につくのは現世で往生している女なのでは

      • 対でも何でもないので普通に併発し得ます。 精神疾患をあんまり適当な印象で語らないようにって散々言われてきてるのに酷くなる一方でうんざり。

      • 対でも何でもないので普通に併発し得ます。 精神疾患をあんまり適当な印象で語らないようにって散々言われてきてるのに酷くなる一方でうんざり。

    • 現実的対処としては さっさと離婚が一番いいよ 非情のように聞こえるかもしれないけど 有情でも悲惨な泥沼になるよりいい

      • 未来を嘱望された著名人にも、生活に窮して結婚したら結婚相手がそれで、自分も影響されて亡くなってしまった人がいたね。 民法770条1項 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り...

    • 糖質ってセックス禁止されている環境だとなりやすいよ 増田のギャグじゃなくて農村への研究で

      • 夫婦は朝晩の変態セックスが義務なのに、元増田は怠っていたということかな。 今からでも遅くない、朝晩の変態セックスを日課にすると良い。

        • もう遅いからやめたほうがいい つか精神系の薬飲むと往々にして副作用で性欲なくなる

      • やはり健全な精神は健全なちんこと健全なまんこに宿るんやな

    • 昔は精神分裂病と呼ばれていたよね 現実を受け入れ難くて、別人格の妄想に耽っていたりしたのかな

      • いや頭がぶっ壊れるだけ どう壊れてるのか未解明だけどあまり精神的な要素はない

    • https://www.e-heartclinic.com/kokoro-info/special/tougou_2.html ”妄想型統合失調症の発病時期は、解体型(破瓜型)や緊張型より遅い傾向にあります。20代後半から30代で初めて発病した患者は、それ...

    • この病気はしまいには自殺してしまうから気をつけろよ。

    • 自分の姉のことかと思った

      • 自分も自分の姉のことかと思った 姉属性に多いのか?

        • 自分を疑うことを知らない人が不条理な現実を受け入れられず歪めていって帰ってこれなくなるイメージあるわ 長女とどういう関係があるかは分からん

    • ふとした瞬間に元の妻の人格に戻ったので この瞬間がなければ病院行きの同意を取ることも難しいよな

    • 元増田は怒鳴ったりしちゃったかもしれないけど、原因が分かんなかったんだから仕方ないよ。誰も元増田を責めないよ。大変な病気になっても奥さんを守ろうとしている、それだけで...

    • あんまり頑張らないほうがいいよ。 私も同じ経験して(奥さんがなる)、最後は向こうが回復したもののこちらが精神病患いかけた。 結果的に精神的に保ってたなにかがプチっときれて、...

    • 母が59歳のとき発症した。 数日様子を見て病院に行き、三ヶ月入院した。 7年経った今でも幻聴が聞こえるらしいので、回復されたのは羨ましい。 自覚症状があるので、欠かさず薬を飲...

    • anond:20210104114710 うちの妻は、日頃からハッキングを恐れている。 もちろん、ラインとかフェイスブックの乗っ取りなんかは日常レベルで起きるわけで、恐れること自体は健全なことなん...

    • 7月の段階で病院に行っていればとか、自分と結婚しなければならなかったのでは まあうまれなきゃ以下略とはいえうまれちゃった以上以下略なにゆえ生物など発生しちゃったんだかな...

    • 当時自分の駐在に付き合わせて相当ストレスがたまったのか、うちの妻は27でおそらく発症して、病院に行くまもなく急激に悪化して1週間も経たずに自殺してしまった。 翌日に日本へ...

    • 今は良くなったるとはいえ悪化した場合や増田も自分の身体に少しでも異変を感じたら妻に入院を勧めてほしい。共倒れになるよ。家族が「自分で看る」を責任感のある行為だと勘違い...

    • 強迫性障害の時に統合失調症になりかかったな。 寝起きとかに見る幻覚の思想バージョン。夢の中だと突拍子もない世界観も普通に受け入れてしまうが、あれと似たような状態。 強迫性...

      • どういう症状? 自分も強迫性障害の傾向があるって言われたので気になる。

        • 横 普通は影響力を理解して現実を見るけど、強迫性があってそうに違いないという考え方に囚われていくと因果関係の繋がりが壊れ現実との乖離が進んでしまう 例えば宝くじに当たって...

          • ありがとう理解した。めちゃめちゃ思い込み激しいから一歩間違えるとそっち側行きかねないのか…気をつけよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん