2020-05-07

Google先生一生ついていきます!

Googleは、カレンダードライブ写真Google Keepなどなど。

もちろんブラウザでも大変お世話になっとります。

最近発見した新機能Google Keepの画像テキスト抽出する機能

便利すぎて感動してる。


もともとあったようだけど発見したのは数日前。

たまたま見かけたブログ発見

使ってみてその便利さに刮目した。


やり方はいたって簡単で、Google Keepのメモ画像を貼り付け、

その画像タップして開き、画像テキスト抽出するを選ぶだけ。

ほんの1秒で画像の中の文字が全てテキスト化されて、メモスペースに

入力される。


自分のへたくそ手書き文字も、ちゃん認識してくれた。

印刷物だったら確実にテキスト化してくれるので

手入力で打ち直す必要もない。

リモートワークで資料を持ち歩くのが嫌なので、出来る限り

ペーパーレス化してるんだけれども、使っているテキストの量が多すぎて

なかなか作業が進まず困っていた。

だけどこのテキスト抽出くそする機能を知って、試しにやってみたら

見開き1ページが1秒でテキスト化されて、それをコピペしてExcel

編集して入力するだけ。

今までは、入力Excel

編集して入力するだけ。

今までは、手入力だったから誤字脱字もひどいし、すごい時間かかってたけど

これならその心配もいらない。

なんて楽なんだ!


手入力だったから誤字脱字もひどいし、すごい時間かかってたけど

これならその心配もいらない。

なんて楽なんだ!


3年前から在宅ワーク3年前からノマドワーカーで、旅先でも仕事をしてたけど

最近さら効率化を図っている。

こういった機能がないかなぁととりあえず検索をかけてみると

便利な機能を見つけることができる。


最近良かったのは、音声入力機能を知ったこと。

在宅で仕事する分には声で入力するのも周りを気にせずに済む。

入力時間も半減したし肩こりもずいぶん楽になった。


さらに小さい事だけども、日程調整の日付提案ブラウザカレンダーの日付をタップするだけ

自動入力してるもの

例えば、

「以下の日程でご都合いかがでしょうか。

5月14日(木)11:00〜12:00」

これだけの1文を入力するのに、たびたび半角全角入力を繰り返し、記号の()を入れたり

する手間がすごくかかっていて、ほんとにめんどくさかった。

Googleカレンダーから自動で日程調整の候補日を押す相手送信するアプリ

あっていちどはダウンロードしたけど、私の場合仕事プライベート

アカウントが3つあり、各アカウントスケジュールを入れているので

1つのアカウントしか登録できないこのアプリではどうしてもスケジュール漏れが出てしま

断念。

もしアカウント複数登録できるようになれば、ぜひ活用させてもらいたいけども

今はアナログの「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」を愛用さしてもらってる。


アンドロイドiOSを使ってるけれども、音声入力に関してはiOSの方がやっぱり便利。

アンドロイドだと句読点が入れられないので、結局、手入力する羽目になるのが残念。

ちなみにこの文章も音声入力で書いてる。

誤字脱字方言はお許しいただきたい。

さなストレスも見逃さないこと。

ちょっとでも不便だと思ったら、とりあえず検索する癖をつけたほうがいいのかもしれない。

音声入力も、新しく買ったBluetoothキーボードが硬くて何とかならないかと思った時に見つけた。

常識的技術かもしれないけれども、去年までBluetoothのことを、真顔でblueteethと

読んでいた位の機械音痴なので自分としては世紀の大発見だった。

仕事の早さには定評があるし、そこは自信がある。

そのための工夫を日々怠らないからだ。

おなじ仕事の量なら、楽に越した事は無い。

結果が同じまたはそれ以上に良くなるのであれば、楽するための努力をおしまない。

とかく便利になったなと思うこの頃。

今後も新しい技術に少しでも追いつけるように頑張っていきたいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん