2018-02-20

風の谷のナウシカ』の漫画版を読んだ人に訊きたいんだが

※未読の方はネタバレ注意













私たちってナウシカに殺されたんですよね。

ネット記事で、ナウシカはアスベルのこと好きだったけど最終話で振られたってあったが、途中から本人もう気にしてないですよね。

しろ王蟲世界自然同化したい、って方に思考が飛んでから、アスベルどころか風の谷すらあまり重要視しなくなってますよね。

しろ人間のもの失望しているというか。

あい世界真実を知っちゃって、元の意識には戻れないなら、森の人と一緒になるのはナウシカにとって一番幸せな結末かもしれませんが。

でもそれも、伝説として残ってる話であって、本当の結末かどうかとか、あいまいですね。

最終話言い伝えは、それぞれ別の人が書き残した伝説と考えれば、時系列とかも納得できないこともないですが。

映画版だけしか知らないと、漫画版ナウシカヒロインでありながら過激で、行動力があるのが印象的でしたが。

自分は、ナウシカ残酷さも、旧人類のエゴも、どっこいどっこいかなあと思ったので、あのラストも受け入れられましたが。

やっぱり大多数の人にとって、ナウシカわがままという印象ですか?

感想を聞きたいです。

――――――――――

追記。

しばらく静観していました、日記の主です。

思ったより反応が多くて驚きました。

ブックマークコメントや返信などいろいろもらったので、一括してここに返事のようなものを書きます



旧人類=間違った方向に行っちゃった私たちの成れの果て だと思ってナウシカを読んでいたので、卵に戻った自分たちが殺された、と考えました。

そもそも卵の新人類と、巨神兵発明した旧人類とが別で、新人類旧人類ともナウシカたちとも違う第三の人類だとするなら、私が冒頭で言ったことは覆りますが。

どっちが正しいんでしょうね。

墓所がいろんな地方複数ある、という説もあるらしいので、謎が多いですね。

漫画を読んだあと、オンライン記事2chなども読んでから書いたので、ナウシカ批判が目立つ印象が強く残り、ナウシカのことわがままだと思ってる人が、意外と多いような気がしていました。

だいたいの人はそう思ってるのかと予想してましたが、そうじゃない考えも、色んな意見もあって、訊いて良かったです。

同じ作品を読んでいるのに、人によってここまで印象が変わるのも面白いです。

ナウシカナウシカ自身の「いのちは闇の中のまたたく光」という考えと選択の結果、ああしたという訳で、そのまま受け止めている人が結構多いですね。

ナウシカたちの未来がどうなるかはわからないですが、でも現実私たちだってどうなるかわからいから、人間未来ってはっきりしてないものなのかもしれない。

と思いました。

――――――――――

一晩経ってからの補足。

返事しきれないですが、返信もブックマークコメント面白いです。

自分がなにをいったかからなくなりそうなので、誤字脱字以外は、文を下に追加するぐらいで、原文は残しておきます

ネットでこう書かれていた、と述べて否定文を書いたのに、否定無視されていつの間にか私の考えのように言われたり、なんだかつっ込みどころも。

あくまでも一個人の考えです。

考えを深めたり、それは違うと別の考えをひねり出す土台として、考察の参考になれば幸いです。

  • ナウシカを含めた作中の登場人物全員が旧人類に弄ばれているような状態なので、「わがままである」という言い方をするならば旧人類の方こそ、と思えました。 いち個人の願望として...

  • ナウシカの話すると作中のナウシカ信者よろしく、 読者にもいるナウシカ信者からおしかりを受けるだけだぞ ナウシカってのはナウシカって独裁者が虐殺を行って信者から全肯定される...

  • 原作だと旧人類は浄化でやがて死滅するので、ナウシカに殺されるわけではない ナウシカに殺された?といえるのは墓所から生まれるはずの新人類かな まあ生まれる前なので殺すという...

    • 作られた生命体の王蟲はナウシカのオナネタだから許すけど 同じ作られた生命体の新人類はキモイから殺すってはてな民の嫌いなダブスタそのまんまやないかーい

      • そんなわけないじゃん 嫌いどころか大好きでしょダブスタw

        • ダブスタ大好きだからナウシカも好きな奴多いのかなるほど 俺はナウシカの世界観は好きだけどナウシカは嫌いだからなあ

      • 原作読んでないだろ? 王蟲は旧人類と同じく自動的に滅びる方だぞ

        • お前こそ読んでないだろ 将来的に死ぬかどうかじゃなくて生命として認めるかどうかって話で 王蟲は環境を綺麗にする生体兵器だったのが長い年月で魂や精神性を身に着けた つまり最...

          • あそこに至るまでに全人類の希望をナウシカ一人に責負わせちまったからなぁ。 命をもてあそぶのをやめろってのにやめないし、争いをやめろって言ってもやめないし、なんでこんなこ...

            • 確かにナウシカがいなければ現生人類はすぐに絶滅していただろう、そこは認める。 しかしナウシカに全責任を押し付けたのなら、押し付けられた最高責任者であるナウシカは最後まで...

              • あなたの視点は読者として外の世界から見ているからこそ言える「神の視点」なんだよ。 『墓と和解せよ』というけど、裁定者となった巨神兵が話合いのために責任者を出せと言ったの...

                • 逆にいうけど、あなたはあなたでナウシカに肩入れしすぎている。 墓所側の言い分はどうなんだ。 人類の行きつく先として巨神兵や王蟲を作るほどの高度な科学技術を手に入れたが ヴ...

                  • うん。めちゃくちゃ肩入れしてるよ。私はナウシカという人物が大好きだし。 そして、ナウシカは現人類に肩入れしている。ユパが好きだし、アスベルやチククも好き。クシャナやク...

                    • とりあえず全部読んだ。 が疲れていて細かい返信ができない。 ナウシカ最大の責任は「『歴史は繰り返す』『お前達はその朝をこえることはできない』」 これに正しく答えられなかっ...

            • それゆーたらフィクション全部つまんなくなっちゃうからしょうがないね ドラクエでりゅうおう以外の全員が結託してりゅうおうせめよう!みたいな 戦略ストラテジーになりそう

          • まだ生まれてもいないからノーカンなんじゃね

  • あれは今なら『もののけ姫』との対比で読むもんだわ。 人間(旧人類)の理性 対 人間(新人類)の理性だと増田が言うように決着が付かないので、もののけ姫では「神」を導入した...

  • 興味のある人は銅像 漫画版ナウシカのラスト https://anond.hatelabo.jp/20170116235911 https://anond.hatelabo.jp/20180220143740

  • ナウシカ漫画版についての知識が全くないんだけど 最近テレビでやってたピーターパンからピーターパンとは何かと考えて思いついたことと 何となく似てるかなあって感じた 的外れだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん