2015-05-26

【その1】人見知り・コミュ障、必見!会話が下手なやつ、いますぐこれ読め。

●会話が下手、弾まない、つまらない、

それは◯◯が出来てないから。ただそれだけだ。

これさえ出来れば激変するから、とりあえず読んでみてほしい。

会話が下手な理由、それは相手に興味を持てないからだ。

「まず相手に興味を持て。」じゃないと始まらない。

…んなこと言われたって、興味の持ち方分かったら苦労しないよな。

そんなことでお茶を濁すことはしない。俺もこの手の啓発本は沢山読んできたからな。

ここで終止する本は、クソの役にも立たん。

●そうじゃない。

会話ベタ意識して欲しいのは、『会話の内容を相手に絡める/自分気持ち・考えを織り交ぜる』これだけだ。

これが、会話が弾む奴と弾まない奴の決定的な違いだ。

相手自身言及しつつ話をすればいい。

普段の雑談なんてインタビューやってるんじゃない。

「普段何してるんですか?インドアアウトドア?→んーわりとインドアかな→家にいることが多い?→うん→家の中で何してるんですか?→映画見たり」

こんな感じで質問攻めにしてたら、質問尽きたらお通夜が来る。

そもそもこんなインタビュー誰にでも出来るのであって、それでは、相手は「お前」と話してる意味が無い。

(この例示は相手も話下手)

そうじゃなくて、話題に対して、自分が相手に対してどういう印象を抱くか、話を聞いてどう思うか/考えるか、を中心に展開する。

「普段何してるですか?インドアアウトドア?→んーわりとインドアかな→筋トレとか?笑→いや、筋トレはしないかなw 映画見たりしてる→うそ、鍛えてそうなのに笑→なんでw→映画だと何見るんですか?」

こんな感じで、自分が相手に対して抱く印象を適当でいいから冗談っぽく織り交ぜていく。

●会話は(「自分」と)「相手」がいて成立するもの

から会話しつつ自分が相手に抱く印象伝えたり、逆に自分気持ち/考えを伝える。

それがない質疑応答みたいな、インタビューみたいな会話が、盛り上がるはずない。

オウム返しとか5W1Hとか事務的に会話を広げるテクニックなんか会話で悩んでる人間には、糞の役にも立たん。

逆にこれさえ出来れば会話は弾む。もっと言えば、同時に自分のことも相手に伝えてほしい。

自分イメージ、考えを伝えることを通して、相手の価値観を知り、同時に自分アピールする。魅力ない人間とわざわざ関わろうとは思わんからね。

●逆に話題がない場合自分が相手に抱く勝手イメージを前提に話進める。

おしゃれですよね!表参道とか青山にいそう→いやいやw あんまり行かないかも、地元が多い→そうなんですかw→買い物とかどの辺でします?


基本相手をヨイショしつつ、楽しい雰囲気を出しつつ、多少小馬鹿にして立場を同等(あるいはこっち主導)にしつつ、話をする。

共通点を探すのも大事。ただ、それだと共通点がない相手とは会話が出来ない。でも、自分イメージ自分固有のものだし、考え方もそう。

人は互いにバックグラウンドが違うがゆえに、今の思考/気持ちも違うし、会話を通してそれを知れば、あるいは知ってくれたと思えば、仲良くなれる。

●会話が下手な奴はこれが出来ない。

その背景には、トラウマ自己否定劣等感がある。こいつが厄介だ。

なので、アサーション(相手と自分立場が同等であるということ)を感じる必要もある。この辺に関しては今は言及しない。

とりあえず上記のことを意識してみてほしい。

  • すごく参考になる。 参考にはなるのだが、いざやろうと思っても出来ないんだろうなぁと思う。 相手に関心がないってことは、実は相手に対するイメージも持ってないってことで やっ...

    • 元増田。 興味っていうとハードルが高くなる。 可愛い、キモい、イケメン、頭良さそう、ゲームうまそう、育ち良さそう、仕事出来そう…なんでもいいけど、相手に対して印象は抱くだ...

      • でもほとんど初対面の人間に、「○○してそう」とか言われるのは、それがどんな内容であれ不愉快になるじゃん……なるよね?

        • 横だけどちょっとイラっとする、とかちょっと不愉快になるありとあらゆる可能性を回避しようとするから まったく広がらないクソつまらない会話しかできないんだろ。

  • 前に 【その1】人見知り・コミュ障、必見!会話が下手なやつ、いますぐこれ読め。 →http://anond.hatelabo.jp/20150526081522 というエントリーを書いた。 その2では、なんでそうなってしま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん