2014-07-24

接客ワーストランキング(飲食・電気屋・オタクショップ

特に接客が悪いと思う店3店をピックアップ

3位 和食チェーン店O

マニュアル存在しないかのようなコミュ障的な対応

主に学生フリーターが働いている様子。

時給は950円前後と悪くないのだが、高校生から働けるのがネックか。

テーブル裁きも悪く、とにかく客を待たすが悪びれもしない。

細やかで行き届いたサービスは皆無である

牛丼店なら務まりそうな人材をなぜ平均800~1000円クラス店舗で使うのか疑問。

何回行っても人材が悪い。パッと見ても上下関係がなさそうで指導が行き届いていない。

レジに入ると必ずテンパっており、こちらにまで焦りが伝播するほど。

ホールだけではなく、時々とんかつが生焼けで不安を覚えることもある。

ご飯がおかわりできるYの方がよっぽどマシである

(数年前にテコ入れされてからの話だが)

実例

http://www.nandemo-best10.com/f_restrant-family/z100.html

2位 電気屋Y

サッと買ってサッと帰るのが最も困難な店。

だだっ広い敷地家電に隠れるように立っている店員。

どこかから急に連れて来られたようなキョロ充ハッピを着て立っている。

値段を聞けばどもりながら端末を弄くりだす。

聞きたい情報を話せば話すほど脱線する。

可能な限り目を合わさず、話しかけられているのを避けている。

報連相を聞いたこともなさそうな、単独行動の連発。

連携をとれ、連携を。

値段はそこそこ安い事が多いがカカクコムを見せると過剰に嫌がる。

ポイントを強引につけて貰えるように交渉するとだいたいいけるが、下っ端に話しても全く進まない。

偉そうなおっさんを捕まえて現金を見せながら話すまでが時間がかかる。

安いんだから買いに来たんだろ?という態度からか買って良かった気分を根こそぎ奪っていく、

実例

http://matome.naver.jp/odai/2138711370471813401

1位 オタクショップA

塩対応もここに極まれりといった接客対応

ものを売るっていうレベルじゃない。

客をカネを落とす動物だと思っている様子。

在庫その他を聞こうものなら不機嫌になりとにかく客を待たせる。

自分自身オタク対応してあげているという上から目線をヒシヒシと感じる。

もちろん、中学生など子供も相手にしなければいけないのだろうから

ある程度は上から目線でも構わないし、子供に叱るような言い方でもいいかもしれない。

でもそれを補うほどの柔軟な対応は一切行わない。

会社が売ってやっている、お前はカネを払う立場という考え方が透けて見える。

最近始めたスタジオも非常に評判が悪いらしい。

時間制だが長時間並ばせ、補填せず退室時に関しては

1分でも遅れたら追加料金という姿勢

コスプレ以外は追い出したい様子で撮影中に水を差しに来る。

なら撮影前にチェックして断れよと思うが、事を荒立てたくない姿勢が非常に感じ悪い。

金を払わせて一瞬でもスタジオに入って撮影さえれば返金しなくてもいいという考え方なのだろう。

批判だけしても何なので接客の良い店も述べておく。

電気屋 B(Yよりも確実にいい。)

商品を少し抱えているだけでかごを持ってくる、悩んでいると相談に乗ってくれる。

主に2040代男性と30前後女性が多く、冷静で真面目な接客が好印象。

つの商品に対して、多くのブランドを扱っていることが多く品切れも少ない。

あとはホテルラウンジ全般・中級以上のデパートコスメ/デパ地下全般、ジャンルで一番店舗の多いお店(コーヒーSやチョコレートGなど)

内装お金がかかっているところ、店員の制服が良い所はそれなりにいい人材を雇っているため接客が良い。

お金を出せばいい所にいけるというのは安易な発想ではあるが、一定ライン以上の店でなければよい接客を得るのは難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん