2019-11-04

話題オタ婚活パーティーに行ってきた

話題オタ婚活パーティーに行ってきた。

俺のスペック

男、正社員一人暮らしアラサー年収フツー。

趣味同人活動漫画アニメは薄味。

   漫画はまあまあ、アニメは今期サイコパスしか追ってない。

   でも分類的にはガチオタになるらしい。同人活動があるから

オタ婚活は3〜5回くらい参加。

ぜんぶとら婚主催のやつ。オタ婚活パーティー最近評判悪いの多いけどとら婚はハズレと思ったことはない。

池袋秋葉原か、ならできれば秋葉原主催の方がいい。秋葉原企画だけでなく運営までやるから

なぜオタ婚活

同人趣味があって作る方も買う方もやっている。

この趣味は捨てたくなかった。捨てないためには結婚相手継続を許してもらう必要がある。

オタ婚活なら相手趣味も許すから、俺の趣味を許してほしいというギブアンドテイクが成り立ちやすいと考えたから。

あとギブアンドテイクの条件満たすために自分の稼いだ金の一部を自分趣味に使う共働き希望している。

まず俺が参加した婚活パーティールールから説明

男女6〜8人ずつ参加する。

こんなやつね。 https://www.partyparty.jp/party-detail/pid558642

何分か話した後、参加者マッチング希望する相手を3人くらい書き出す。

男女がお互いにリスト指名するとマッチング成功になる。

マッチング成功すると、婚活パーティーの後で二人でどこかでお茶食事でも、と言われて送り出される。

片思い状態だと相手に連絡先だけ教える、教えられた相手が反応するかは相手次第、となる)

俺がどれくらいマッチングたか

マッチング成功する確率は半分くらい。

正社員一人暮らしで年齢まだアラサー年収それなりだから行けるんだと思う。

この条件が一つでも外れると辛くなる気がしている。

あと成功率を上げるために参加前に髪切って服は気をつけて肌ケアもしてる。

参加した感

たとえば女の側が8人いると、同人活動ネガティブな反応返さな人間だけで半分に絞り込まれる。

オタ婚活の中でも同人活動は割とガチオタに分類されるっぽい。

オタクでも全員同人好きで、メイトとらやメロン同人誌買ってるわけじゃない。

共働き希望だとさらに減る。

から上の条件を満たす1〜3人にターゲットを絞ってアピールする形になる。

マッチングした感想

仮にマッチングたからあとは結婚まで一直線じゃない。

付き合ってからお互いの短所が見えるので途中で破局する可能性がある。

まりマッチングしても何回か「振り出しに戻る」を覚悟する必要がある。

また振り出しに戻ると婚活で一番重要ステータスの「若さ」が劣化する。

この若さを失うのは結構きつい。毎回弱くてニューゲームになる。

特に俺の場合同人作家の修羅場というマイナス要因があるので結構振り出しに戻る。

マッチングしないケース

自分本命だと思った相手が、自分を今回の参加者の男の中だと2〜3番手だと考えるとマッチングできない。

男の指名は集中する傾向にあるからそうなる。女の指名がどうなのかは知らない。

あとどうしても自分がその場で焦ったりがっついたりテンパる相手に悪印象持たれる。こうなるとマッチングは無理。

マッチングしなくても一応相手に連絡先は渡るパーティーもある。

ただマッチングしないケースで連絡先渡して連絡あったことある?俺はない。

婚活パーティーの何かの参考になればいいと思う。

正社員一人暮らしアラサー年収フツー」の条件を満たさな場合

婚活パーティーだとこれらの条件が一番最初にお互い提示する。

そうなるとお互い最初にこの条件を強く意識してしまう。条件を満たさないとそこで足切りされる。

俺は足切りされないからこの戦術にこだわってるだけで、満たさな場合は「面接型のパーティー形式じゃない婚活」の方がいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん