2019-10-07

ノンケとそうじゃない人の世界線ってきっとあるよね

女子大生、というより女子が2人以上集まると何を話すかなんてそんなの近況報告か愚痴か恋バナと相場が決まっている。特に恋バナなんて1番盛り上がるよね。今こんな人が好きだとか彼氏がどうとかそんなのばっかりで、ひとしきり周りの子達の幸せエピソードを聞いたあとは必ず、「で、あなたはどうなの?」と自分の番がまわってくる。あなたの番ですってか。

毎回この手の話題には困ってしまう。だって私は今同性が好きだから

自分バイセクシャルっぽいなとは中学生の頃から薄々思っていた。尊敬よりももっと熱い気持ちを持った同性の先輩もいた。だけど基本的にそれまでもそのあとも好きになるのは男性ばかりだった。

けれども去年の秋、高校時代友達街コンに行かないかと誘われ特に気になる人もいなかったし人生で一度も彼氏が出来たこともなかった私はその話に乗り、街コンに参加してみた。結果1人の同い年の男性とそこそこ良い感じの関係になりつつあった。クリスマスにも会ったしディズニーシーにも行った。楽しかった。だけど何故かその人のことを好きになれなかった。顔も世間一般からしたらイケメンと言われるタイプだし背もそれなりに高いしデートの時ご馳走してくれたりディズニーの待ち時間に会話が途切れて退屈しないようにとスマホ映画を見せてくれたり、素敵な人だったと思う。だけど何故かどうしても好きになれなかった。触れたいとかもっと知りたいとかそういう感情が一切湧かなかった。

ディズニーデートをして以来、彼と連絡を取ることはなくなり、そして程なくして私には好きな人ができた。バイト先のパートさん。既婚で、私と同じくらいの歳の子ももいる、言ってしまえば「おばさん」と分類されてしまうくらいの女性。好きになったきっかけなんてよく分からないしむしろ最初は怖いな、苦手な人だなと思っていたくらいだったのに気が付いたら好きになっていた。業務上の会話だけで、挨拶だけで幸せ気持ちになった。当たり前だけど今以上のものを求める気はさらさらない。ただ話せるだけで充分。

でもそれを境に急に男性が駄目になった。勿論好きな男性アイドルとか俳優さんはいるけど、そうじゃなくて身近にいる男性。この人私の事好きなんだろうな、という感じのLINEを送ってくる中学同級生もこの人かっこいいなあと前まで思っていた人すら駄目になった。気持ち悪いとすら思ってしまう。なんで異性間で結婚して子どもを産むことが幸せみたいに言うんだろう世間は、と大袈裟思考にまでなってしまった。皮肉なもんだよね、男性と疑似恋愛をした結果女性の方が好きだったって気付くなんて。

勿論こんな、既婚女性を好きになってしまったなんて誰にも言えっこない。だけどたった1人だけ、小学校からの付き合いがある友達にだけ伝えた。「まあ応援はできないよね」と言われたけれど気持ち悪いとか頭おかしいんじゃないのとかそういう否定はされなくて良かったなと思ったし多分好きになった人が既婚じゃなくてもっと歳の近い女性だったら応援してくれるんだろうな、という感じの反応だった。もし根本的に無理だと感じたら今みたいに会ってくれたりすることはないだろうし。

それでもやっぱりその友達もきっと本心では私に彼氏を作って幸せになって欲しいと思っているのだと思う。その子と他の何人かで飲みに行くと必ず「最近どう?良い人いないのー?可愛い後輩くんいるんだけど紹介するよ!」とか言われる。やっぱりストレートに戻って欲しいんだろうなと少し悲しくなる。昔から付き合いのある友達はみんな私が今まで男性が好きだったことを知っているのでまさか女性が好きだなんて思ってもいないだろうしそんなの知りたくないだろう。私だってせっかくの数少ない友達を失いたくなくて「いや〜相変わらず全然でさ〜!!」と話を合わせたりしてしまっている。正直もうこの手の話題には辟易としてしまっていて女子会に行く気力も失われてきている。

今の好きな人と上手くいくなんてことは絶対にないとしても、いつか好きになった女の子と手を繋いで歩いたりその彼女のことを友達に堂々と自慢できるようになりたい。そんな日が来るといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん