2015-03-31

はきだしたい

当方、30代後半・既婚。

1年前、愛着障害であると診断され、継続的心療内科へ通院している。

愛着障害とは、ざっくりいうと、子どもの頃十分に愛情を受けることができなかったため、それをいま埋め合わせようとする行動をとる心理的傾向である自分ではすごく意外だが。障害への理解のうえで、新書岡田尊司愛着障害」は大変分かりやすい。巻末に自己テストがついているが、自分はパキッと値が高く、不安傾向も、回避傾向もある「恐れ型」であった。

WISC-Ⅲという知能テストを受けたところ、総合はIQ108と平々凡々であった。言語性に比べ、動作性が低い傾向があった。ただ、動作性尺度配列という項目が異常に高かった。これが高いと先読み能力に長けており、自分場合、確かに人の期待に敏感に反応できる。だから仕事では重宝されており、まとめ役を受け持つことが多い。

私の自己認識だが、私は、胸の奥に不安の渦を飼っている。

期待に応えようと無理をすると、不安が高まり、渦は大きくなる。渦はさらに強いエネルギーを欲して、不確定な望ましい未来先読みして、選択し始める。すると、また不安は高くなり、ドンドンと吸い込む力が強くなるのだ。

この渦は、その熱量の高い瞬間に素晴らしい世界をみせてくれるが、その時が過ぎると、恐ろしい虚しさがやってくる。そして、期待の矛先に自分を合わせるために、「この人用の自分」を次々と生み出す。その結果、どれが自分なのか、わからなくなってしまった。私には、可能性は無限だが、実現したいことは皆無だ。「意味がある」と「意味がない」が常に併走していて、葛藤に疲れてしまう。そして、自分のことが少しずつ信頼できず、嫌いになっていく。そして常にワーカホリック

私は、不安高まると、女性依存したくなってしまう。

自分に少しでも好意のある女性をみつけると、容姿、年齢に関係なく、その心に一歩踏み込んで、都合の良い相手になろうとする。

そして、相手を鏡のようにみるのだ。相手に映る魅力的な自分をみて、満足する。熱量を貪りあって、自己存在意義を感じる。

そしてことが終わると、また恐ろしい虚しさがやってくる。

そんな感じで、常に2〜3人の恋人がいる。

別に、妻とは関係も悪くないし、みんなそれぞれ好きだ。

だが、年々、苦しさがましてきて、自分がバラバラになっているのを感じる。

そんななか、ひとりの女性を好きになった。

仕事の後輩。だが年齢差を全然感じない。仕事ものすごいスピードでできるけど、どうも自閉症的なところがあり、過去吃音があったんじゃないかという気がしている。普段は、凄く控えめそうな感じなのに、仕事の時は批判的でロジカルで、的確だ。意図せずか、きつい言葉を使う。見た目は可愛らしいが、陰がある感じだ。時折、生きづらそうな表現を、ポツリという。そこにシンパシーを感じる。

ぼくは、とにかく彼女のために、優しくしてあげたい、力になりたい、一緒にいたいという気持ちが強くて、でも、相手のATフィールドが厚くて、ギクシャクしてしまう。自然にしたいのに、それができない。ぼくも時々いたたまれなくて、冷たくしたりもする。それを恐ろしく後悔する。ただ、笑っているあなたがみたいだけなのに。仕事邪魔だが、ぼくは仕事しかコミュニケーションできない。

他の女の子と寝ながら、その子のことばかり考えて、自分は最低だと思う。常に代わりの人生を生かされている。

先日、その子に好きだと言った。

曖昧なままがいいこともありますよ、と言われた。

そして、翌日からATフィールドが激厚くなった。。。

同時に、ぼくの不安の渦はこれまでになく大きく激しくなり、春の嵐がやってきた。

彼女の強力な内面エネルギーとぶつかり合って、エスパー大戦争みたいになってきた。

たぶんぼくが負けていて、バラバラにされそうだ。

とても苦しく、ふとした瞬間に飛び降りそうだ。でも、なんのために?

私は本当に、純粋に、あなたが好きだ。

だけど、ただ単に自分だけの問題だとも感じる。

あなたのことを生涯忘れない。

しかし、ふとしたきっかけで忘れそうな自分もいる。

相手への期待と、自分無責任さが強すぎる。

大きく広げすぎた風呂敷を、閉じる時かもしれない。

しかし、この鮮やかな素晴らしい不安世界が、

忘れられなくて躊躇している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん