2013-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20131106003702

これって、俺が最初に書いたことと一緒じゃん。

バッシングは当たり前だけど、罰しなきゃいけないことはない」っていうのが最初の話。

お前の定義矛盾ありまくりからおかしいんだろ。

まず、最低限自分の中では言葉定義を統一しとけよ。

天皇陛下手紙を渡したこと」は、失礼とかマナー違反とか言う意見はいろいろあるかもしれないけれど、少なくともおおっぴらに批判できるようなことではない。

って書いてるよな?

上ではお前は「バッシング」と「罰」は違うものだと書いてる。

そのままこの文章を読めば、お前は「失礼やマナー違反という意見」をいうことはバッシングで、

おおっぴらに批判することは「罰」ということになるがそれでいいか


じゃあ、「失礼やマナー違反だ」ということとおおっぴらに批判する、ということはどう違う?

てか、「大ぴらに批判」の方が「バッシング」よりむしろ軽い意味だと言うのが一般的認識だと思うが、

お前の中で、「バッシング」ってなんなんだよ?

まず、その辺整理してからでないと読む方も読み間違える。読み間違えたのかどうかすらよく分からん



しろ、この行為に対して懲罰を与えてしまうと、日本国憲法矛盾や、天皇制矛盾とかそんな話をあぶりだすことになってしまう。

ここで、天皇云々を言い出して本気で言ってる様な人達は、特に左右どちらかに傾いている人で、

他の人は、ただただ、彼の行動を国会議員に相応しくない行動で不快だとして批判してるだけだろ?

これが園遊会からこういう話題になったけど、他にも書いたけど、招待された成人式だとか学校行事とかでいきなり原発どうこうの批判を始めたらそれに対しても同じ様なバッシングをするぞ?

ただ、その場合は左右の人達からの議論が来ないだけで、一般から来る批判は同じ。

勿論、園遊会のがインパクトがでかいから、どこぞの地方小学校でやったりしてもそれ程話題にならないかもしれないけど、テレビが来るような成人式でやればこれ以上の話題にもなるかもな。

で、その一般の人達も含め、そのような輩のやった行動にさらに難癖が付けられるならいくらでも付け加えるだろ?

それが今回「天皇政治利用」という分かりやすものだった、というだけ。




ただ、これを「政治利用」というのはちょっと違うのではないか。なぜなら、「利用」というのであれば、利用する側にもそれなりの権力、あるいは実行力を伴うことが必要であって、単に手紙を渡したことを政治利用というのは難しい。言えるのはせいぜい、「政治利用意図が込められている」くらいだろう。

から政治利用意図が込められてたら駄目だろ。その時点でアウト。

国会議員自分の政策に関する事柄を天皇に伝えようとする時点でアウトだろ。それくらい分かるだろ?

一方で

天皇には実質的な力などないと割りきった上で、政治に利用する」自民党政治家たちに向けられるべきで、

この部分は同意するし、お前らが言うなよ、と言う様な人達も居る。五輪なんかは酷かった。

だが、だからといって彼の行動を肯定するものではない。

五輪の件だって、あれで東京都がなんかやらかしたり裏で何かしてた、とか明るみに出たら、

天皇利用も含めたかたちで批判されるだろう。

ただ、五輪の招致というかその組織天皇家に近い人間が居ることがまた問題をあやふやにさせたりするかもしれないが。。。





山本太郎の行動が、いろんなところで批判されていること自体はもっともだし、もっとやれば良いと思う。ただ、批判の方法を間違えないように。「天皇手紙を渡すなんて失礼」という人間と、山本太郎と、どちらが、天皇の偉大な力を信じているか・・・、そんな非生産的な議論に首を突っ込むのはゴメンだ。

最もだと思うなら、「おおぴらに批判」されることも最もだろ?別に刑事罰を与えて懲役刑しろ、とか、天皇への侮辱犯罪だ、なんてのは一般的には言われてない(言ってる右もいるけども)

単純に、これまでの行動から見ても、彼の国会議員としての資質に疑問をもってやめさせるべきだ、という程度の批判は何もおかしなことではないだろう。

天皇手紙を渡すなんて失礼」と言う人間山本太郎、どちらもどうでもいいし、お前が勝手に首突っ込んでるだけだろ。

現実は、一部の左右の人間がそこを大きく話題にし、

他の一般人は、また山本太郎やらかした、いいかげんにしろ、と思ってるだけの話。

そこに分かりやす天皇政治利用とかがあるなら、もう辞めさせる事が出来るならそれも話題にしても何もおかしくない。それは大げさなことではないし、正しいこと。

お前はその部分も根本的に勘違いしてる。

天皇」に対する不徳かどうか、そう言った思想的な議論をしてるのはお前を含めた左右の人間だけ。他の一般人はそれを利用してるだけ。そこをいい加減理解しろよ。

記事への反応 -
  • お前は何を言いたいの? 俺は別に山本議員を辞職にしろとか罰しろとか言ってるんじゃないよ? 書いたでしょ、常識はずれな行動で場合によっては罪にもなるような行動だ、って。 別...

    • 元増田&横だけど、君こそ何が言いたいのか良くわからない。 別に罰しなきゃいけない、とは言ってないし、現状のバッシングは当たり前、ってだけ。 これって、俺が最初に書いた...

      • これって、俺が最初に書いたことと一緒じゃん。 「バッシングは当たり前だけど、罰しなきゃいけないことはない」っていうのが最初の話。 お前の定義が矛盾ありまくりだからおか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん