2020-09-27

最近ちょっと話題になったアル中について

俺は福祉関連の仕事なんだけど、週が明けたらアル中で緊急搬送された奴のゴミ屋敷掃除しなきゃならなくてマジ憂鬱

ちょっとだけ見たけど、ゴミ屋敷で物が多くてやゴミ散乱は覚悟してたけど、

生ごみ放置ハエゴキブリ発生、糞尿放置悪臭発生、多頭飼育崩壊での悪臭、糞尿猫毛山積みオプションまでついてた。

アル中なったのはアラサーニート。っていうか引きこもり

記録を読むともともと、ゴミ屋敷ではあって親はもともと精神疾患現在は一人は自殺、一人は精神病院

一回児相に入られたりしてまー家庭環境は良くなかったんだよね。

で、何回か近くに住む親族相談に来た記録が残ってる。

「あれにはまともに子供を育てられないし、子供が育つ環境じゃないか施設に入れろ」

 ⇒別に親は子供を殴ったりしてるわけじゃないし、御飯お金は与えててコンビニとかで菓子パン買ったりして飢えてるわけじゃないから緊急性はないか施設までは無理。

金もないのに猫を拾ってきて買いだした。避妊手術をしてないようでこっちが話をしても聞かない。避妊手術をするように説得してくれ。あのままじゃ多頭崩壊する。」

 ⇒いや軽く手術したほうがいいですよ~程度は話はできるけど、本人がするって決めて行動するもんでこっちは何もできねーよ。

最近胡散臭いやつと付き合って、金をたかられたり騙し取られたりしてるようだ。付き合いをやめるように言ったが聞かない。縁を切るように言ってくれ」

 ⇒いや民事不介入っすw 本人が任意で金を渡してるじゃどうしようもないっすwww

就職収入を得るためにまずは運転免許の取得や働くためのことを話してるが聞く耳をもたない。」

 ⇒大変っすねwでももう18歳すぎて、子供じゃないんでウチラの管轄外っすw

とまあ、要するに親戚も元々、ニートの親とも関係が悪いうえに、話が通じないし、話あえる関係じゃないし、

ニートも話しかけても返事をしたりしなかったりで聞いてるのか聞いてないのか分かんない状態だったり、連絡を無視したりする

(ニート発達障害かなんかあるんじゃないかってもっぱらの噂にはなってたらしい。まあこっちが軽く話して本人や親が何もしようとしなきゃこっちは何もできませーん)

話が通じないし、話を聞かないから何とかしてほしいって話も何回かされたけど、

いや行政関係ねーしw 民事不介入だしw 

ってかあんたらが話通じないようにこっちが話しかけても話通じてないし、話聞いてんだかなんだか分かんねー状態から。同じだ。同じ。

いやさ、田舎で近所や周りからいろいろ言われるのは分かるけど、こっちに言われてもってことよく言ってきた。

で、ここ数年は諦めたのか何もなく静かだったんだけど、

来ましたよ。

ご近所からの苦情が行政に。悪臭と猫で。

で、しょうがねーから家庭訪問したら上記ゴミ屋敷でほぼ立てずに床にウンコこすり付けながらゴミと酒瓶の間をうめきながら這いずり回ってるニートでした…。

あれは見た瞬間、地獄から這いずり出した悪魔モンスターみたいに感じたよ。

しょうがねーから親族に連絡したら、いやー前はなんとかしてあげたいとは思ってマシタガ、私ももう年で…。

入院先の連絡先ぐらいにはなれますが、それ以上のことは…。とかほざくの。

そうなるとこっちで、病院まで繋いで、大量の猫の保護とかの手続きして、退院後のこと病院協議して、

一応、こっちとしては週明けにも近所からの苦情や退院後の生活のために家の片付け掃除して、

断酒会とか勧めたけど、車の免許いから足がないとかほざいてて、まあ多分行かなくて、

そのうち金が尽きて、生活保護になって、つーか、もうすでに結構預金残高少ないみたいで、

で、多分、こいつはまた再飲酒してスリップして、ゴミ屋敷にして…。

これをこいつがアルコール依存症平均寿命の50近くまであと30年間行政が続けるのか…。

いや俺、あと数年で異動するからカンケーなくなるけどさ。

マジふざけんなよー。あー。鬱。

でさ、ムカつくのが近所に住む以前、うるさかった親戚。

相談してた当時ならなにかお手伝いできたかもしれませんが、今はもう年で…じゃねーよっ!

まあそれもムカつくんだけどさ、なんか近所の人に聞いたらたまに酒を届けてたっていうじゃねーかよ!

しかも今は、「やっと行政に繋がってくれて…。いやもうこれで公務員就職したようなもんだから」とかって言ってたとか耳に挟んでさ。

公務員就職じゃねーよ!

つかこのままだと自分の子供にまでご近所からニートへの苦情が行くから、このニートわざとアル中にして苦情が行政に行くようにしたんじゃねーのかよ!

あー、鬱鬱鬱鬱!!!

さっさとこの部署、異動になんねーかな!

  • 早めには介入できないんだ。 子供のころに救出できてたらアル中になってなかった気がするんだけど…。

  • 行政関係あるだろ ソーシャルワーカーに繋ぐとかいろいろあるだろ その無能さ田舎だな

    • どの段階でソーシャルワーカーに繋いで何をするんだよw

      • 福祉って隙間に挟まっちゃうとどうしようもなくなるよね

  • こういう話をいっぱい読んで自己肯定感を養いたい

  • 基礎自治体は福祉領域の仕事もっと率先してやれよ 最後に丸投げされる役割担ってる組織だろ

  • いつもの https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200927203508

  • あら、市役所は大変ね

  • あら、市役所は大変ね

  • 相談してた当時ならなにかお手伝いできたかもしれませんが、今はもう年で…じゃねーよっ! ごもっともやん

  • 子供の時に助けてあげてたら違う人生だったんじゃないかって思っちゃうんだよな。 自分もあの時誰か大人が介入してくれてたらって思う人生だったんで。 今もあんまり変わってないん...

  • じゃ民間で働けばいいやん

    • どうせ数年で異動するからいいんだよw 田舎で公務員よりマシな働き口提示してから言えよw

  • ツケの支払いが来ただけやな ざまみろ そのまま死ね

    • ニートアル中の生活保護費も入院治療代、ニートアル中の後始末する俺たちの給与、 そのツケの支払いはお前らの払ってる税金だよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん