2013-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20130614202310

トラバ先記事の増田だけど、何か流行ってるしブクマも付いてるから返事しようと思う。

id:narukami

自分家族に対し憎しみでなく軽蔑の念を持っている感じかつ既婚ぽいので、配偶者に対しては自分のそういう面をどう見せているのだろうという興味がある(家族への軽蔑は憎しみ以上に理解されにくそうだと思うので)

嫁には全て吐露している。俺が内面にどれだけドス黒いもんを抱えてるかも全部知っている(自分で言うのもアレだが、見た目は爽やか系だからなwww)。

それでも俺と一緒にいたいと言うから結婚したし、腹掻っ捌いて内臓見せられない人間とは結婚なんかできないですね。

嫁の方はうちに比べたら遥かにまともな家庭。親は(文系マイナー専攻だが)大学教員やったりしてる感じ。

(それでも俺程度の能力の子すら出てないというのは不思議だなあと思っている。)

子供の頃はお嬢様然としたいわゆる男好きのする子が好みだと思っていたが、それは違うんだなと気づき人生に立ち向かっていける芯の強さのある人を選びました。

id:takanofumio

他人から見ればそうですかとしか言いようがないけど、

じゃあなんも言うなwww

「後述」がなかったり

あんだろwww

俺以外の家族レベルが低すぎて(俺だけ種か畑が違うんじゃねーかってレベル)、家族幸せを実現しようとすると俺が大幅に閾値下げて合わせこむ必要がある。そんなのには付き合ってられない。

これが後述だっつうの。

偉そうなこと言ってるわりにあんまり頭がよくない感じ。まあどうぞご勝手に。

頭悪そうなのはお前だろw過去ブクマ見ても、どう見ても俺に「頭が良くない」とか言える程度じゃねえよ。

「まあどうぞご勝手に。」とかいうしょぼい捨て台詞からして、俺のエントリイラっと来ちゃって何か言い返してやりたくて仕方が無くなったんだろうけど、ブクマつけて一方的にしょぼい捨て台詞吐いて終わり、というのは単なる勝利宣言に過ぎないし、詭弁のガイドラインでも読んで出直して来いって感じですね。

その「イラっと来た」理由はなんですか?推測するに、障害児の子育て真っ最中で、頑張ってる自分を否定された感じがしたからとかですか。

もう一度頭冷やして読んでもらうと分かると思いますが、俺は先のエントリではあくまで「俺がどう思うか」「俺の家族場合はどうか」を書いていて、外に向かって何かを要求したのは

君の人生は素晴らしいものなのかもしれないが、そうあるべきだとか、そうでない人生おかしいとか、そういう狭い価値観障害者とその家族に当たるのはやめて欲しい。

という部分だけなわけですね。これはそんなにおかしい要求ですか?これがおかしいと主張するということは、(俺の推測が正しいなら)今あなたがやっていることが社会的に全面的に肯定され賞賛され、正しく、皆が従うべき道徳であると見なされなければならないと感じているということですね。そうでないと精神の安定が保てないわけです。あなたは。

これは逆に、それだけのもの社会にこれだけのものを要求するのは普通ありえないですね)が与えられないと耐えられないくらいに疲弊しているということでしょう。つまりあなたはhttp://anond.hatelabo.jp/20130613190447増田が言うような「乗り越え」も「受け入れ」もできていないわけです。それこそが不幸であって、たまたま障害児が生まれたというだけのことで、あなた(親)や「きょうだい」がそれほどの不幸を背負い込むことがある種「当然」とみなすことはおかしいということを言っているわけです。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん