2020-02-20

anond:20200220012929

正字正かな遣いクラスタの用いる言葉バーチャルすぎて半笑いになる。

本人は格好つけている、あるいは意義があってそうしていると思っているのだろうが、例えるなら日本語文法おかしい人が一生懸命頑張ってるみたいに見える。

まずほとんどの彼らの用語には底本というか、基準がない。

正字正かなといっても

A時代明治大正末だとだいぶ違う。昭和戦前が一番イメージやすいだろう。江戸時代でも鎌倉時代でもいい)で異なるし、

B書かれる媒体新聞なのか随筆なのか、個人日記なのか)で異なる

今でもそうでしょう。

1999年頃の、ギリギリまだ怪しい雑誌に怪しいライターがひしめいていた時代のあの文章。思い出して欲しい。

ちょっとカタカナ混ぜたり、トカ? ゲーム批評のガップ獅子丸みたいな文章。今だいぶ雰囲気変わったでしょう。

逆にいうと、今風の? 切込隊長やよっぴ〜みたいな文章も、ネットで見られる時代象徴的な文章としてのちに振り返られるかもしれない。

20年でだいぶ違う。

そして、これらの文章ビジネス文章国会の答弁、ニコニコ動画コメントなんかとはまた質的ことなる。

当然、歴史のどこかの時期にもこうした現象は発生していて、ほとんどの正字正かな遣いクラスタはその事態対応できていない。いつどこの文章か定めていない。

自分の、なんとなく知っている文字用語だけを用いてネットに書き込んでいる。

本人たちは別に自分用語を選んでいるんだからいいだろ、という認識のようだ。それは別に選択からいい。正字正かな遣いクラスタをやるのはなんらも問題ではない。

だが、その用語選択はとても格好が悪い、あるいは選択センスが低いということだ。何回も言うけど、任意日本語のあるバージョン選択すること自体別に問題ではない。選び方のセンスダメ。全くダメ

新しいジャンルならセンスも何もないのだが、日本語表現なんていういつもいろんな人間が手を染めてきた分野だから、やってることの格好の悪さが際立つということだ。

例えるなら小学校高学年くらいの時に50音にそれぞれ謎の記号をつけて、オリジナル暗号を書いていた人はいるのではないだろうか。

正字正かな遣いクラスタのやっていることはこれに近い。大人オリジナル暗号やってるみたいな。

周りの人は「大人」だから読めるし付き合ってやってる。これくらいの格好の悪さ。格好の悪さの格調が低い。

さてどうすればいいのか。私案。

自分のお好みの時代媒体文章を徹底して模倣することだ。

ネットに書く時には様々な制約がある。異体字縦書き横書きの制約。「つんぼ」とか差別的意味合いが深まった表現とどう対峙するか。

俺だったら明治大正時代行政文書、あるいは室町時代日記あたりで挑戦してみたい。

相当原典にあたり言葉に詳しくならないとならない。「正字正かな」を用いると言うことはそういうことが必要だと思う。

要するに、正字正かな遣いクラスタは、言語用語にこだわっているように見えて、実態のところ非常に個人的で恣意的操作をしている。

このアンバランスが最高に格好悪いということ。

いわば言語オナニーしているようなもんなのだ

記事への反応 -
  • なんか古語というか旧字体とかござるみたいな言葉使ってる奴 アレなんなの なりきりとも違うし国粋主義だからってわけでも無さそうだし 真面目なニュースに現れてはなんか怒り発露...

    • 正字正かな遣いクラスタの用いる言葉がバーチャルすぎて半笑いになる。 本人は格好つけている、あるいは意義があってそうしていると思っているのだろうが、例えるなら日本語の文法...

      • 日記を全部中世教会ラテン語やΚοινὴで書くような奴よりは 現在志向だし心も外に向かって開かれているからまあ許してやれよ。

    • 戦後、日本語の表記の仕方がガラっと変えられたのはとんでもなく不当で暴力的な文化破壊行為だと考える人。一理はあるが、もうそれでやってるんだからしょうがない。でもせめて自...

    • まだキャラが固まってないんだよ

    • 御座った後でニンニンして欲しい

    • 正しい日本語使える自分はすごいってアピールしてるんだよ

    • はてブにも旧字キチおるやん

    • 昔からそういう文化があったんだよ。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/funaoto/link/link.html(リンク切れ多発だが) こういうのとか。 http://kstn.fc2web.com/tadasii.html こういうのとか。 http://web.archive.org/web/200...

    • 猛虎弁みたいなもんやろ

    • 新聞の投書欄で「小生」とか使うやつ?

    • ござる系も謎だけどニュースやバズった真面目なツイートに「僕もそう思ってツイートしました」とか「僕もそう思ってこういう漫画描きました」とかツイートしてる人もあれは何なん...

    • 岡尚大がまさにそんな旧字体と歴史的仮名遣い混ぜた感じの妙ちくりんな文章書いてたね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん