2014-05-31

はてぶの人たち

Web系の仕事をしているのではてなのこともはてぶのことも昔から知っていた。

コアなユーザーだったわけじゃない。

ただ自分が作ったものや書いたものホットエントリーに載るとアクセスが急増するからという理由で。

最近ふとどんな人たちがブックマークしているのだろうってことを注目して見るようになった。

ブックマークされているコンテンツじゃなくてブックマークしている人たち。

それで初めて知ったんだけどいつも同じ人たちばかりだなって。

もちろん200、500、1000ってブックマークが増えていけば知らないアカウントの率が増していく。

それでもブックマークした最初の方の人たちは見慣れたアカウントが多い。

はてぶのネット界に及ぼす影響力は詳しくはわからない。

でもはてぶで話題になるってことにはそれなりの影響力が今もあると思う。

ということはこの"見慣れたアカウントたち"がネット界に及ぼす影響力ってのはけっこうなものなんじゃないか。

Web系の仕事をしていると"些細な金で打った施策"よりも"有名人のなにげない一言"の方が影響力を持つことは体感している。

"見慣れたアカウントたち"はその有名人たちほどではないのだろうけど影響力のある人たち。

からこういった"見慣れたアカウントたち"は実は全員、有名な広告代理店の手駒なのではないかと疑いつつはてぶを眺めている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん