元: https://twitter.com/ysk_passion/status/1233757865464066048
まだまだ至らない点も多いですが、責任者を勤めています。少しでも私達の状況を皆さんに知って頂きたくて筆を取りました。
コロナウイルスの報道後 マスクの供給がだんだん滞ってきた頃からです。毎日毎日同じことをお客様から聞かれます。「マスクはないの?」「いつ入るの?」「アルコールは?」「いつもないんだけどいい加減にして」「責任者なんだから把握ぐらいしてるでしょなんとかしなさいよ」
今までただお買い物に来てただけのお客様が凄い勢いで聞いてきます。その後購入制限をかけることになり、お客様に説明するとすごい顔で睨まれます。
前のお客さんは複数持ってたけどなんで私だけ?と文句もつけられます。ただ私達は頭を下げることしかできません。『申し訳ございません』『ご迷惑をおかけしてすみません』
毎日毎日この言葉をもう数え切れないほど口にしており、頭もずっと下げてます。もう店員も疲れ切り、ストレスでご飯が食べられなくなる人もいます。私はストレスがお腹にきてしまい、ずっとお腹の調子が悪いままです。
電話も毎日30分に数回は鳴り響きます。「在庫ありますか?」「明日は入りますか?」電話の音を聞くだけでストレスです。本心を言えば出たくもありません。
電話に出れば謝罪の言葉を言わなければならないからです。だって在庫はないんだから。
またその電話も開店前の朝早い時間からかけてくる方もいます。開店前私達は少しでも多くのお客様に商品が行き渡るように準備をしております。電話が鳴り響くことによってその作業が止まります。
お願いです、営業時間外の電話は控えてください。開店前は特にやるべきことが進まないんです。私達はマスクの在庫は朝お店に行かないとわかりません。知らないんです。本当に。知ってるだろ、と言われますが本当に作業に入るまでわかりません。電話がかかってきてもわからないとしかお伝えできません。
朝早くから並ばれているお客様もいらっしゃいます。私は朝お店の鍵を開けるときにみはられていて多数のお客様から鍵を開けようとした瞬間に詰め寄られてマスクの在庫はありますか?今日入ってますか?と聞かれました。正直すごく怖かったです。朝女1人の前に背の高くて図体も大きい男性や女性の方が複数人。
もうほんとに怖かったです。何度も言いますが、マスクの入荷は朝お店に行かないとわかりません。見張って声をかけるのはやめてください。怖いです。
しばらくの間トラウマになり一人で朝お店に向かうのが億劫になりました…出勤すらしたくなくなりました。
そんな日々が続く中 2日前 紙類不足の誤報道がありました。ペーパーや生理用品、オムズ。買い溜めに来る方々でお店は大混乱です。
パートさん、社員の人数は通常通りなので(今は緊急で出勤に変更したりしてますが)ずっとレジから離れられず いつもの業務がまったくもってできなくなりました。お客さんからは売り場にいるだけで神の在庫は?なんでこうなの?と聞かれます。マスクやアルコールのように。私達はこれにも頭を下げるしかありません。
紙類は在庫が豊富だし不足しない、そもそもの報道が誤りであることを企業の方は様々な方が発信しております。みなさんが買いだめをしてしまうことでメーカー在庫が一時的になくなり商品が不足してしまいます。お願いです、どうか一度落ち着いてください。必要な分だけの購入をお願いします。マスクだけでも大変なのに、どこまで私達は追い詰められるんでしょうか、苦しめばいいんですか…。もうこんな日々が続くと思うと鬱でしかありません。
何を言われるかわからないので、お客様の前に出ることが不安で怖いです。自分に向けられる視線や態度がもう怖くて仕方ないです。謝るのも疲れました。
どうこう言いましたがこういう方々が全てではなくて、「ありがとう」「お陰で助かるわ、いつもお疲れ様」という優しい声をかけてくれる方もいます。ありがとうございます。その言葉で私達はすごく救われています。お渡しできて良かったな、って思います。
現在、新型肺炎ウイルスに感染してしまっている方々の回復と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、現状を少しでも知ってくださった方
一言でも良いので、店員さんに『ありがとう』と声をかけてあげてください。疲れていてもその一言で救われる人もいます。どうか、どうかお願いします。
私達も人間です。暴言を吐かれれば傷つくし、心無い言葉を言われれば落ち込んでしまいます。どうか、どうか節度ある行動をお願い致します。乱文、失礼致しました。
anond:20200301182216
すまん、書いてから気付いた
いやなら転職すれば?
はやくガイジに効く薬を売ってどうぞ