2020-07-23

はてなを見初めて約半年がたった

最初twitter?から2月平穏のもの政治ニュースとか難しくて見たことなくて皆世界情勢とか株(未だにわからない)とかを語っていて頭良いなと思っていた

3月に入ってからコロナで一気に空気が変わり私もニュースを見たりし始めた、そこから色々なことを学んだ

主にコメントが出来るニュースを見て人のコメントを眺めていたが様々な考えをしている人たちが意見を参考にして友人達にそのままドヤ顔で言っていた

そこから非常事態宣言時間が出来貪るように見だし7月初めからコメントをしようとしていたら天啓的に頭の中にこんな文が降りて来た


「なんで皆国にああしろこうしろという主張をネットに書き込むだけで実際に現実で声を上げそれを主張し伝えようとしないんだろう・・・・?」



例えば今日だとGotoやめさせて、非常事態宣言を再度出して、アベノマスクやらに使った税金医療に回してほしい等、はてなに書き込めば叶うことなのかな?と思った

それは「抗議活動は、いかなる民主主義国においても、試金石役割を果たす」をなしていないな、とそして与えられた民主主義から日本風習~とか言い訳されるさまもすぐに頭に浮かぶようになってしまった

戦前から変わらないのは政治家や制度ではなく何も行動しない国民というコメントをそんな考えの時見つけて初めてスターボタンを押してしまった

それじゃあ社会文化、国や制度がどんどんおかしくなるのも仕方ない根源たる病原的原因ではないのかな?という考えは未だにこれが正解だという気持ちが消えない

思ってからは早くyahooを見てもtwitterを見てもそのことばかり疑問に思うようになったのはアメリカのあのやりすぎな抗議デモが散々テレビでやっていたからかもしれない

最初インターネット匿名ニュースコメントする様を誰もかなえる人がいないのと同じ七夕短冊に思えていたが

今は、学校で散々体感した行動する人間に隠れて遠くから石を投げ延々足を引っ張り続ける最もウンザリ体験を思い出しはじめた

から私は選挙ができる年齢になったら自民党投票しようと思った

見えない所から足の引っ張り合いを続ける人たちより失敗しても足を引っ張られても行動し続ける人間現実に影響を及ぼす、学生生活で一番学んだことだ

そして朝起きたらこの考えは一番間違っていると思ったが次の日には足の引っ張り合いを匿名で続けている人たちがなにもしないのが一番の原因だという堂々巡り


はてなを見初めて半年がたち↑のようなことを考えるに至りました、本当にありがとう

から子供の言うことだからと鼻で笑わず自分に都合の悪い事だと見て見ぬふりをせずきちんと真面目に答えて議論ほしいことがあります


「どうしたら今の状況を良くするためにネット匿名で書き込んだことを叶えるため実際に行動をしますか?」



未来の人のため、子供たちのため、今の自分のため良くしようとするのは政治的主張や新年関係なく当たり前のことだと思うのですがネットに書き込むだけでは何も変わらないでしょう

たぶん子供の書いた理想論だと無視されるんだろうな…

親権者同意を得ています。andre2000

  • アンドレ2000ってなんや

  • 私は無力にTwitterで叫ぶくらいで留めてくれる日本が好き。デモがデフォ状態とかすごい迷惑。 行動に移すならその法案を認めさすことで終了ではなく 自分が主導になってプロジェクト...

  • 病院のストライキの時も叫ぶだけだっただろ そしてそれは効果があったわけだ 政府に対しても効果があるからこそ君みたいな業者が「デモなんて無意味だ」と「ネットに書き込んでも何...

    • でもキモくて金のないおっさんが差別され困窮している生活に追い込まれていることを訴えているときは無駄だからやめろと言ってしまうんですよねわかります

  • はいはいはいはいはい

  • 怠惰な人を選挙行動などで働かせようとするのは子供にはまず無理 大人やお医者だって難しいんだからね

  • https://anond.hatelabo.jp/20200723102233 反応してくれた方ありがとーございます 私の文才がないのか書き方がまずいのか・・・はてな向いてないのか。

  • 文章がまとまっていないので、まずは学校のお勉強をきちんとした方がいいと思います。 質問は、 「どうしたら今の状況を良くするためにネットに匿名で書き込んだことを叶えるため実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん