2013-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20130624202208

自称モンキー・D・ルフィブラック教授

旧帝大の若手教授連中と話をする機会があった。

生物系、化学系が多かったか。まだまだこれから、という人達

総じて生き物としての気迫というか、熱意というか、イキイキギラギラした感じというか

独特の雰囲気を持つ人達だった。

後日、それぞれのラボHPなどをチェックしてみると

成功」「感動」「仲間」「夢」あたりのお約束ワードがちりばめられ、

顔をクシャクシャにした笑顔ポスドク院生画像と、自信に満ちあふれた教授画像

(勿論、立って腕組みor座って机に肘をついて両手を前にのポーズ

予想通りだった。流行なんだろう。

話をしていると、色々なタイプが居た(当然だが)。

昔はやんちゃしてましたタイプアメリカ修行をして独立したタイプ

学生時代はダラダラしてたけど○○に出会って生まれ変わりました!タイプ

この最後タイプが表題の「自称モンキー・D・ルフィ」の教授達だ。

○○は大きく分けて二通り。本と人物。しかし結局は同じ事だ。

ビッグラボにした人を知って、俺もそうなりたいと思った」という事。

人達は「人生はCNSじゃない」と揃って言う。

おそらく自分学生に対しても「CNSを目標にするな」と言ってるのだろう。

しかし、「マザーテレサの本を読んで教授をめざした」って人は居ない。

一人残らず全員が、「CNSを連発して成長させた人」に感化されている。

その時点で「CNSが欲しい」って欲を刺激されたのは間違いないのだ。

この教授達を刺激した本・人物が問題で、口では「CNSでは幸せになれない」などと言うし、書いてある。

教授達も「そうだ、CNSじゃないんだ」と心から信じ切っている。アホだから

そして部下にも「CNSを夢にするな」と説いているはずだ。

それでいて、自分目標を達成する意欲は揺るがないので「CNSを出せ」と口を酸っぱくする。

「CNSじゃないんでしょ?」と聞けば「ラボを続けるのに必要でしょ」と言い、

「CNSを目標にした方がシンプルじゃん」と聞けば「感動とか、幸せを共有する仲間を増やしたいだけだ」と言う。

挙げ句の果てに、「こいつ勉強してないな」「考えが浅い」「意識ステージが低い」という視線を向けて来る。

埒が明かないとはこの事だと思いながら、この理不尽さはどこかで見た事が有ると思っていたら

いた。

ジャンプの人気漫画ワンピース」の主人公モンキー・D・ルフィだ。

感動、仲間、夢、理不尽、見事に一致()

そう考えたら全てがシックリきた。

ルールとか、批判する人がいるとか、仲間が傷ついたとか、この人達は気にならないんだ。

精神的に病んで鬱になって学校にこれなくなった学生がいても、

ラボに戻りたいんなら、あっちが頭を下げるべきだ(ウソップのように)」って思ってるんだ。

半年ラボに泊まり込むなんて生物系だと普通だよな」なんて言いながら笑ってるこの人達は、

おそらくグランドラインの荒波を駆け抜けるワクワク感の中に居るんだ。

ブラック研究室」と批判する世間の声を「ワンピースなんて無い」って言う村人Aの台詞だと思ってるんだ。

俺は、ひとつカマを掛けてみた。

そこに居ない若手教授名前を出して、「あの人ってワンピースルフィみたいですよねー」

瞬時に周りの教授連中の表情を確認する。

居た居たw 「ルフィは俺だろ」と言いたげな表情で一瞬固まるヤツw

その一瞬の静寂の後、「おーなるほどー、どのへんがですかー?」と器がデカいふりをする台詞はいたが

あの一瞬で俺は確信を得た。

こいつら、自称モンキー・D・ルフィなんだと。

そこへいくと、ロンダ教授達は判りやすい。「CNSだしたい」この一心から

現代科学王道だ。幸せだの感動だのはラボには関係ない、と割り切ってる。

CNSを持ってるヤツが偉い。CNSを稼いだヤツの勝ち。winner takes all精神

からポスドクに「CNSを出せ」と言っても矛盾は生じない。

「CNSを出したらコネが増える」という事実も筋が通る。

21世紀現在教養主義限界が見えて来ている。

「生かさず殺さず」の年収で働くポスドクいるか教授グラント持ちになれるという事実

研究生で働くのが当たり前のラボがあるから旧帝のラボが成り立っているという事実

ピペドピペドのまま」「バカはバカのまま」「地国は地国のまま」にしておくことで既得権益を守ろうとする人が居るという事実

これらの手法限界を迎えつつあると思われる。

記事への反応 -
  • 飲食業の社長連中と話をする機会があった。 居酒屋、ラーメン屋が多かったか。まだまだこれから、という人達。 総じて生き物としての気迫というか、熱意というか、イキイキギラギラ...

    • ■自称モンキー・D・ルフィのブラック教授達 旧帝大の若手教授連中と話をする機会があった。 生物系、化学系が多かったか。まだまだこれから、という人達。 総じて生き物としての気...

    • んー、金じゃないって言ってる人たちは例えば権力なんかと区別してそっちを欲しがってんじゃないの 他人からは区別が難しいところではあるけど

    • やべえ、ワンピース読んでないから話がわからねえ。この人達は若い(アラサーぐらい?)社長なのかな

    • 自称…? これ、増田が勝手に名付けてません? 俺の読解力がないだけなのですか?

    • http://anond.hatelabo.jp/20130624202208 マイナーネタだけど、今アニメやってる俺ガイルのさがみんの方がイメージとしてしっくりくるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん