2018-04-06

献身と思いやりの間(追記)

先日結婚し、夫になった人と同居を開始した。

同時に夫は部署が移動になり、定時上がりから急に激務になった。毎日帰りは23時を過ぎる。

結婚前は家事分担について話合ったりもしたが、これでは家事分担どころではない。

結婚前の話でも、きっちり家事折半しようとは思っていなかった。

気付いた方がやる。できる方がやる。やりたい方がやる。

ただしここでいうできる、とはスキルの話ではなく手が空いてる方という意味

どの家事においても俺できないからわかんないからやってよ、というのは勘弁してくれとは話しておいた。

私たち結婚前にも何か月か同棲経験があり(諸事情ですぐに解消したが)

このときは私の方が帰宅が1~2時間早かったが、私ばかりが家事をやり当然のような顔をしているので一度怒ったことがあった。

その際彼は反省していたが、同棲を解消し一人暮らしに戻って考えてみると

私が気をまわしすぎて一人で勝手に疲れて爆発していた感もあったな~と思ったので

これからは私もしたいことだけ、頼まれたことだけしようとひそかに自分ルールを決めた。

しかし蓋を開けてみればこの激務。

私は尽くすタイプでも長女気質でもないのだが、色々してあげたくなってしまう。

お昼出る時間が無いと言われればお弁当作ろうか、とか。(今は自分の分もたまにしか作っていない)

今まで自分でやってもらっていたことでも、いいよやるから置いといて~とか。

言いたくなってしまうし多分今までなら言っていたのだけど

でもこれから毎日これが当たり前になってお礼も言われず当然のような顔をされたら

私は確実に以前のようにイライラして爆発すると思う。

色々やってくれるけど常にイライラしているよりも

最低限の家事でいつもニコニコしていた方がお互いのためにもいいよな~

と思いながら、頼まれるまではこれ以上何もするまいと自分を戒めている。

でもこれちゃんとやってよ~系も非常に言いにくい。

自分で食べた食器を下げるとか洗濯物を出すとかのレベルなんだけど。

これくらいはだまってやるべきかが今の悩みどころ。

激務の方がいたら感想を聞きたい。

ような聞きたくないような。

追記(長い)

いろいろアドバイスや励ましありがとうございます

最初が肝心は本当にいろいろな方面から言われます

この状態が長く続くわけではなく、異動したばかりだからもう少し落ち着け改善する、また何年かでまた異動もしくは転勤するのが慣例だと本人は言っています

子供についても、結婚したのは最近ですが付き合い自体は長いのでそろそろという話はしています。両親が遠方・保育園激戦区・私が薄給キャリア志向ゼロ)と三拍子揃っているので、子供ができれば退職する予定です。ただ子供ができるとも限らないのでできるまでは共働きで頑張ろうと話しています。この状態子供ができて、つわりがひどいようなら共倒れ危険があるので躊躇してしまますが…もうすこし時機を見てという年でもないのでなるようになれと思っています

この状態家事全面的負担するのは仕方がないと思っていて、納得もしているし適度にやっていけるだろうとも思っています

まれたこしかしない、というのは彼のみの事。

先に書いたようなパジャマバスタオルをかごに入れる、彼のみが食べた食器を下げる・洗うとか。

できるできないで言えば私も彼も一人暮らしが長かったので家事は一通りできる。

しろ私よりきれい好き。私は基本面倒くさがりでズボラなので。料理は私の方が得意。

ただ悪気なく私が彼の世話を焼くことを当然だと思いがちな感じがある。

自分で買ってきた牛乳を置きっぱなしにしておいて

後でなんでまだ冷蔵庫しまってないの~みたいなことを言う。(買ってきたの知らなかったし)

カフェが混んでいると席取ってるね~と私がレジに並んでる間座って待っている。

(一度先に座ってて、と言ったから)

要は気付いて気を利かせてやってあげたことがあたりまえになって、なんで気づいてやっといてくれないの!って言われるようになるのが嫌なだけなんですよね。

なんでもやってあげたいけど、やってあげられない時に不満に思われても困るというか。

からそれを助長させてしまわないように、頼まれた時だけと思ってはいるのだけど、いちいちやってないよと指摘するのも気が引ける。(放置しても問題ないものはそうしてるけど)

彼が忙しすぎてそのさじ加減が難しいなあ、という話。

書いていて自分で整理できてきた、ありがとう

  • お前さんの仕事についての記述がないよ

  • 結婚と同時に激務部署に異動、ってのが 彼が望んだ事なのか、職場から強制されたのか分からないけど 前者なら彼が、後者なら職場が「嫁貰ったんからプライベートは全部そいつ任せで...

  • 自分も20時帰宅ってそんな早いほうじゃないのに(始業が12時とかだったらあれだけど) 全部やるのって大変じゃない? 子供作る気あるなら、そして出来たら流行りのワンオペまっしぐ...

  • 激務はお気の毒だけど、結婚=すぐ辞めない(からこき使う)的 企業はよくある。家建ててすぐ転勤とかも‥ でも食器を下げる、洗濯ものを適切に出す辺りは家事以前なので 戦っててで...

  • 大変ですね。家事じゃなくても、なんでもだけど、 気がついちゃった人がすることになっちゃいますね。 だから「気がついちゃう」女が不利かな。いまどきまマメな男の人もしんどいか...

  • 結婚してると、そういう局面ってまわってきますよ。 提案としては、相手が辛いときには、自分も含めて普段より生活を楽にしちゃったほうが良いと思いますよ。 ご飯も、コンビニで...

  • 毎日23時帰宅だと9時18時の定時で通勤1時間として20時上がり、毎日4時間残業。 20日×4時間で月80時間。立派な過労死ラインです。 定時上がりから急にこれだけ残業したら健康がヤバイ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん