2014-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20141024191411

才能を感じたかアドバイスする。

とっても惜しい。

良い題材だと思うけど、書き方が悪かったな。

うまく書けば200は釣れたと思う。

次は頑張ってほしい。

主な問題点は4つ。

1.タイトルが釣る気なさすぎ。

2.設定が矛盾している。

3.はてなキーワードが入ってない。

4.全体的にダレている。

1.タイトルが惹かれない。

このタイトル目にしても、あーそうとしか思わないぞ。

頭が悪い奴なんて世の中に溢れてるんだから

はてぶのカテゴリに乗ったとしても注目度が低くなる。

同じく書き出しもただのグチになってる。

この後でどんでん返しが待ってるとは、とても思えない。

タイトルと書き出しを見て読むかどうか決めるんだから、ここは超重要

ここさえうまく書ければそれだけで釣り成功する。

これじゃ、「あーバカが嘆いてるなー」ぐらいでクリックしようとは思えない。

これで読みに来る奴は、「バカを思う存分バカにしてやろう」って底意地の悪い奴だけだ。

そういう奴が読めば、確かに「思ってたのと違う」って釣られた状況になるのかもしれないが、世の中そんなに意地の悪い奴ばっかりじゃないぜ?

2.設定が矛盾している。

なんで天才なのに物覚え悪いんだよ。

せっかく小学1年で微積分、なんて衝撃的な設定作ったのに、ぜんぜん生きてない。

昔々の頃に俺のライバルだった人々は遥か遥か遠いところにいて

ここで言ってるライバルって誰だ?

大学時代の回想なのだから高校時代の同期は「昔々の頃」のライバルではないはずだよな?

高校3年の夏の時点で上に30人しかいなかったのだから、全員ほぼ同じレベルなはずで、「遙か遥か遠いところ」にはいけっこないよな?

文章内の細かい矛盾読み手の喉にざらざらとひっかかる。

全体的な不信感につながる。

3.はてなキーワードが入ってない。

どんなクソみたいな文章でも、適切なタイミングで適切なはてなキーワードを突っ込めばそれだけで釣れる。

俺はそういうの卑怯だと思ってるからあんまり分析してないけど、例えば学歴と女と職歴の話は釣れる。

マジで食付きが全然違う。

今回の場合は、受かった大学として偏差値60前後国立大を、ちょっと考えれば特定出来る程度に匂わせるべきだった。

あと、大学で遊びまわった話にヤリサーに所属していた経験を匂わせたり、就職先も広告代理店とか、さりげなくエリート層に近かったって匂わせるべきだった。

その辺の話が軽すぎる。

「設定」じゃなくて、その人がしたはずの「体験」を書け。

これはもう、想像力でなんとかするしかない。

自分の体験をふくらませて書くしか無い。

もしくは取材だ。

ネット他人の書いた体験談を探して読んで参考にすればいい。

4.全体的にダレている。

前半が細かく偏差値の話が続いてるのに、大学以降話が大雑把になりすぎている。

自殺未遂大学中退就職、女遊び、退職、まだ大学に入り直すって、どんだけ波瀾万丈な人生だよ。

その全部がさらーっとした文章で流れていて、血の通った文章になってない。

から文章がダレているように感じる。

全然真に迫ってこないんだよ。

エピソードを削るか、全部をもっと肉付けして分量を3倍から4倍に増やすかのどちらかだ。

自殺未遂をなくして女遊びを大学時代に持ってきて、中退就職退職大学の流れがいいんじゃないかな。

仕事はできる」って評価をえたんじゃなくて、入って即辞めたことにした方がスムーズだろう。

で、ニートやりながら株でもやった話にしたらいいと思う。

たか増田釣りって言っても、短編小説でも書くような気持ちで書かなきゃいけない。

読み手にどういう感情を呼び起こしたいのか考えて書かないといけない。

読み手を感動させたいのか、いらだたせたいのか、劣等感を刺激したいのか、優越感に浸らせたいのか、どれなんだこの文章の狙いは?

感動させたいなら、こんなダメな俺でも小さな幸せを手に入れた、みたいな話でシメるし、いらだたせたいなら世の中に不平不満をぶつけまくってシメる。

どんな気持ちにさせようかってのか、それが弱いんだよ。

俺だったら、この人物の天才性をもっと表すエピソードを入れて、万能の天才レオナルド・ダ・ビンチの再来みたいな言い方で読み手劣等感を刺激しつつ、

それでも一つの事に集中できない俺は、所詮器用貧乏を超えられず、一つの事に熱中できる凡人がうらやましい、ってシメて優越感に浸らせるね。

そしたらブコメで「考えさせられた」とかなんとか、いかにも何にも考えてなさそうな奴らが大量に釣れる。

これらの点を踏まえて全体を書きなおしてやりたいところだけど、ちょっと疲れたから、気が変わらなかったらまた後で書くわ。

  • ネットで嘘をつく人間が居なくならないのは、嘘をつかない人間がそれを望んでいるからだ。(キリ きっとこれからもそうなのでしょう。

  • 第三者だが見せてもらおうか!! 貴様の実力を!!

  • 第三者だが見せてもらおうか!! 貴様の実力を!! この元増田の駄目文章を改造してもらおうか

  • 元増田です ホットエントリにあがってたから反論を少しだけ まずこれは単純に愚痴を書いただけで他に目的はありません。 1、釣りではない 2、矛盾点はない(ミスリードしてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん