2018-03-31

日本は"民度の高い国"ではない

 先ほどあるニュースサイトで、花見ごみ問題に関する記事コメントを読んでいた。

そこで気が付いたのだが「日本は"民度の高い国"ではない」のでは?

 では何が高い国なのか。おそらく、集団帰属意識の高い国ではないだろうか。

まり所属する集団内の正しいことが最優先される。

 花見ごみ問題はなぜ発生したのか。こう考えることはできないだろうか。

「みんながごみを回収しないので、ごみは回収しない。」

大事なのは個人意見ではなく集団意見である個人モラル民度集団意見ではない。

まりいくら個人モラル民度があっても無意味である。ゆえに、外部が騒ぎたてても問題は再発する。

個人に対する攻撃批判が反映されないのは、こういう構造があるからではないだろうか?

 花見だけの問題ではない、横断歩道など身近な例もある。

例えば、信号付きの小さな横断歩道がある。そこに3人やってきた。

うち、2人が横断歩道信号無視し渡るとする。最後の1人は横断歩道を渡るだろうか?

おそらく”渡る”。

横断歩道を渡る3人という集団において、集団信号無視して横断することを選択した。

信号無視した事実のみ考えるならば、明らかにルール違反であるはずだ。

決して、小さなルールも守るべきだと主張しているわけではない。

言いたいことは、集団に属することで個人としての意見を容易に捨てられるということだ。

そのように簡単に捨てられるモラル民度そもそも無意味である。実行できないモラルほど無価値ものはない。

 私は自らの手で安全を確保して渡るという人は、そう言い訳しているのではないか自分判断集団判断と誤解しているのでは?

かくいう自分も、自分意見判断だと言い切れないときがある。


 まとめると、日本は「所属する集団を最優先する文化であり個人集団の駒でしかない」という意見である

そこに個人モラル民度存在しない。民度の高い国は幻想である。右へならえが存在するのみだ。

 集団が間違うならば個人も間違えるし、いくら個人批判しても集団が変わらねば解決しない。

一方、集団への批判個人の行動を変えない。おおきな集団批判するほど当事者意識は薄まる。

よって、同じ問題は未解決のまま繰り返される。

 この件に関して、個人が取れる解決策を考えた。

 1つは、個人集団から独立すること。

集団意見にノーという個人になること。おそらく、「ネット情報をうのみにするな」という意見同義である

自分が正しいと信じられるかたはどうぞ。

 1つは、上位の集団に属すること。

たいてい、大衆は大きな集団なのでより大きな集団に属するほど批判は受けない。ことなかれ主義の延長であり、やや消極的である

集団正義があると信じられるかたはどうぞ。

 1つは、集団リーダを変えること。

単純な話であるリーダが変われば集団判断も変わる。たぶん、上司が悪いからなにもかも悪いという論調はこっちに近い(そういう話を批判している訳ではないです)。

自分絶望した方はどうぞ。

 1つは、集団意識を変えること。

自分リーダになるか、なんらかの手段集団過半数を勝ち取るか。政治的能力必要

他人希望をもてる方はどうぞ。

 1つは、集団批判すること。

これのみ批判する側の話になる。

個人に対する攻撃効果が薄いなら、集団攻撃する。ただし、集団を動かすだけのパワーが必要

集団を重視することを逆手にとって、当事者意識を持ちうる大きさの集団対象とするのが最も効果であると思う。

絶対の自信と責任を負えるかたのみどうぞ。私はしません。

 一番は個人集団から独立することであるように思う。だが実際は難しいので、妥協案として上位の集団に属する(あるいは属させる)のがよさそう。

日本国民としてごみは捨ててはいけない。なので、ごみを持ち帰りましょう」みたいな大きな集団すり替えるよう集団誘導するのが無難に思う。


 最後に、これらは私の妄想であり話に確たる裏付けはない。

ここまで身勝手ポエムを読んでいただいた方に感謝します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん