2018-01-15

本気で何かに取り組んだことある

ない。なくてもそう困らないだろうが、困っているので書いている。

就活である

学生時代に力を入れたこと、すなわちガクチカを3つは用意しとく必要がある。たいていはバイトサークル学業

もうこの1年ずっと悩んで、延々と悩み、悩んでる間に何かに取り組めればよかったのだろうけど、まあそんなことはなく、そして今死にそうになっている。

適当に嘘でも書ければいいのだが、やったことがないのだから全く想像出来ないし、就活サイトに載ってるのはやれ部活大会だであまりに現状と離れておりどうしようもない。

ほんとやばくて、支離滅裂なのは分かってるけど、なんかもう、なんでもいいから、増田に助けてほしい。助けてください。



バイト

塾講やってる。嘘。やってた。都合が悪いので続けてる体で行く。

塾講ってさあ、どこに本気出すの?ないし努力するの?

教材は塾が用意してるし、誰がどのテキストを使うかは塾長の指示だった。

教材作ったことにしてもいいけど、もし「見せて」なんて言われたら詰むので、そこは諦める。

ぶっちゃけ本気を出すのは生徒の方だ。

いかに本気を出させるか?勉強モチベをキープさせるか?なんて問うことは出来るけど、んなもん、こっちの知らんこっちゃない。

それは親と学校仕事だ。

塾はあくま勉強の補助(うちはそういう塾だった)で、せいぜい週に一回会うぐらいのバイト子供にしてやれることなんて何もない。

そいつの成績が上がろうが志望校に受かろうが、結局そいつがちゃんとやったってだけで、こっちには何の影響もないんだよ……

困った。


サークル

ゆるい物作り系に入ってる。もうこの時点で詰んだ気がする。詰んでる。でも体育会系とかなんか人多いとことか無理して入ったら、きっと私のことだ、辞めてただろう。しゃあない。

大会とかない。これと言った仕事もない。

学祭で作ったもの売ったりとかはしてた。あ、これアピール行けるっぽくない?

でも何をどうアピールするんだ。そりゃ作ったからには売るだろ。

別に売上の目標とかないし、そもそも売るためじゃなくてなんとなくの集まりだし。

一応合宿もあったけど、日程決めて宿を取るくらいしか仕事はない。

ちょっと前ならその日程決めだって大変だっただろうけど、今はラインカレンダーに丸付けたらおしまいだ。

困った。


学業

言うまでもない。

いやまあ、GPAは4超えてるし、成績は悪くはないと思うが、特別良いとも思わない。周りのGPAもそんなもんだし。普通

レポートは言われた資料読んだり美術館行ったりでちょろちょろって書けばよかったし、試験は一晩か二晩徹夜すれば成績来るような授業ばっかり取ってた。

なので「じゃあこれ知ってる?」なんて突っ込まれたりしたら一巻の終わりである

あ、ゼミグループ論文があったけど、まあそれは苦労したけど……

苦労は苦労でも、フリーライダーが多かったとかリーダーと連絡がつかなくなったとか、アピールしたらまずい苦労である

困った。




とりあえず思いつくだけのガクチカを挙げてみたけど、なんというか、ダメである

いやほんとどうすればいいんだろう。

からボランティアでも行く?どの?何のために?手遅れである

なんで今さらこんな困ってるかって、週末に模擬面接があるからだ。

短期インターンエントリーだったら何となくそれっぽいこと書けばよかったけど、流石に模擬面接でそれはやや困る。いやかなり。

人事の方も「とりあえずガクチカ深堀りする」って言ってたし。

まあ最悪上手く答えられなくても、本面接ときにちゃんと出来てればいいのだろうけど、それでもやっぱりある程度ちゃんとしておきたい。

私は御行に入りたいが、御行は私でなくてもいいのだ。

企業が「こいつなら雇ってやろう」と考える何らかの基準があって、それを満たしてるかはかるためのガクチカなのだ

からこんなんじゃどこにも入れない。それは困る。

私には趣味があって、それにお金がかかるので、お金が欲しい!!!働いてでも!!!

御行の収益やすので雇ってください、と言っても雇われないだろう。

だってこんなガクチカじゃ、到底売上に貢献出来るような人材には見えないし。

しっちゃかめっちゃかだし、どうしろってんだとしか言えないだろうけど、とにかく助けてください。

  • ヤフー知恵遅れでやれクソ雑魚ナメクジ

  • ああいうのって嘘吐いても案外バレないもんだ

  • 文系3年生。ほんとそれな。一個そういうのがないと、しょうもない履歴書、ESにしかならない

  • 俺は大学でバイトもせず学業もいまいちで、サークルはクイズをやってたのだが下手の横好きでてんで弱かった。 何も実績は無かったんだが、クイズに答えるよりも問題作成や裏取りが...

    • GPAが4超えるわけねえだろ あれは4が最大だぞ 創作お疲れさん

    • そりゃサークルに入ってたらサークルの話するだろう こういうので困って就活詰むのは バイトもせずサークルも入らず当然友だちも少ないような そんなゴミみたいな奴なんだぜ?

  • 『凡人内定戦略』読んだら十分勝てそう

  • 事実かどうかはさておき、エピソードの凄さはそこまで大事じゃないないのでは。自分の経験とそこでの気づきや成果、その中で苦労したことやそれをどう乗り越えようしたか、などな...

  • あるぞ 本気で後悔したことあるか?それがだいたい頑張っていたことだ 頑張っていたからこそ後悔が生まれる 後悔が生まれないってことは大切にしていなかったってことだ

  • 会社が求める人材を演じられる役者かどうか見たいだけで本人の資質は問うてない。 役に入り込めるか見てるだけ。

  • ごめん揚げ足取って申し訳ないんだけど 「知ったこっちゃない」ね。言わんこっちゃないと混ざってるんだろうけど それは置いといて、ゼミのことを上手く話せば何も問題ないと思う...

  • まわりの奴らもほとんどおんなじようなもんだよ。そらほんとになんかある奴もいるとは思うけどさ、6割くらいはそんなもんだよ。 正直ボランティアとかマジでどうでもいいよ。個人的...

  • しょせん「本気」「熱意」なんて気持ちの問題で証明なんかできやしないのだから、段階的に往復するようなやり取りがあった、というくだりを仕立てるのがいいと思う。 言い換えると...

  • フリーライダーが多かったとかリーダーと連絡がつかなくなったのを乗り越えたのは良いアピールポイントになるのでは。 仕事ってモチベのある人が集まって華々しい業績を上げること...

  • 死角を持っていたが、当たり障りないことしか言わなかったぞ。 しょうもないこと書いたもん。 ・無遅刻無欠席です ・約束があるのならば、15分前に到着するようにしてます ・パソコ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん