2020-09-14

バイト日記

 暇だったけど地味に嫌な客の来る日だった。

 いつものストーカー客は、いつも通りAさんが休憩に入って私が一人でレジ番をしている時間帯を狙って来店。今日ストーカーから何かしら話しかけられそうだなと内心身構えていた。なぜそう思ったのかというと、私がこの連休中に髪型を変えたからだ。そしたら本当にストーカー客は話しかけてきた。ストーカーはいつも買ってるアイスコーヒーの氷を買わずカフェマシンの所に行って、

「あれ!? あれ!! あれーーーっ!」

 と大声を出して私のレジの前でくるくる回りながら、

「あひゃー! 買い忘れちゃったかなぁー、もしかしてコーヒー、買い忘れちゃったかなぁー!?

 と、あひゃあひゃ言っていた。私は知らんがな、と思いながらノーリアクションで俯いていた。

 フロアが騒がしく、監視カメラを見れば私がストーカー客に絡まれているようだった、と、Aさんが心配して事務所から出てきた。「何か言われてるっぽいとは思いましたが、そんな変なことが起きていたとは」

 と感心していたAさん。最近、他の女性従業員もっと本格的にヤバい感じの客に目をつけられているのを、Aさんは目の当たりにしたらしく、私のストーカー客なんかまだ可愛いもんだとAさんは思い始めた模様。そんなこと比べられてもね……!

 Aさんがドリンクの品出しに行ってしまうと、今度は先週私に無意味に話しかけてきた感じの悪い客がレジに来て、やっぱりこの人すごい嫌な奴なんだなあーと再確認するような横柄さを大いに発揮してきた。

 先週、この横柄客が私に話しかけてきたとき、私はカフェマシン掃除をしていた。横柄客は、

「このお店、いつもカフェマシンが凄く綺麗ですよねー」

 と唐突に話しかけてきた。私はお褒めいただきどうもありがとうございますと頭を下げたのだが、横柄客の話はそれで終わらず、近隣他店のカフェマシンいかにきったねーかと口汚く罵り散らかして帰っていった。

 横柄客は前からよく来る人で、Aさんもちゃんとその客を覚えていたのだが、Aさんには凄く良い人に見えていたらしく、ショックを受けていた。どこもおかしい所のない人がそんなに横柄な態度を取ることがあるなんて、と。私は、

「たぶんあの人、次回のシフトではAさんに私の悪口を吹き込むと思いますよ」

 と言ったのだけど、本当にそうなるだろうか。私は十中八九そうなると思うけど、Aさんはさすがにそれはないのでは? という。

 Aさんから、横柄客の最近の様子を聞いたところによれば、横柄客はいつも同じ数のレジ袋・お箸ストロー煙草を欲しがるので、Aさんはそれを全部記憶して、言われる前に全て揃えていたということ。それで横柄客は自分VIP客だと勘違いしたようだ。

 私が横柄客とトラブルになった原因はレジ袋だった。客の買った品々の大きさがアンバランスで、一袋に納めづらいと思ったので、私が

レジ袋は二枚に分けた方がいいと思いますが、いかがなさいますか?」

 と聞いたら、横柄客は

「うん、そうして」

 と言った。だから私は、25号の袋一枚と弁当袋Mサイズ一枚を出した。すると横柄客は何も言わず会計をした後でいきなり、

「何で二枚とも特大サイズじゃないんだ!」

 と激怒した。私が謝罪し返金して特大サイズ二枚で会計をし直すと言っても拒否して特大サイズ二枚に交換しろと言うので、特大サイズはこれらと値段が違うと説明すると更に怒り、最終的には

「もう返金しなくていい! 追加で特大一枚ぶん金払うから代わりに特大二枚よこせ!」

 と言って5円払った。

 何でこんな少量の買い物に特大袋5円を二枚も欲しがるのか意味不……と思いながらもへいこら頭を下げ謝罪しまくって商品を袋詰めした。

 そうAさんに話したところ、たぶんその客は、Aさんが毎回言われなくとも25号サイズの袋二枚に商品を分けて詰めるので、それが当たり前だと思っていて、しかも25号袋を「特大サイズ(45号)」だと勘違いしているのだろう、とのこと。

 つまり横柄客は、私が黙って25号袋を二枚出さなかったことに腹を立て、更にいつもよりも大きい金額請求された(25号二枚なら6円のところ、45号サイズ二枚ぶんで10円となった)ことに腹を立てたのではないか? と。なるほどー。

 他に、何度「列に並んでください」と頼んでも並ばず横入りをしようとするお年寄り客、カフェマシンの洗浄を始めようとしたところへ、「マシン清掃中につき販売出来ません」の札を無視してカフェの氷を取って「休止中」のレジに押し掛ける客などがきた。

 最近レジ袋が元で客からクレームというか、理不尽にキレられることが多い。ジュース2本くらいしか買わないのに、25号(缶ビール8本くらい入る)の袋を要求するとか。しかも、

「大きいサイズの袋にしてくてる?」

 とか注文してくるのではなく、6号Lサイズの袋(500mlペットボトル2本がぴったり入る)を出したとたんに、

「何でそんな小さい袋を出すんだよ! 同じ金額払うんだから大きいのをくれればいいだろ! そんな小せぇ袋じゃゴミ袋にもなんねーんだよっ!」

 と怒鳴るようなやつである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん