2020-11-05

トイレファブリーズリビングにぶちまけた話

トイレファブリーズというのがある。

楕円形の置型で後ろからボタンを押し切れ目を入れると濃厚な液体が厚いろ紙のようなものに徐々に染み渡りトイレ消臭を担う。

我が家でも愛用しており、1ヶ月半~2ヶ月月ごとに取り替える。

「お母さん、ファブリーズ替えとくよ」

小学生の息子はこの後ろのボタンを押すのが好きでよく気づいて取り替えてくれる。

残りが少なくなっても完全に液体がなくなることはなく、効果ほとんどなくても少しフレームの中に液体が残る仕様だ。

「ねえお母さん、この枠とってみていい?」

「んっ?」

いつもこのままポイとしていたが、確かにこれを開けた事はない。

普段なら絶対止めとけ!という所だが、その時は「そういえばこういうのもプラと紙に分別するのかな?」などと疑問が湧いたこともあり息子の行動を見守った。

少し力を入れるとプラスチックの枠はパカッと空き、中には厚いろ紙のようなもので強力に粘着されたパックが出てきた。

へぇ、取り出すとまだ結構匂いがするねぇ」

そのまま息子を見送り台所に向かった。

それから3~4分後だろうか。

我が家リビングが強烈なトイレファブリーズ臭に包まれた。

「な!!??」

まりの事にキョロキョロしてしまう私。

あはは、お母さんこれめっちゃトイレのにおいする」

そこにはさっきのパックにカッターナイフを突き立て、わずかに残った濃厚な液体が手からリビングの床に滴り落ちる小学生男子の姿があった。

私はとにかく冷静になるよう努めた。

うん、仕方がない。

私のせい。私のせい。

小学生男子に「トイレファブリーズ分解していいよ」と半ば許可を与えてしまった私のせい。

とりあえず愚息には即刻風呂シャワーを浴びるよう命じ、リビングブツ処分にかかる。

いや、これ本当に凄いのよ。

トイレファブリーズマジですごい。

「ほんとうにこれもう効果切れてたの?」

ってレベルで超濃厚なトイレファブリーズ臭いが鼻にダイレクトインするの。

しかたらこれもう一回開ければさらにもう1~2ヶ月トイレファブリーズとして使えるんじゃね?ってレベルで。

分解された枠、解体されたパック、そして滴り落ちた濃厚な液体。

とりあえずこれらをコンビニ袋へブチ込みベランダ隔離(今考えるとこの時手袋しなかったのは悪手中の悪手だった)。

お隣さんごめんなさい。

すべてのトイレファブリーズ臭の源であるリビングの床に滴り落ちた濃厚な液体とその床の始末にかかる。

パッケージに書かれた「床や家具匂いうつします。万が一、肌についたら水でよく流してください。」というメッセージを愚直に信じ徹底的な水拭きを行う。

もう全然ダメ

弱まるどころがどんどん強化されていくトイレファブリーズ臭。

CM千鳥ノブさんが仰ってる通り「ファブリーズの成分がトイレの壁や床に染み渡り臭いキャッチするんです!」ってアレ。

やめろ!やめてくれ!

ここはトイレじゃない!

ここは我が家リビングなんだ!!

ファブリーズの成分よ待ってくれ!

守備位置につくのはやめてくれ!!!!!

このままではリビング家具はおろか、仏壇先祖の位牌までもがファブリーズの成分で「よし!臭いバッチコイよ~!」状態になってしまう。

そこで焦った私に一筋の光が指した。

クエン酸!!」

そう。

我が家ではポットや加湿器の清掃用にクエン酸を常備してあるのだ。

これならもしかして・・・と思いぬるま湯で溶かして新しい雑巾でこすると・・・・・・・・・グーーーーーーーッド!!!

完全には消えないが、何をやってもトイレファブリーズ臭に負け続けていた各種成分がクエン酸匂いでやっと抑えられた感じ。

クエン酸リビングを徹底的に拭き掃除し、すべての部屋を網戸にして換気扇全開!

「お母さん、シャワー浴びてもめっちゃ臭い!」

愚息には再度洗い直しを命じ、その後私もシャワー避難

本当に匂い全然消えない。

頭も体も3回位、ゴシゴシと洗ってやっと消えてきたかなぁ~?位。

それから2~3日はふと気づくと息子や自分の手足やリビング家具から「あれ!?まだトイレファブリーズ臭する!」の繰り返し。。。

本当に地獄でした。

全国の小学生男子のお母さま!

私の愚息のようにイケない好奇心に負けないようしっかりお子様を監視してください!

あの日帰宅匂いに関しては特に何も言わなかった夫が夕飯の焼き魚を食べながらボソッと発した「・・・・・・なんかトイレ臭いするな」が頭から離れない私より。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん