2015-06-03

【その2】人見知り・コミュ障、必見!会話が下手なやつ、いますぐこれ読め。

前に

【その1】人見知り・コミュ障、必見!会話が下手なやつ、いますぐこれ読め。

http://anond.hatelabo.jp/20150526081522

というエントリーを書いた。

その2では、なんでそうなってしまうのか、陥りやす問題点言及しながら、コツを書こうと思う。

くっそ長いから覚悟して読んでほしいw

会話が苦手なやつは口数が少ない。何も考えていないか、思っても口に出せない。

その結果相手のことを何も理解できない。

その理由は、「迎合思考」と「決めつけ」にある。

 

 

●まず自分に自信がないやつは、自分の考えは間違っている、、、正解は何か、普通は何か、と模索する。

自分より、相手が正しいと考えるから、相手に迎合してしまう。

「俺これが好きなんだよねー→う、うん」

 

 

本来会話なんて、そいつが好きといったものが好きでも嫌いでも成立するものだ。

でも、迎合してしまい「思ってもないこと」に同調してしまうとそこからの会話の展開が難しくなる。

「相手の考えに共感しろ」、会話本のtipsによく書いてあることだが、こんなの糞食らえだ。

その理由を以下にまとめる。

 

 

●会話が苦手な奴は、頭がいい、空気を読みすぎる、というか相手の顔色を伺いすぎる。

相手が好きといったものに対して、自分なりにそのイメージを張り巡らせ、推測し、それを価値化する。

そこには偏見先入観しかないにも関わらず。

 

 

女に「私AKBが好きなんだよねー」と言われ、

AKBあんなしょーもないしょぼアイドルか。ミーハーな女だな。

と思ったら、AKBに対する決めつけも、AKBが好きな女に対する決めつけも強すぎる。

よく知りもしないのに、AKBというものに対するイメージのみで判断しすぎだ。

 

 

●ただ、ここで「うん、俺も好きだよ」これは共感ではない。こんなものただの迎合だ。

成人君主ではないし、神ではないし、全てのものを好きになることは出来ないし、嫌いになることも出来ないし、

たとえばAKBが好きというやつとAKBきじゃないというやつ、3人で話してたらどうするんだw

 

 

話を聞く価値、聞かない価値をここで判断するからダメなんだ。ネガティブ思い込みが強すぎる。

相手の考えを知りもしないで、自分の「思い込み」によるイメージをぶつける。あるいは、全くぶつけない。

これは会話ではない。こんなものキャッチボールが成立するはずはない。

 

 

 

 

●では、どうすればいいのか。

答えは、「AKBが好きなら→俺も好きだよ!」、「嫌い(あるいは普通、あまり知識がない)なら→AKB??」、

しょーもないなと思うなら俺は乃木坂が好きだよ、俺はモー娘。、、、、、でいい。

 

 

聞き上手になりたいなら、とりあえず、「AKB??」で良い。

この後、会話を展開するポイントとしては、AKBをどう捉えているのか、何故AKBを好きなのか。そこにある価値観、考え、を知っていく。

例えば誰が推しメンでそれは何故なのか。AKB社会的にどう捉えているのか。

CDをたくさん買わせる商法はどうなのか?自分AKBになりたいのか、彼氏AKB好きだったらどうするのか、、、雑だけどw

その1で書いたように、「相手」にフォーカスして話すのが良い。

 

 

 

 

●要は何が言いたいかというと、自分偏見で、イメージAKBを捉えるのではなく、

「相手が」それをどう捉えていて、何故支持するのか、それに言及することで、相手の考えを知ること。これが肝。

その結果自分AKBに対するイメージが変わるかもしれないし、悪くなるかもしれない。

相手の考えを知ること、これが大事自分イメージをぶつけるだけ、これがダメ偏見持ってるのに迎合する、これは最悪。

話し上手なやつは、相手の考えを聞き広げつつ、自分がどう思ってるかも話す。

(自分勝手で)話すのが好きなやつは、相手の考えを押しのけ(あるいは聞かずに)自分が喋りたいことを口角泡飛ばしながら話す。

 

 

●色々な物事に興味を持って、それに対する知識・見識を深めることも大切かもしれない。

でもそれだと、結局は自分趣味嗜好の合うやつとでないと会話できないし、限界がある。

 

 

 

 

●そうではなく、話題を通して、相手の思考・考え・好み・性格・行動パターン価値観・信念、それを知るのが会話の一役割だ。

そう思えば、どんな話題でも楽しめるようになるだろう。だって、それを通して相手を知れるのだから

俺の場合は、話題を通して、相手がそれをどんな言葉で語るのか、「行動パターン思考・その背景・深層心理」を掴むことを意識している。

から、相手がどんな人間か、行動パターン、それを読み、察して話すことで、凄い!なんで分かるの??となり、心をひらいてくれる。

こんなこと他人に初めて話した、、、そう言われることはよくある。聞き上手だね、話してて落ち着く、話しやすい。ともよく言われる。

 

 

 

 

●そして、「AKB好きな人の考え、AKBに対する認識」を知って、それを次の会話に応用する。

AKB好きなんだよね!→ライブかめっちゃ楽しいらしいじゃん!→うん、そうなんだよ

AKB嫌い→分かる!でもライブめっちゃ楽しいらしいよ!→まじかw

分かるか? 「自分イメージしかなかったら、この会話は永遠にできない。

思い込み」を崩して、相手の話を受け止められない人間には不可能

逆に、これが出来れば、勝手に交友関係は広がるよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん