2015-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20151219095939

「将来的な利益を見込んで、現場士気を上げるために、利益の一部を賞与に当てる」という経営判断自体は、ごくごくドライものであって人情論ではありません。むしろ会社経営は厳しいが、人情賞与を払うことにした』などという経営者がいたら、将来が大変危ういので逃げ出す算段をした方がよいですし、同じく、『払えるけど現場士気より自分利益大事』などという理由賞与を出さな経営者がいたら、それも逃げ出す算段をした方が…というか言われなくても逃げ出していることでしょう。会社経営というのは人情ではないのです。人情に見えることがあるとするとそれは(あるいはそれが許されるのは)「人情を正面切って打ち出すことが経営的に有効である場合、たとえば小規模の家族経営的なブラック企業などの場合だけです。

増田が、部下を管理する立場として、社長が「賢明合理的経営判断」を下したことに対して感謝気持ちがあっても別に構わないのですが(社長に対して、ではなく、「うちの社長バカでなくて神様ありがとう」という意味で、ならば。)それ以上はやり過ぎではないかと思います。繰り返しになりますが、社長が「人情で」賞与を出していると思われるなら、感謝より先にこれを諫めるべきなのが部下の立場でしょう。もちろん、自分にとって、部下を管理やすくなるというごくごく短期的な視点から「ありがとう」という気持ちもつことは分からないでもないですが、当然の経営判断に対して、そのような理由で一管理職がお礼がましいことを言うと、却って社長の今後の経営判断を損なう可能性もあるので、ピント外れかつや問題のある感謝ではないか?という疑いは否めません。

たとえば、(いささか極論ですが)トイレのない支所があったとして、その待遇が不満で人が集まらないという問題がその支所に生じていた場合に(かつその費用対効果が明らかである場合に)、そこにトイレを作ることは「当たり前かつ合理的経営判断」の結果であるので、「社長トイレを作っていただきありがとうございます」などと現場の一管理職社長感謝の意を伝えたとすると、ずいぶんおかしな話になります。よくて『何を言ってるんだコイツは』と思われ、悪くすると『やはりトイレを作るのは本来無駄なことだったのか?』とか、あるいは『人情っていいなあ、ワシ人情家?(違』…といった誤解を社長に与えてしまう……そういう意味では、経営者経営判断を狂わせる可能性があり、長期的な判断を誤らせる恐れすらあるのではないでしょうか。

極論を言っているように聞こえるかもしれませんが、賞与を出すべきか否か悩んだ…という御社社長経営判断は、決して人情などではなく、同業他社待遇、今年度の賞与平均額、今期の社の利益賞与に割ける額、昨年度との比較来年度の経営計画・投資の予定、業界世界経済状況その他もろもろの総括としてのシビア経営判断だったはずと推察されます従業員のやる気や現場指揮官モチベーション、などという要素は、それらに比べればずーーーーーーーーーーーーーーーーっと小さなものであるし、会社経営判断する責任者としてはそうでなくては困りますよね。たとえば賞与が100円あがるかどうかは、従業員モチベーションになど全く影響しないかもしれませんが、「同業他社が、平均が1円でも『下がった』」という状況の中でなら、対外的に大きな意味を持ち得るわけです。経営者は、そういうことを考える責任がありますよね。

まして、管理職判断で、部下に同様の感謝強要するとなると、いっそう判断が狂う危険性が増す上に、「現場士気」まで軒並み下げさせかねない……そうして折角の賞与という経営判断マイナスにすらしかねないので、厳に慎むべきだと思います


結局の所、賞与については、経営者ドライシビア計算して出す、そして、従業員は当たり前のように受け取り、「マアマアってとこかなー」なんて軽口を叩いているくらいが丁度よいのです。そう思いませんか。

記事への反応 -
  • 今冬、少額ではあるが冬季賞与が支給された。 確かにありがたいことではあるのだが、それで「社長に謝辞を述べること」との指令が出るとは…?! これって普通のこと? 以前の会社...

    • 賞与の支給について謝辞を述べるようにということが、 「指令」として出ることはおかしいと思う。 けれど、「賞与」が受け取れることを当然とみなす事も、 文脈にはよるけれどおか...

      • 「将来的な利益を見込んで、現場の士気を上げるために、利益の一部を賞与に当てる」という経営判断自体は、ごくごくドライなものであって人情論ではありません。むしろ『会社の経...

        • ああ、そのように思っていたよ。 以前の会社は給与明細がWEB化されており、上司「ごくろうさん」俺「ありがとうございます」というやり取りすらないのが日常だった。 でも今はそんな...

    • 中小ならよくある話 そのお礼で、来期もボーナス出るってんなら お礼くらい言うわな

    • 前いた会社でも書かされたよ 他の増田の言う通り中小じゃ普通なんだろうな

    • 案外普通なのか…カルチャーショックだわ。 お礼言っても次(来年の夏)出るかどうかはわからないよ。 前の職場は支給月数でいうと今の倍はあった上にいちいちお礼がどうこう言われる...

    • 指令が出るのは普通のことじゃないけど、「ありがとうございます」と伝えるのは普通のことじゃね。 「賞与ありがとうございます」「君も頑張ってくれてありがとう」 当たり前だよね...

      • 会社側は労働者は労働力を無限に提供して当たり前と思ってるのに、その対価としての給与・賞与が有限なのは不均衡だろ。 建前上はな!

    • 良い機会だから普段言わないひとにお礼言ってコミュニケーションとれってことを伝えたいんだと思うよ。 言ったら「いやお礼なんていいんだよ。がんばってくれてありがとう」ってお...

      • 良い機会だから普段言わないひとにお礼言ってコミュニケーションとれってことを伝えたいんだと思うよ。 これはないな 中小の社長なんて偉ぶりたいだけのおっさんばかりだろ

        • 中小の社長は、普通に世話好きのおっさんが多いよ。 考えてみりゃわかるけど、大手に入れないような人間を雇って給料やってんだから。そりゃよほど親切心でもないとやってらんない...

          • 上の増田もそうだが数字として出てないなら印象論に過ぎず平行線で水掛け論にしかなりようがないだろ

          • 考えてみりゃわかるけど、大手に入れないような人間を雇って給料やってんだから。そりゃよほど親切心でもないとやってらんないよ。 馬鹿なの? というか奴隷か 嫌なら雇うな 大...

            • 誰もが嫌がることを率先してやるのは 親切な人でしょ

              • うわ日本語通じてないな 嫌なら無理してやらないくていいんだよ? 感謝の強要をする時点でそんなの親切でもなんでもないしw 大手に入れる人間だけ雇ってろってw できるもんなら...

                • うーん、わかってないなぁ。 そりゃ中小はたいした人間は採れないよ。 でも中小に入るような人間なんて、基本的に給料分の働きができないような連中じゃない。 本当のところ、誰も...

                  • 気持ちだなんてそんないくらでも嘘を重ねられるものを並べられても信用には値しないっていうか 経営者って本音と建前の区別つけられなくなってる奴多いよねw 感謝の強要をしちゃ...

                    • 給料以上の働きをする人間だけ雇っててくださいよ できるものならwww まずできないよねw だからフリーランスで働く人が多いんだけど、 だから普通に俺は尊敬してんだよ。 大...

        • 同意同意 神様あつかいされたいだけのおっさんおばさんだわ 引用元増田は物事美化しすぎ

      • >今の自分の立場に誇りを持つことから始めたほうがいい。 これは目から鱗だった。 ありがとう!

    • 艦これだと補給だけで感謝感激だぞ。

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