2014-05-31

フリマアプリメルカリ)を使いはじめて2ヶ月の所感

【はじまり

転勤のため、新しく家電を探すのに使い始めたのがきっかけだった。

特に潔癖症ではなく他人が使っていたことは気にならないので、年度末の引越しシーズンに他人が不要とする中古家電を揃えた。

出品理由はまちまちだ。

買い替えで不要になったから。引越しでダブったから。

少なくとも壊れたからではない。

かといって処分するにももったいないというところだろう。

家電については購入前に傷の状態を確認するため出品者に裏側の様子を写真で撮ってもらい、吟味した上で購入した。

結果的に同じもの店頭で購入するよりも4~6割安で購入できたのがとてもうれしかった。

安全面】

無論、住所を提示しなければ物は届かない。

ここで住所を知らない他人に知らせることに抵抗がなければ問題がないと思う。

中にはペンネームで郵送してくる人もいる。

名前を1文字削ってSNS検索除けをするなど、自衛必要だろう。

こういう時は平凡な名前の人がうらやましいと思う。

実際に取引をしてみると、良心的な人が多かったように感じる。

しかに希少品を他の購入者と競う場合必死になるが、ほとんどの場合挨拶をしてゆるーく取引をする。

出品したものが売れればありがたいし、欲しいものが安く買えてもありがたい。

短文でのやり取りではあるが、その気持ちを自分なりの言葉で評価に書き込めば、おのずとトラブル回避できる気がする。

【出品しはじめた】

買い専のつもりではじめたが、そのうち不用品を出してみたくなった。

わりと軽い気持ちで不用品を出品したら速攻で売れた。

まりに一瞬のことで驚いてしまった。

購入者は「ちょうど探していた」と言っていた。

自分にとって要らないものでも、誰かにとっては今すぐ欲しいものなのだろう。

送料を安く抑える方法については少し勉強必要だったものの、要らないものでも案外買ってくれる人はいものだと思う。

(送料計算のために、郵便物の厚さを測る物差し郵便用のはかりもそこで購入し、より効率的になった。そういう需要を見込んで売っている人がいるのだ)

送料や梱包費はかかっているが、出納帳をつけてみたら売り上げ4万、利益3万というところだろうか。

売り上げの中からさらに服や日用品を買ったりしてもなお1万くらいの利益だ。

稀に、買うわけでもなく人の売り物にイチャモンをつけてくる人は、一定確立でいる。

(それって安いところで売ってたやつですよね?など)

正義感が強い人なんだろうな、と思って丁寧に返事していたけど、最近は「元は安いものなので、まとめ買いのほうが得です」って書いて予防線を張っている。

買う人が納得すればそれでいいんじゃないだろうか。

あと300円以下にまけてくれって言う人も何人かいる。

値下げしたい気持ちは山々だが、それはシステム上300円以下にできないので、こちらではどうすることもできない。

【買って安いもの

服は安い。ノーブランドであれば新品で送料込みでも、しまむらよりも安い。

サイズ違いやもう着ない女物は、どんどん安値で売りに出される。

金銭感覚ハイパーデフレに陥り、よっぽど一目ぼれしない限りは店頭ではもう服を買えなくなった。

ものも、新品のものもかなり安く買えるし、出先で購入できる。

そのうち家に届くから引き篭りも捗っている。

あと腐りにくい保存食嗜好品も、店頭より安く出品している人もいる。

スマホ付属品(ケースや充電ケーブルなど)は飽和状態だ。

買うにはいいが、なかなか売れないと思う。

(というか店頭で買うのがばかばかしいくらいの安値になっている)

中古ゲームソフトも、アホみたいに安い値段でやり取りされている。

【よく売れたもの

家電ガジェット系は、人気機種なら中古でも比較的すぐ売れる。

使用感があっても実用的なもの学生若い社会人には需要があるようだ。

季節ものも時期に合わせるといい感じに売れた。

夏用のファブリックがしばらく売れ残っていたが、先日急に暑くなってから即効で売れてしまった。

一方で、冬の暖房器具はなかなか売れないままでいる。

人気の漫画の全巻セットもよく売れた。

正直、古本屋二束三文で持ち込むより高く売れ、買うほうも美品を入手できる。

フリマアプリもっとはやると、古本業界が一番脅かされるかもしれない。

【その他】

たまに女子的なオマケをつけてくれる人がいる。

キャンディ、顔パックやシャンプーの試供品など)

うれしいかったので、自分もまとめ買いしてくれた人に今度つけようと思う。

この記事が役に立ったと思ったら入れてください。

100円分のポイントつくようです。

招待コード:CSg379

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん